【設定入ってる?】パチスロ人気機種の主要キャラ誕生日まとめ

2019/05/13

パチスロ速報

  • bd0508
    出玉系イベントは8年前(2011年)から規制対象。ライター来店・雑誌取材系イベントも告知できる地域がだんだんと減ってきている。いつ・どの機種を打てばいいのか、お悩みのユーザーも多いのではないだろうか?
    ここで一つの目安となるのが「キャラの誕生日」。アニメとのタイアップ機が相当なシェアを占めている今、作品内容に注目し、キャラの誕生日に高設定を使ってくれるホールもきっとあるはず。というわけで、現在稼働中の人気機種を中心に主要キャラの誕生日をまとめてみた。

    「Re:ゼロから始める異世界生活」
    2月2日 レム・ラム

    現在、ホールで絶賛稼働中の6号機『Re:ゼロから始める異世界生活』。そのなかでも高い人気を誇る双子の姉妹、ラム・レムの誕生日は2月2日。ちなみに、アニメでも屈指の名シーンとされるレムの告白は、本機のフリーズ演出として使用されている。

    4月1日 ナツキスバル

    「リゼロ」の主人公、ナツキスバルの誕生日は4月1日。主人公だが、増産分のパネルにも登場予定は無い模様。

    9月23日 エミリア

    「リゼロ」のヒロイン、エミリアの誕生日は9月23日。本機は大規模な増産が決まっていることもあり、多くのホールで今後の主力機種となっていくだろう。主要キャラの誕生日は要チェックである。

    「化物語」
    4月14日 阿良々木暦

    公式では阿良々木暦の誕生日は4月中旬とだけ公表されていますが、この誕生日説は色々あります。誕生日4月14日説や、誕生日4月15日説、そしてどこからか誕生日11月11説と誕生日11月1日。様々な誕生日説がネットに溢れています。いったいどれが正確な誕生日なのでしょうか?

    出典:Frequ
    2019年8月25日に撤去予定『パチスロ化物語』の主人公、 阿良々木暦の誕生日は4月14日。……と言われているが、公式では「4月中旬」とだけ公表されているらしい。どうやら4月15日説も存在するようだ。

    7月7日 戦場ヶ原ひたぎ

    「化物語」シリーズのヒロインの一人、戦場ヶ原ひたぎの誕生日は7月7日。こちらは公式の設定である。ただ、7月7日はひたぎの誕生日とは関係なく、設定が入りそうではある……。

    「新世紀エヴァンゲリオン」
    3月30日 綾波レイ

    パチ&スロにおけるアニメコンテンツの代表格「新世紀エヴァンゲリオン」より、綾波レイの誕生日は3月30日。ちなみにこの日は声優の林原めぐみさんの誕生日でもあり、さらに碇ユイの誕生日でもある。

    6月6日 碇シンジ

    「エヴァ」の主人公、碇シンジの誕生日は6月6日。レイと同様、シンジ役の緒方恵美さんの誕生日もこの日である。

    12月4日 惣流・アスカ・ラングレー

    「エヴァ」のアスカの誕生日は12月4日。やはり――と言うべきか、この日はアスカ役の宮村優子さんの誕生日でもある。ちなみに「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」では、式波・アスカ・ラングレーとなっているが、誕生日は変わらない模様。

    「聖闘士星矢」
    9月1日 城戸沙織

    5.5号機屈指の爆裂機『パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒』から紹介するのは、アテナこと城戸沙織。沙織としての誕生日は9月1日である。

    12月1日 ペガサス星矢

    「聖闘士星矢」の主人公、ペガサス星矢の誕生日は12月1日。ちなみに、ペガサス座が日本で見れるのは秋である……。

    「コードギアス 反逆のルルーシュ」
    7月10日 枢木スザク

    『パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ』で人気となり、続編もリリースされた「コードギアス」より、枢木スザクの誕生日は7月10日。

    12月5日 ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

    同じく「コードギアス 反逆のルルーシュ」より、主人公ルルーシュの誕生日は12月5日である。

    「魔法少女まどか☆マギカ」
    10月3日 鹿目まどか

    身長体重などのプロフィールはもとより、大半の魔法少女は誕生日も謎で、まどかの10月3日(まどマギ企画書ファイルが生まれた日)といろはの8月22日(マギレコリリース日)のみ。

