【北電子どうした】ジャグラーの設定6でも負けるらしい

2016/09/14

パチスロ速報

  • gogofamily
    スロットにおいて高設定を打つことは勝利への必須条件だと言ってもいいだろう。それなのに『ジャグラー』の「設定6で負けた……」と、ネット民がザワついているというので『ジャグラー』の設定6について考えてみた。

    設定6なのに負けた!?

    設定6だと確信して打ち続けた結果、負ける。スロッターとしては何が起こったのか目を疑いたくなる。


    信じられないことではあるが、こうした報告が実際にあるのが現実だ。何がどうなっているのだろうか。

    高設定で起こりやすい挙動

    『ジャグラー』の高設定を判別するためにスロッターたちは、REGの偏りやボーナス間グラフ、ぶどう小役をカウントしたりして高設定かどうか判別をしている。

    上記のような挙動をしている場合、『ジャグラー』ばホボ高設定だと思っていいはずだ。しかしながら設定判別をする場合に気をつけなければならないのが、100%とは断言ができないということである。

    設定6で負けた理由

    低設定を高設定と勘違い

    100% 高設定だと断言できないため『ジャグラー』の高設定で負けた理由の中には、どうしても勘違いというものが過分に含まれてしまう。

    これはよくあることですが、低設定でもまるで設定6のような挙動を示すことが短期的にはあります。
    この短期的というのは一日中、設定6以上の出玉が出てしまう、ビッグ、レギュラー共に高設定濃厚というデータを示す場合も時にはあるということです。
    例えば8600回転でB40 R35とかいう履歴になったりしたとします。
    明らかに設定6以上の結果です。しかし実際の設定は、設定3とかたまにあるわけです。

    出典:ジャグラーの台選び【徹底攻略サイト】
    なぜなら『ジャグラー』は短期的には低設定でも設定6と似たような挙動をする場合があるからなのだ。

    プレイG数が少なく波を掴めなかった

    そして次に『ジャグラー』の設定6で負ける要因が、プレイG数が少なく波を掴めなかった場合である。

    これは試行回数が少ないので、たまたま引き負けるパターンです。
    ジャグラーのシミュレータなどで設定6を回してみると終日負けることがあります。
    履歴についても9000回転回して、ビッグが全く引けない、レギュラーも本当に設定6なの?という感じ(´・ω・`)

    結局、途中から打つ訳ですから9000回転も回すことは不可能です。せいぜい、3000回転くらい回せれば良いでしょう。3000回転×3=9000回転の試行くらいではたとえ設定6でも勝つとは限りません。
    つまり本当に高設定の台を3日打ち続けても3連敗することがあるということです。

    出典:ジャグラーの台選び【徹底攻略サイト】

    『ジャグラー』は、Aタイプであるが故に波というものが存在しているといわれる。そのためプレイG数が少ないと設定6であっても勝てない場合があるのだ。

    ダメなときはダメ

    そして残念なことではあるが、『ジャグラー』は設定6であっても「ダメなときはダメ」という怖いケースがある。

    シミュレート条件が等価で7000G×10万日ですがマイジャグ設定6の110%を100%の滞在率で打っていたとしても 10%の確率で負ける事があります。(スロマガ参照) 月10万前後の期待値を平均積んでいる状態だったとしたら月単位でマイナス収支になってしまう事はそんなに珍しい事ではないです。

    出典:きまじめゆっきーの日常

    上記のように設定6であってもREGが偏ったり、ハマリが偏ったりする場合があったりするが、「絶対勝てる」という保障がないのが『ジャグラー』の設定6なのである。

    長い目が必要

    そもそも『ジャグラー』にとどまらず、スロット全般にいえることではあるが、長期的な目で収支を考えていく必要がある。


    『ジャグラー』は設定6でも負ける場合があるのだが、それでも設定6を打ち続けられればトータルの収支はプラスとなるはずだ。

     

    一度、設定6で負けたからといって悲観するのではなく、設定6を判別できた己の眼力を信じて、明日も明後日も『ジャグラー』と対峙し続ける強い気概が必要だということであろう。

| TOP |