【喰える!?】パチスロの高設定がわかる道具が発明される

2017/11/09

パチスロ速報

  • navi
    パチスロの設定推測は従来、予習・実践・検証という手間のかかるものだった。それが今ではスマホのアプリで、高設定と思しき台の「位置」がわかってしまう時代になったのである。

    カチナビとは?

    【カチナビとは?】
    マイスロ遊技データをユーザー間で共有し、地図上で確認できるサービスです。
    マイスロ遊技データをもとした「エイリやんマーカー」を地図上に表示し、盛り上がっている地域を探すことができます。

    出典:カチナビ
    サミーネットワークスが提供している位置情報サービス。マイスロの遊技データに基づいて、地図上の「盛り上がっている地域」に「エイリやんマーカー」を表示するというもの。利用料金は無料。

    エイリやんマーカーの意味

    ※エイリやんマーカーは、マイスロ遊技データの大当り確率をもとに表示しています。
    と、トロフィーデータによるモノではない風な注釈が書かれていたりもしますが、マイスロのトロフィーコレクションページから「これでもかっ!」っていうくらいリンクされているので実態はどうやら。

    出典: 南極神拳奥義 パチスロ無限投資

    「地図のアイコン(マーカー)は、マイスロで見ることの出来る小役やボーナスの当り確率から自動算出されていますが、この際、試行回数が少ないなどの、遊技者目線で信頼度の低いデータは除外されるようになっています。それが何かはお話しできませんが…… 逆にぱっと見、信頼度が低そうなデータでも、遊技されている方にゲーム数以上に『信頼出来る何か』が発生していれば、低いゲーム数でも表示されるようになっています」

    出典:スロガイ☆フラグ
    サミーの最近の機種は設定推測要素として「エイリやんトロフィー」を表示するものが多い。ならばこの「トロフィー」が出た場所をカチナビの「マーカー」が示しているのかと思いきや、必ずしもリンクしているわけではないらしい。また、公式の説明では「大当り確率をもとに表示」とされている。
    トロフィーとマーカーの関係について公式の発表は出ていないが、とりあえず「ゲーム数が回っていてデータの良い台」あるいは「信頼できる何か(=トロフィー? )が出た台」に高ランクのマーカーが付く……と見て良さそうだ。

    カチナビ活用法

    最大のメリットは自分が普段使わないお店の情報も
    調べられること。

    行きつけのお店であれば大体の設定配分や
    設定状況の良い機種なども把握できますが、
    知らないお店はまっさらな状態です。

    いつも行きつけのお店のイベントに参加していて、
    特定日が重なって行けないホールのチェックも
    可能になるということですね。

    出典:すろぱちくえすと
    カチナビを使えば、わざわざ現地まで足を運ばなくても「盛り上がっている地域」を把握できる。さらに、マーカーをタップすれば遊技データの内容も閲覧可能。過去7日間のデータが蓄積されているので、いつ・どの地域が「盛り上がった」か、スマホ1台で知れてしまうのである。
    ただし、「ホール名」は表示されないので要注意。密集地域の場合、ホールや台を特定するには、他のデータや自分の足を併用する必要がある。

    平均設定向上に期待?

    これが普及し当たり前になってくると、
    ホールがエイリアンを出してアピールするために
    設定を入れてくれる可能性も上がるかもしれませんね。

    マップを見て行くホールを決める…そんな時代が来るかもしれません。

    出典:パチスロ天井狙い実践記!立ち回り・解析ブログ

    個人的には
    こういうツールがもっともっと広まると
    右肩下がりの傾向にある業界も
    少しは盛り上がるんじゃないかなと思います。

    どの業界も大きく
    スマホの影響を受ける時代ですね。

    出典:元医学生しばの真っ当なスロット勝ち方ブログ
    カチナビを使っているスロッターは当然、マーカーが出ていない地域より出ている地域を選ぶ。となれば、ホールは集客のために設定を使おうとするはず。カチナビが普及すれば、平均設定の向上や遊技人口の回復が見込めるのではないだろうか。

    地域格差が……

    地図上に表示されるトロフィー数の地域格差が深刻です。パチンコ店の激戦区・新宿や秋葉原では、多くのトロフィー数が確認できます。しかし、地方になればその数は激減。殺風景な地域に誰も行く気は起きませんよね。

    出典:ビジネスジャーナル
    カチナビは便利だが、無慈悲な一面もある。もともと参加人口が少ない地域や、参加人口はそこそこいてもマイスロが普及していない地域には、マーカーが全然付かない。地域間の格差が明らかになることで、その差が今後ますます広がってしまうかもしれない。

     

    一つの地域についてカチナビの閲覧を一ヶ月も続ければ、「盛り上がっている日」は絞り込めるはず。イベント禁止の今、カチナビは設定狙いの必須ツールと言えるだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |