【オリンピアの罠】『南国物語SP』はキケンらしい

2016/08/17

パチスロ速報

  • nanngoku08

    オリンピアから2016年6月20日に導入された『南国物語SP』が「キケン」らしい。その真相は……?

    『南国物語SP』

    リノシステムを採用している『南国物語SP』。約10,000台が全国のホールに導入されている。

    メーカー オリンピア
    仕様 ノーマルタイプ (リノ仕様)
    回転数/50枚 約30G
    導入日 2016年6月20日
    導入台数 約10,000台

    出典:南国物語スペシャル

    この『南国物語SP』を打ったネット民たちがなぜか「危険なスペック」だとネットをザワつかせているようなのだ。

    危険なスペック?

    それでは『南国物語SP』の何が危険なのか、そのスペックをみてみたい。

    初当たり確率・機械割

    南国SP
    出典:スロホ!スロット解析速報・攻略・実践

    南国SP3
    出典:パチスロ天井狙い実践記!立ち回り・解析ブログ

    ゲーム性

    いわゆるリノタイプと呼ばれる仕様。
    純粋なボーナスの連チャンで出玉を増やしていく。

    ボーナスの契機は「チャンス目」(正確にはCT)。
    成立した後はボーナス高確率状態へと移行。
    その後は1/9.5という高確率でボーナスが成立。

    ボーナスの連チャン継続率は約75%(設定1)。
    転落目が成立すると通常状態へ転落。
    ※チャンス目後でもボーナスより先に転落目を引くと1度もボーナスが無く終わる事もあるので注意

    出典:南国物語スペシャル

    設定6の機械割が107.2%とチョット寂しい。しかも連チャン率が62.5%と一番悪く、ボーナス確率も悪くなっているのは何故なのか?

    ネット民の感想

    複雑怪奇なリノシステムが搭載されている『南国物語SP』にはネット民たちも違和感を覚えているようなのでネット民たちの感想を集めてみた。

    多分ホールのポップなんかだと細かく説明されてないと思います。単純に初当たりからの連モード移行率(状態)とか、BIG・REGで何枚取れます!とかしか書いてない所が多いかな、悪質なホールだと疑似ボ南国物語の完全上位スペックだと書いてる所もありました。言うまでもなくクソ台なので打たない事をオススメします

    出典:パチパチマニアックス

    すでに一部ホールでは「通路」といった報告もあって、『南国物語SP』に対する評価は総じて低いようだ。
    前作までは比較的好感触だった『南国物語SP』だが、今後の動向次第ではリノシステム自体の見直しもあるかもしれない。

| TOP |