【まゆつば】設定1でも勝てるパチスロがあるらしい 2017

2017/09/20

パチスロ速報

  • kuranki01
    ホールに置いてあるパチスロなんて、どうせ設定1ばかりに決まっている。それなら、設定1でも勝負できる機種を選んだほうがいいのではないだろうか?

    機械割とは

    実際に機械割97%と聞いたら、1万円使ったら9700円返ってくるイメージがわく人もいらっしゃると思います。
    確かに気持ちはわからなくもないですが、パチンコ、パチスロで言う機械割とは、金額に対して返ってくるパーセンテージを指しているのではありません。
    実際の機械割の計算式は
    OUT枚数÷IN枚数×100
    となります。

    出典:パチンコビレッジ
    設定1の機械割はだいたい96~98%。機械割97%の台を8000ゲーム回すと、3×8000(IN枚数)-3×8000×0.97(OUT枚数)で、理論上720枚負けることになる。設定1とはホールが利益を取るための設定であり、基本的には機械割が100%を超えることはない。しかし……

    『クランキーセレブレーション』

    この機種の最大の目玉であるのは機械割の凄さです・・・
    子役を取りこぼさずにボーナスも最大枚数で獲得が出来れば設定1でも101%の機械割となっています。
    つまり機械割上では負ける事は無いというわけなのです・・・

    出典:Laughter
    ごく少数ながら、設定1でも機械割が100%を超える機種も存在する。その一つがアクロスの『クランキーセレブレーション』。ボーナスの最速入賞やボーナス中の14枚役取得など、フル攻略すれば設定1でも機械割は101.1%となる。

    『ハナビ』

    私自身も何度か打ったことがあるのですが、細かいところで油断してしまうと、かなり割を落とす機械といった印象でした。
    例を挙げますと
    ・15枚役の氷の取りこぼし
    ・RT中の技術介入
    ・ボーナス察知から揃えるまでのロス
    これらが特に割に影響する要素なのではと思います。

    出典:パチンコ店長のホール攻略
    同じくアクロスのAタイプ『ハナビ』も、フル攻略すれば設定1で100.5%。ノーミスで9000ゲーム打てば理論上、135枚勝てる。「氷」は払い出しが15枚という重要な役なので、絶対に取りこぼさないようにしたい。

    『モンスターハンター月下雷鳴』

    1つだけ私が言えるのは甘いということです。いや、本当に甘いと思います。甘すぎて撤去騒動にならないか心配になるくらいにw
    近所のベタピンボッタ店でも3千枚5千枚クラスちょいちょい見ますし万枚も何回か見ています。下でもやれちゃう人は出ちゃうんです。

    出典:ボイルドの日常、時たま非日常
    機械割100%超えではないが、Aタイプ以外で「甘い」と言われているのがエンターライズの『モンスターハンター月下雷鳴』。いわゆる「事故」が起こりやすく、リセットの恩恵が強いためではないかと考えられる。

    ■□関連記事□■
    【エンターライズ大放出】モンハン月下雷鳴が激甘らしい

    油断は禁物

    「設定1でも割が100%近いから、打っても大怪我しないだろう」と考えて、根拠の薄い立ち回りをする事だけはヤメた方がいいです。
    もう一度、声出し確認をします。
    アクロスの台はある程度技術介入したつもりでも、設定1を1日打てば1万円以上負ける、
    この事を胸に刻んで立ち回るようにしましょう。

    出典:メタボ教授のパチスロ研究室
    技術介入要素の大きいAタイプを終日ノーミスで打ち切ることや、低設定のART機で「事故」を起こすことは、決して簡単ではない。できれば普通に高設定の台を見つけたいものである。

     

    『クランキー』や『ハナビ』をフル攻略するには相当の集中力が求められる。集中力のトレーニングとして打ってみるのも一興かもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |