【アクロス】『クランキーセレブレーション』のセレブスペックがイミフ杉る

2016/11/16

パチスロ速報

  • celeb11アクロスからセレブ推ししまくりの『クランキーセレブレーション』がリリースされたが、このセレブスペックが「イミフ杉る」といわれているので調査をしてみた。

    『クランキーセレブレーション』

    往年のファンたちから愛された『クランキー』シリーズの第6弾となった新台『クランキーセレブレーション』がホールに登場した。


    ■導入予定日:2016年10月24日予定
    ■導入台数:約15000台予定
    ■メーカー:アクロス
    ■タイプ:ノーマルAタイプ
    ■千円ベース:34.0G
    ■コイン単価:2.3円
    ■設定:4段階

    出典:壱確
    『クランキーセレブレーション』は、2016年10月24日に約15000台がリリースされた。往年の『クランキー』を彷彿させる多彩なリーチ目と、高い技術介入によって出玉を増やすことができるのが大きな特徴となっている。

    セレブスペック

    それではアクロスが手掛ける「A PROJECT」の第7作品目となる『クランキーセレブレーション』のセレブスペックをみてみよう。
    クランキー
    出典:壱確

    下記手順を実践すれば14枚役獲得!(獲得枚数アップ)
    ※REGは1回、BIGは2回獲得
    ①中リール7図柄を目押し(ビタ押し)
    ②左リールクランキー図柄を目押し
    ③右リール赤7or青7図柄を目押し
    残りゲームは順押しフリー打ちで消化

    出典:壱確

    ※失敗時の注意点※
    失敗時は以下の手順を行うことでフォロー可能。
    ・上記手順①失敗時(中リール中段ベル停止) 中→左→右の順番で適当押しし、15枚を獲得
    ※7枚役を入賞させてしまった場合は、再度7枚役を入賞させて調整
    ・上記手順②失敗時(左リール上段コンドル図柄停止) 右リールにコンドル図柄を狙い、7枚役入賞を回避
    ※7枚役を入賞させてしまった場合は、再度7枚役を入賞させて調整

    出典:天井狙い実践記!
    『クランキーセレブレーション』は、技術介入要素が高い台ではあるが、いままでの「A PROJECT」としては簡単な部類にはいるのではないだろうか。

    そしてなんといってもフル攻略の機械割は現在ホールに出回っている台としてトップクラスとなる約115%(設定6時)であり、ボーナスの比率はBIGが約70%と高いことが魅力ではないだろうか。

    無理ゲー!?

    スペックだけをみればかなり優秀な感じのある『クランキーセレブレーション』だが、ネットを中心に「無理ゲー」と評価され、「スペックがイミフ」だといわれているのだが、なぜだろうか。

    Aタイプの低設定に1日5万も6万も突っ込む奴はいないだろう
    そんな台を今のホールがまともに運用するのか・・?
    否ッ!!
    そんな台に設定6使う優良店なんて存在するのか?
    もっと否ァァッ!! つまり・・・絵に描いた餅
    機械割115%というのは幻想・・・幻影・・虚空なのだ

    我々スロットユーザーは覚悟しなければならない
    常に設定1営業という未来を
    勿論、設定6使うホールは探せばどこかにあるだろう(タブン)
    だがそんなホール、全国に何件ある?
    一般パチスロユーザーの何%が高設定に座れる?

    出典:パチパチマニアックス
    多くのスロッターは、技術介入に「無理ゲー」といっているのではなく、現在のホール状況、しかもAタイプでは、このハイスペックは「幻想」にしかすぎずホールが高設定を設置するなど考えられないといっている。
    こうしたことから『クランキーセレブレーション』のスペックは「イミフ」だと言われているようだ。

     

    優秀なスペックが「幻想」に過ぎないとは……。惜しいかな『クランキーセレブレーション』という他に言葉がみつからない。

| TOP |