弱スイカの出玉で晩酌『天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版』

2019/05/26

パチスロ速報

  • mogu00
    こんにちは。養分系ライターの弱スイカです。

    皆さんはロングフリーズを引いたことはありますか? それはどんな機種でしたか? 先に言ってしまいますと私今回、ネットの『天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版』でロングフリーズを引き当ててしまいました! 新台の導入初日でロンフリを引いたのは人生初! すでに令和のすべての運を使い切ってしまった感もありますが……果たしてどんなタイミングで引き、何枚出たのか? 気にしながら読み進めて頂ければ幸いです。

    『天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版』実戦開始!

    mogu01

    5月20日の導入初日、夕方解放のラスト1台をゲット! 本機はBIG or REGの疑似ボーナスと引き戻しゾーンをループさせて出玉を増やすAT機です。

    mogu02

    遊技開始からわずか8G、「決戦前夜」に突入! 合戦突入へのチャンスステージとなります。

    mogu03

    液晶下部に「全国制覇まであと8国」と出ていますね。この「合戦」で勝利すると1国を制することができ、全国制覇=ATループ開始。左上には「戦力40」とありますが、こちらは敵国の戦力を表しています。まだ戦闘開始前ですが、準備中に減らせることもあるようです。

    mogu04

    いざ、出陣! なお、この時は無事「合戦」に発展しましたが、不発に終わることもあります。

    mogu05

    合戦はもぐら叩きゲーム! リール停止でハンマーを振り下ろして、敵の戦力を減らしていきます。15G以内に戦力を0にすれば勝利です。

    mogu06

    おっ、スイカハズレのチャンス目で「風林火山乱舞」発生! 大量撃破のチャンス!

    mogu07

    最終段階の「山」まで継続して……。

    mogu08

    一気に敵将「徳川家モグ」を撃破! すでにお察しのとおり、登場キャラは戦国武将の名前をモジッています。否、モグっています。

    mogu09

    徳川領を制圧して、残り7国。敵将を撃破した時、一瞬ATに当たったかと錯覚してしまいましたが、まぁご愛敬ということで(笑)。

    mogu10

    合戦後のルーレットで再び決戦前夜へ。実戦上、決戦前夜にはループ性があるように感じましたが、どうなんでしょう。正確な解析が知りたいところです。

    mogu11

    合戦突入後、雑魚を殲滅して残るは敵将1体! 楽勝じゃん! と思ったらそうは問屋が卸しませんでした。さすがは「上杉モグ信」、華麗にハンマーをかわしまくります。

    mogu12

    最終G消化時点で敵将1体だけが残っていたので、「決戦ノ刻」へ移行! 主人公・モグ玄と敵将の一騎打ちです。さあ、結果は!?

    mogu13

    うーん残念、負けてしまいました……。

    全国制覇への道

    mogu14

    気を取り直して通常時です。わりと頻繁に押し順ナビが発生するんですが、その際、画面右下のカウントが減算され、0に到達するとおみくじが引けるんです。

    mogu15

    結果、「幸運アイテム」が出てきました。既定ゲーム間、合戦の超高確となるようです。この後タイミングよくチェリーを引いて、先ほど負けた上杉モグ信を撃破! さらに……。

    mogu16

    「独眼竜モグ宗」との合戦で逆押しナビが出ました。枠内にモグ玄図柄が停止すれば大量撃破のチャンス!

    mogu17

    全リール3連モグ玄停止で大勝利!! 実はこの時もATに当たったような気がしてしまいました(苦笑)。

    mogu18

    続いて、強敵「織田モグ長」との合戦では「モグラおとし」が発生! モグ長というネーミング、うまくモグってますね!

    mogu19

    モグラおとしでは、ボタン連打で雑魚を打ち落としていき、そのまま敵将を直撃!

    mogu21

    そんなこんなで順調に領土を拡大していきまして……。

    mogu22

    ラストの「島津モグ久」戦、チャンス目から「忍アタック」発生!

    mogu23

    忍アタック中にレア役!! これはもらったか?

    mogu24

    キター! デカボタン!!

    mogu25

    やってやりました! 全国制覇達成です!!

