【ベルコの珍台? 】『サルカニ』と『チャブダイ』が検定通過したらしい

2018/03/16

パチスロ速報

  • sarukani0313
    ベルコの懐かしの爆裂台『サルカニ』の後継機と思われる機種が検定を通過したらしい。それと同時に『チャブダイ』という意味不明なタイトルのパチスロも通過。このネーミングセンス、以前に導入された『まめ』となにか関係がありそうだが……。

    ベルコ『サルカニ』検定通過


    『チャブダイ』はひとまず置いといて、ベルコの『サルカニ/R1』、ついでにヤーマの『サルカニ/y1-30』が検定を通過。2種類のスペックで登場することが予想されるが、4号機時代のような爆裂機にはならないのだろう……。

    爆裂機だった『サルカニ』シリーズ

    チェリーでCZ行っても周期抽選はそのままとかだったよね
    ハイエナ専用だったけど、BB連した時の破壊力はバツグンだった
    銭形と違って、バケ後もチャンスあったし、動画にもあるけどボーナス中夕方になったときはたまらんかった

    出典:YouTube
    ベルコは以前にも昔話「さるかに合戦」をモチーフにした台をリリースしており、タイトルはまんま『サルカニ合戦』。記念すべきベルコのデビュー作である。その後『さるかに合戦2』などを経て、2004年には『さるかに711』を発表。ベルコ初の液晶搭載機にして大量獲得機であった。

    『チャブダイ』も検定通過


    『サルカニ』のインパクトで見逃しがちだが、『チャブダイ/A1』という謎の機種も検定を通過。変な名前の新シリーズでも出すつもりなのだろうか?

    わけがわからない

    タイトルからは想像も付きませんが、★一徹がちゃぶ台をひっくり返したらボーナスとか・・・

    出典:777(スリーセブン)
    パチスロで「チャブダイ」と言えば、思い出されるのは『巨人の星』の「ちゃぶ台返し」。これまでにリリースされたパチスロ『巨人の星』のメーカーはベルコではなかったが……

    ティザーPVが公開されるも……


    3月11日にティザーPVが公開されるも、やはりわけがわからない。動画内で登場する茶の間に居るパンダも、「ちゃぶ台返し」をしそうでしない。だが、ベルコの「インパクトAタイプ第2弾」であることはわかった。

    『まめ』は第1弾だったらしい

    名物メーカーベルコの「インパクトAタイプ」第2弾が、ファンの間で話題になっている。

    「第1弾は『まめ』というシュールな名前で登場しました。5号機初期の『ジャックと豆の木』の後継機ということでしたが、導入台数も全国で約1000台ということもあり期待している人間は少なかったですね。

    出典:ビジネスジャーナル
    ベルコは2017年12月、まめが爆発すればボーナスという謎のAタイプ『まめ』をリリースしている。実は、この『まめ』こそ「インパクトAタイプ第1弾」だったようだ。『チャブダイ』も「ちゃぶ台が引っくり返ればボーナス」みたいな機種なのかもしれない。

     

    ベルコは『ビンゴ』や『鬼浜』のようなロングセラーを有する一方で『CRデコラッシュ』や『まめ』のような珍台も出す、言わば迷走を持ち味とするメーカー。ロングセラー『サルカニ』と珍台『チャブダイ』は果たしてどんな機種になるのだろうか? 怒りのあまり「ちゃぶ台返し」してしまうような糞台にならないことを願いたい。

    TOP:YouTube

| TOP |