    出典:マギレコまとめニュース
    2019年10月27日に撤去予定『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』の主人公、鹿目まどかの誕生日は10月3日。では他のキャラは……? と調べてみたところ、なんと公式にはまどかしか誕生日が決まっていないようだ。なお、本年中には続編である「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」がリリース予定。

    「ガールズ&パンツァー」
    10月23日 西住みほ


    「ガールズ&パンツァー」の主人公、西住みほの誕生日は10月23日。オリンピアの『パチスロ ガールズ&パンツァー』はもうほとんど設置されていないが、6号機で続編『パチスロ ガールズ&パンツァーG ~これが私の戦車道です!~』をリリース予定とのこと。

    「交響詩篇エウレカセブン」 2月28日 レントン・サーストン

    今なおホールで根強い人気を誇る『パチスロ交響詩篇エウレカセブン2』の主人公、レントン・サーストンの誕生日は2月28日。ちなみに、ヒロイン・エウレカは公式資料によると年齢不詳、誕生日不明となっている。なお、本機の撤去期限は2019年9月23日予定。レントンの誕生日を迎えられないのが残念だが、続編に期待したい。

    「黄門ちゃま」
    7月11日 水戸黄門

    「黄門ちゃま」シリーズの主人公、水戸黄門の愛称で親しまれる徳川光圀の誕生日は西暦1628年7月11日。最新作『パチスロ黄門ちゃまV女神盛‐MEGAMORI‐』も好評稼働中である。ちなみに、日本人で初めてラーメンを食したのが光圀公と言われており、この日は「ラーメンの日」に制定されている。

    「GI優駿倶楽部」
    11月11日 羽生まこ

    KPEのオリジナルコンテンツ『GI優駿倶楽部』のヒロイン、羽生まこの誕生日は11月11日。6号機の続編は評価が分かれるところだが、ゾロ目の日でもあることだし、設定狙いをしてみるのも一興か。

    以上、各コンテンツ主要キャラの誕生日をチェックしてみたが、そもそもキャラの誕生日に設定は入るのだろうか……?

    キャラの誕生日は勝てるのか?

    10月3日魔法少女まどかマギカの鹿目まどかの誕生日に、アイランド秋葉原店でまどマギの出玉が14万枚を超えました。

    出典:YouTube

    913: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/03(水)
    今日はまどかの誕生日
    皆さんの行かれたホールはどうでしたか?
    自分が行ったホールは普通に回収でした
    まどマギの台数多いホールだし、結構煽ってたんだけどなぁ

    499: 名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/03(水)
    今日特定日の店で初代即埋まりの中、2を1人で5台耕してきたwww
    設定変更挙動2台も高確なし
    変更なし挙動の台で穢れ80以上セリフを解放まで粘って帰ってきた

    出典:スロログ
    身も蓋もないが、「ホールによる」としか言いようがない。たとえば10月3日、鹿目まどかの誕生日に「まどマギ」で大盤振る舞いをしたホールもあったようだが、店によっては普通に回収営業。コンテンツやキャラへの愛があるかどうかは、店内の様子やSNSなどである程度は推察できるので、普段からの観察が重要と言えるだろう。

    おまけ 5月5日 ジャグラーの日

    5月5日といえば、ゴールデンウィークの真っ只中。
    世間の常識でいえば、大型連休はパチンコ屋にとっては格好の回収期間です。
    しかし、年に1度のゴー・ゴーの日。
    この扱いは一体どうなるのでしょうか?
    僕自身が複数の地域のホールを見た限りでは、連休中にも関わらずジャグラーコーナーはがんばっているホールが多かったと思います。
    ホールによりますが、がんばっていたホールはその度合も相当なもので、かなりの数の高設定が使われていたと感じました。
    逆に、年に一度のジャグラーの日だからと言ってそこまで出ていないホールもありました。

    出典:最低賃金を目指すスロット
    誕生日とは少し違うが、5月5日は北電子「ジャグラー」シリーズを記念する「ジャグラーの日」。日本記念日協会が認定した公式の記念日である。こちらもお店のやる気次第ではあるが、GWにも関わらず高設定を使っていたホールも多かったらしい。

     

    主要キャラが誕生日の機種を狙うという立ち回りもホールによっては有効と思われる。だが、仮に高設定が使われていなくても、コンテンツを愛でるという意味で、キャラの誕生日にその機種を打つのも大いに「アリ」なのではないだろうか。

    TOP:YouTube

| TOP |