【6号機】規制緩和!? パチスロ業界の未来は明るい?

2017/11/21

パチスロ速報

  • 6slo
    5.9号機の規制の厳しさに誰もが辟易している状況だが、6号機時代になれば規制が緩和されるという噂がある。本当にそんなうまい話があるのだろうか?

    6号機の「規則」

    「これまでの型式試験の出玉率の低減と新試験区間の導入(=1600G)」です。
    ・短時間出玉(400G):300%➡220%
    ・新設区間出玉(1600G):なし➡150%
    ・中時間出玉(6000G):150%➡126%
    ・長時間出玉(17500G):120%➡115%
    これで、爆発力のある機械は型式試験を通らなくなるプラス、長時間出玉での抑制で、
    ホールに出回る台の出玉率は最大で109%位になるというのが大方の予想です。

    出典:SINのパチスロシンプル判別
    6号機は「法律」によって型式試験が厳しくなる予定。出玉率の上限が大幅ダウンする上に、新しい区間が設けられる。これだけ見るとまったく夢のない改正に思えるが……

    まさかの規制緩和?

    営業マン
    「6号機の方が、正直色々
    制限が無くなるので」

    (´⊙ω⊙`) えっ!?

    営業マン
    「有利区間の規制も無いし」

    (・Д・) あっ!!

    出典:中村橋清掃員のブログ
    某メーカーの営業マンが「6号機のほうが制限がなくなる」と語ったらしい。確かに、5.9号機における決まりはメーカーが定めた「内規」であって、6号機に関する「法律」は「5.9号機の内規はそのまま持ち越しにせよ」とは言っていない。国会議員さんたちはゴルフや会合で忙しいので、パチスロのそんな細かい決まりまで考えているヒマはないのである。

    真偽のほどは……

    10. 名無しの養分 2017年10月27日 01:39 ID:eQJs0sm00
    ユニバ営業マジでこれ言ってるからな。
    営業もバカだが鵜呑みにする奴も救えないバカ。
    まだルールが定かになってないのに、『抜け道あります!うちはそういうの得意なんで!』とか言っちゃう。
    純増2枚上限の時代にG数カウント止めてリザルト画面で『純増2枚超えてます』とかホント頭悪い。
    そして5.9号機開発する力がない事も露呈してる。

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    6号機になれば内規はまた作り直すであろうから、「制限がなくなる」というのは、瞬間的な意味ではウソではないのかもしれない。しかし、肝心の試験規則が緩和されるわけではない。

    超難関試験

    型式試験の中で行われる出玉試験は、プログラミングで行う「シミュレーション試験」と実際に人が打つ「実射試験」があります。新規則では、従来の400G(短時間)6000G(中時間)17500G(長時間)に1600Gが入ってきましたので、この4つの区間×2種類の試験(シミュと実射)の合計8項目をクリアする必要があります。(もちろん設定1〜6の全ての設定でやりますので、実質は48項目やることになります。)
    何だ、8回やって出玉が上記に収まっていればいいんでしょ?結構簡単じゃん?と思った方。実はそうではありません。長時間は17500G一回ですが、それ以外の項目は「17500Gの試験の中でどの区間をとっても、当該区間の出玉率の範囲に収まっていないと不適合」となります。

    出典:SINのパチスロシンプル判別
    出玉試験は鉄壁の守り。あらゆる区間で既定の出玉率に収まっていないとアウト。高純増のAT機・ART機でも初当たりをクソ重くすれば長時間試験はクリアできるかもしれないが、短時間試験もあるのだからやはり難しいのではないだろうか?

    やはり未来は暗いのか

    規制と緩和はセットであるべき。出玉関連の規制をするならば、ゲーム性が豊かになる緩和も材料として用意すべきだったでしょう。正直、今回の担当官からは、パチスロがどうあって欲しいと思っているのか、まったく見えませんでした。政府や国会で問題にされる面倒なものの担当になった……という行間は伝わりましたけどね。
    6号機で踏襲する5号機の法律は、個人的に高く評価しています。ボーナスを第一種や第二種と無機質な数字にされたのは嫌いですけど(笑)。爆裂AT機とストック機を封じる代わりに、リプレイ確率を変動できるタイミングを明文化しました。担当官が理想とするパチスロ像が書かれていたんです。

    出典:パチンコ&パチスロコンテンツ【パチ7】

    68: \(^o^)/ 2017/07/12(水) 11:22:51.23 ID:Jl/ez4Zq0
    「俺、パチスロで生きていくねん」
    とか言ってたやつワロス

    114: \(^o^)/ 2017/07/12(水) 12:54:41.47 ID:+/PbDhpN0
    完全にパチンコパチスロを潰しに来てるな。
    このロードマップ描いたの誰なんだろう?
    市場も雇用も多すぎて一気に潰せないから三十年計画で消滅させようとしてる。

    出典:スロログ
    4号機から5号機に移行した際には、出玉は規制されながらも、ゲーム性に関する規制緩和があった。しかし、5号機から6号機への移行に関しては、ただ出玉を減らすだけ。客離れは避けられないだろう。

     

    6号機の規制緩和の噂は、某営業マンの楽観的すぎるセールストークだったと思われる。我々ユーザーは出玉の制限を甘んじて受け入れていくしかないのである。

    TOP:YouTube

| TOP |