【SANYO】『パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒Special』の実戦報告まとめ

2019/01/16

パチスロ速報

  • seiya0111
    2019年1月7日、SANYOの新台『パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒Special』がリリースされた。2017年7月に登場し、一撃性の強さから数多のユーザーを魅了した『パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒』の6号機バージョンである。果たして5号機の本家を超えることはできるのか? 導入直後のネット上の反応をまとめてみた。

    『パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒Special』スペック

    大人気の『パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒(5号機)』の後継機にして、三洋物産の6号機第1弾。純増約2.8枚/GのAT「聖闘士RUSH」にて出玉を獲得していくタイプだ。

    「聖闘士RUSH」は前作と異なりセット継続型となる。継続率とセットストックにてロング継続を目指していく。突入時の期待枚数は約1400枚(設定1)と、前作同様に一撃のポテンシャルが高いぞ。

    出典:パチ7
    『パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒Special』は純増約2.8枚のAT機。「海将軍激闘」を3回突破すれば「聖闘士RUSH」に入るという流れは前作を踏襲している。RUSH突入時の特化ゾーンがゲーム数上乗せタイプからセットストックタイプになり、設定1におけるRUSH1回あたりの期待獲得枚数は1350枚から1400枚に増えた。
    これだけを聞くと、前作と同様の一撃性の高いスペックに思える。しかし、設定6は爆発力を抑えた安定仕様と言われており、かなり特殊な挙動をするらしい……果たしてユーザーの反応は?

    通常時は前作とほぼ同じ?

    GB(ジェネラルバトル)当選!
    今のところ前作とのゲーム性の違いは見当たらないです(; ・`д・´)
    筐体の色が同じなら気付かないレベル!(盛ってます)

    出典:おいらっくすのパチスロ収益化計画
    筐体の外観は前作『パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒』とよく似ており、通常時の演出もさほど変わっていないらしい。しかし、「聖闘士星矢ロゴフラッシュ演出」・「教皇フラッシュバック演出」・「ペガサスフラッグ演出」といった新演出も加わっているとのこと。前作のファンが受け入れやすく、かつ新鮮味も感じられるよう配慮した結果なのだろうか。
    では、「聖闘士RUSH」の感想は?

    設定1と設定6が違い過ぎる

    167: フルスロットルでお送りします : 2019/01/07(月)
    横が設定6だわ
    1/240
    直撃4回

    ありえないくらい直撃いく。

    俺は1/1700
    たまたま完走して勝って帰るわ。
    挙動が違い過ぎて横で打つ気しねぇ。

    でも横の設定6
    引き弱すぎて出てない(笑)

    出典:鈴木さん速報
    出玉の鍵を握る聖闘士RUSHの出現率は、設定1で1/1748、設定6で1/288と、目を疑うレベルで差が開いている。設定6は当たりやすい代わりに出玉が伸びにくく、設定1は当たりにくい代わりに爆発力が高い仕様。同じ機種にも関わらず、まるで違う挙動に戸惑っているユーザーも多いようだ。だが……。

    設定6なら超安定??

    70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/09(水)
    6の威力凄いぞ
    今10回目のSRが終わったけど
    10回中8回は3連以下だし、強チェ0、チャ目A0、チャ目B0で強レア役は一切来てない…
    もちろん特化なんて入るわけがない

    夜から打つなら6確出たら捨てていいんじゃねーかこれ?

    73: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/09(水)
    >>70
    6は22時まで打てるぞ
    ノーマルタイプだと思うんだ

    出典:スロログ

    ジャグラーと表現する人がかなり多いですね。
    確かに、1撃性もないですし、高設定のグラフも緩やかな右上がりばかり。
    6号機はこんな感じの台ばかりになってしまうんでしょうか?
    聖闘士星矢は1撃性が売りだっただけに残念です。

    出典:カマトモブログ
    設定6は当たりが異様に軽く、RUSH1回あたりの伸びが弱いので、「ジャグラー」のような緩やかな右肩上がりのグラフになるとのこと。50枚あたりのコイン持ちは約51Gと非常に高いので、設定6なら「ジャグラー」以上に安定するかもしれない。
    しかし、前作のファンからしてみれば、コレジャナイ感は否めないだろう。では、荒波仕様の設定1の評価は?

    設定1は危険……?

    設定1の聖闘士ラッシュ確率は「1/1748」となっています。
    前作の設定1は「1/1311」なのでさらに重くなっています・・・
    しかも「有利区間」が有るのでGBスルー天井は有りません。
    ※不屈PTも持ち越しされずGB当選でクリア
    つまりはどこまでもハマる可能性が有ります。
    近隣店舗で見た限りでは「5000回転回してラッシュ0回」という台が有りましたがそんなのはザラでしょう。

    出典:ピロ式パチスロ記
    聖闘士RUSHの出現率を前作と比較すると、1/1311から1/1748と、かなり重くなっている。期待枚数が増えたとは言え、設定1でも打ちやすくなったとは言い難い。また、今作は有利区間のある6号機なので、GBスルー回数や不屈ポイント狙いもしにくい。
    上記にあるようなRUSH間5000Gハマリの確率は5%前後。低設定はどこまでもハマり続ける恐れがある。しかし……。

    「設定1」面白い説

    410: :2019/01/08(火)
    これの1は割と好きだわ
    ボーダー低めにしてちまちま遊ぼうかなって程度には気に入った
    2400枚制限なのに平均1400枚だから入れたらやれる感がすごい

    426: :2019/01/08(火)
    投資20k以内でワンチャンつかんで2400枚出るならまあいいだろ
    純増3枚弱だし1時間で消化終わる

    出典:スロパチ乱舞
    設定1はおそろしく辛そうに思えるが、人によっては期待枚数1400枚というところに希望を見出している。6は安定する代わりに一撃が伸びないので、出すのに時間がかかる。それに比べ、設定1はとにかくRUSHにさえ入れば完走も視野に入るというわけだ。また、設定1か6かは定かではないが、トータルで14000枚近く出た台も発見されたらしい。

     

    一撃2400枚規制により、5.5号機以前に比べると、5.9号機以降は低設定での誤爆が格段に減った。そんな中、「聖闘士星矢 海皇覚醒Special」は、低設定にこそ一撃の夢がある機種として、異彩を放っている。これからのホールの扱いが、ある意味楽しみである。

    TOP:YouTube

| TOP |