【サミー】『パチスロ蒼天の拳 朋友』の実戦報告&確率まとめ

2019/01/12

パチスロ速報

  • souten0110
    2019年1月7日、サミーの6号機新台『パチスロ蒼天の拳 朋友』が満を持してリリースされた。昨年11月の「ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル2018」にて試打会も開催された本機は、導入台数約25000台のビッグタイトル。導入直後のユーザーの反応をまとめ、様々な確率も計算してみた。

    『パチスロ蒼天の拳 朋友』スペック

    「パチスロ蒼天の拳」シリーズの第3弾。平均獲得枚数約120枚の「バトルボーナス」の連打で出玉を獲得していくタイプだ。

    バトルボーナスは通常時に突入するバトルボーナスの高確率状態「死合の刻」から当選。バトルボーナスで敗北しない限り「死合の刻」と「バトルボーナス」がループする仕組みだ。バトルボーナスの継続期待度は約66~89%となっている。

    バトルで敗北した場合でも、引き戻しゾーン「伝承試練」に移行。「伝承勝舞」にて伝承者をすべて撃破できれば「死合の刻」に復帰する。引き戻し期待度は約50%だ。

    出典:パチ7
    『パチスロ蒼天の拳 朋友』は、平均120枚獲得できる「バトルボーナス」の連チャンで出玉を増やすゲーム性。バトルで負けない限りボーナスの高確率状態「死合の刻」とボーナスがループし、バトルで負けても「伝承試練」にて期待度50%で引き戻す。引き戻し期待度が大幅にアップする一撃トリガー「天授の儀」も搭載。伝説のバトルボーナス完全継承と謳われた本機だが、そこにたどり着くまでは、なかなかシンドいようだ……。

    通常時の「七星カウンター」が大不評!?

    20: 名無しの養分さん 2019/01/07(月)
    1000G初当たり3回引き戻し1回-20Kの感想

    レア小役来なくてイライラ
    レア小役来たがカウンター発動しなくてイライラ
    カウンター開くが溜まらなくてイライラ
    カウンター6個溜まってカウンター消えてイライラ
    やっとカウンター溜まって強役スルーでイライラ

    カウンターが特にイライラした
    蒼天の拳

    出典:ぱちとろ速報
    通常時は、リール左のサブ液晶「七星カウンター」で星が7個すべて点灯すると強レア小役が出現する仕組みとなっている。弱小役の連続などによって強レア役を取りに行けるシステムだが、「カウンターが溜まらなくてイライラする」との声が多数上がっており、開発者の思惑が裏目に出てしまったようだ。

    バトルボーナス中の評価は?

    40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/08(火)
    ボーナス中は鏡より面白いけど通常時がコイン持ち悪いのと7星カウンターで小役と外れのシーソーでダラダライライラしながら打つだけで辛すぎる
    7星カウンターなしでいいのに

    131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/08(火)
    ボーナスだけは楽しい
    超先告知で、レバオンで震えるかどうかの一発勝負が一番気持ちいい

    出典:鈴木さん速報
    通常時の七星カウンターの評判は良くないが、その反面、ボーナス中に関しては一定の評価を得ているようだ。「出玉スピードは確かに早い」「鏡より面白い」といった声が上がっている。敵キャラによる継続期待度示唆、先制攻撃なら継続濃厚など、伝統の法則を継承しているため、熱さがわかりやすいのも評価の一端を担っている。

    天井に到達する確率は?

    10: フルスロットルでお送りします : 2019/01/07(月)
    昨日のダウニーの配信で質問したんだけどわけわからんかったわ。
    まず通常時青揃いで天井リセットされるのか→される。ただ営業が言うには天井いく確率自体1~2%くらいだから大丈夫
    初当たり確率を見ると普通に天井いきまくると思うんですが…→そうだね。
    ???

    18: フルスロットルでお送りします : 2019/01/07(月)
    >>10
    1/334が1200Gハマる確率… 2.74%(初当たり36.5回に1回)

    1/265が1200G ハマる確率… 1.05%(初当たり93.4回に1回)  

    計算の上では確かにその通りだけどねー としか言えない(実際はどうだろう?

    出典:パーラーフルスロットル
    天井は1200G+αで、恩恵は初当たり確率が大幅にアップするらしい。設定1の「死合の刻」と「天授の儀」を合算した初当たり確率は1/333.6なので、計算上、設定1での天井到達率は約2.74%となる。これを高いと見るか低いと見るかはあなた次第だ。しかし……。

    ペナルティーに注意!

    36: 2019/01/07(月) 12:39:42.80 ID:qgjKLnNvF
    青バーテンパイするとショートフリーズして回避させるようなナビが出るって聞いたけどホンマかいな

    37: 2019/01/07(月) 12:42:27.70 ID:sNDAF4oCr
    >>36
    ショートフリーズするね
    テンパイ時点で止まる
    ぺしぺしぺしじゃ揃わん
    何回か救われたわ

    出典:スロパチランド
    通常時に青バー(バトル図柄)を揃えてしまうとペナルティーが発生し、約70Gの間、無抽選状態となるらしい。さらに天井までのゲーム数がリセットされるので、ペナルティーには十分ご注意いただきたい。青バーがテンパイするとショートフリーズが発生するとのことなので、落ち着いて羅龍盤絵柄を狙い、ペナルティーを回避しよう。

    一撃でなければ万枚も出る

    854: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/08(火)
    5回くらい区間完走するだけだから
    6なら割りと万枚いけるよ
    当たり方と小役の落ちがマジおかしいから

    863: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/08(火)
    万枚あるなら夢あるな

    出典:スロログ
    七星カウンターやペナルティーばかりに目がいきがちだが、出玉性能に関しては6号機でもトップクラスという評価が多い。導入早々に万枚を叩き出した台もあったようだ。有利区間制限があるため低設定の誤爆は望み薄だが、高設定なら初当たりを刻んで大量出玉が狙えるらしい。ホールがメリハリのある営業をしてくれることを願うばかりである。

    大量出玉の鍵は引き戻し?

    272: :2019/01/07(月)
    色々文句はあるが、出玉性能自体は6号機でもトップだとは思う
    簡単に7、800枚ぐらいなら出る
    問題は引き戻しや天授等コミコミの出玉性能が高いだけで
    純粋な初当たり(死合の刻)の性能はクッソショボいこと

    結局はCZで戻せるかのゲーム性やね
    ベース下げた分初当たりがKC以上になって、ベルナビ回数が継続率方式になった鏡って印象だわ
    伝承で戻せない人はどうやっても勝てない

    出典:スロパチ乱舞
    『パチスロ蒼天の拳 朋友』は期待度50%とされる「伝承試練」で、いかに引き戻せるかが勝敗のカギを握っている模様。「死合の刻」だけでは、思ってたよりループしないらしい。ちなみに、バトルボーナスのループ率は66〜89%。仮に66%で計算した場合、5連する確率は約12.5%、10連する確率は約1.56%である。純粋なボーナス連以上に、引きの強さが試される部分と言えるかもしれない。

     

    七星カウンターのシステムやペナルティーの存在により、通常時の評判は芳しくないが、ボーナスの見せ方は好評で、万枚出せるポテンシャルも秘めているとのこと。通常時はひたすら耐えて、バトルや引き戻しを楽しもう。

    TOP:YouTube

| TOP |