    ちなみにここまでの投資は15k。液晶は400G手前でしたがデータカウンターでは500Gちょいでした。どうやら合戦中は液晶のG数が進まないようです。

    ATの目標は平均獲得枚数1000枚!

    mogu26

    何はともあれボーナス確定! 青7が勝手に揃いました!

    mogu27

    本機のBIG中は技術介入要素あり。フル攻略で設定1でも機械割が100%を超えると言われているので要チェックです。

    BIGの終了条件は「小役ゲーム40G消化」or「JACゲーム(ベル8回で終了)2回消化」となっていて、小役ゲーム残り10G以下のタイミングで2回目のJACゲームに入れるのがベストとされています。1回目のJAC INはナビ通りに順押しすればOKですが、目押しに自信のない人は1回目に逆押しで「保険ハズシ」をするのもアリです。

    ※ただし、保険ハズシをすると2回目のJACが来ないままBIGが終了する可能性もあるとのこと。

    mogu28

    こちらが2回目のJAC INナビ。指示に従って逆押し、右・中リール適当打ち、左リールは上or中段に青7を狙います。

    mogu29

    無事、JAC INハズシ成功! この後、小役ゲーム残り10Gを切ったところでJACに入れて……。

    mogu30

    記念すべき最初のBIGボーナスが終了しました。

    mogu31

    ボーナス後は必ず32Gの引き戻しゾーン「天下泰平モード」に突入します。

    mogu32

    何この平和な世界(ほっこり)。もしや、ここは沖縄? 背景は昼より夕方、夕方より夜のほうが引き戻しに期待できるものと思われます。

    mogu33

    浜辺の追いかけっこ演出成功で引き戻し確定!

    mogu34

    2連目以降のBIGは、演出が選べるようになります。

    mogu35

    1G連告知こそなかったものの、終了画面にピンクの忍。次も引き戻せそうな予感!

    mogu36

    夜背景まで進んでシーサー演出、ここはやはり沖縄だったんですね。天下泰平の世とは言え、沖縄で女子とバカンス三昧とは、少し浮かれ過ぎではないでしょうか……。

    mogu37

    キュインキュインキュイーーン!!
    いや~~~~っほい!!(歓喜の舞)。

    mogu38

    ……さて、3連目は最終告知タイプで回してみます。

    mogu39

    1G連告知はなし。でもまた引き戻せば良し!

    mogu40

    なんて言ってたら……引き戻せないまま32G経過してしまいました。終了のピンチ……!

    mogu41

    天下を乱す「モグー提督」が現れましたが、倒せず連チャン終了……。余裕ぶった顔が憎たらしいですね。

    mogu42

    ATの期待枚数は1000枚と言われているんですが、半分以下で終了。天下泰平3年、短っ! 私はどうしてこんなにヒキ弱なのでしょうか。

    ロングフリーズ!?その時、リールが止まった

    mogu43

    その時は突然やってきました。持ち球でダラダラと回していた100Gちょい、ステップアップ演出が5段階目まで発展! そして中段チェリー降臨!! 途中からになりますが、ウキウキして撮った動画をご覧ください!

    もちろんボーナス確定です! 贅沢は言わないので、軽く有利区間完走してほしいですね。←贅沢を言っている。

    mogu44

    ボーナス消化中のチャンス目で1G連をストック! さぁ、盛り上がってまいりました!!

    mogu45

    次のBIGでは一発告知タイプを選択。

    mogu46

    店員さんが地面に埋まってるの、かわい過ぎません?

    mogu47

    えー、獲得枚数にご注目ください。REGではなくBIGです。これは「技術介入に失敗し、なおかつベルが全然引けなかった結果」です。ビタではなく2コマ目押しなので、焦らず慎重に決めたいですね(戒め)。

    mogu48

    ほらね? ちゃんと技術介入すればこのぐらい取れるんですよ。これで技術介入の重要さがお分かりいただけたと思います。

    mogu49

    ボーナス後、天下泰平モードのステージがいつもの沖縄でなく夜桜! これは引き戻し濃厚でしょうか?

    mogu51

    が! 夜桜後はしっかり引き戻してくれたものの、7連・840枚で終了……。ロングフリーズ引いて1000枚出ないってこともあるんですね!!(号泣)。
    現時点では、ロングフリーズの出現率は不明ですが、恩恵がボーナス直撃のみと考えると、それほどレアな事象ではないのかも知れませんね。

    続行した結果……

    mogu53

    投資分を捲ったとは言え、こんな中途半端な出玉では終われない……と持ち球で続行したところ、「日本地図ステージ」に移行。

    mogu52

    お。敵将同士が潰し合ってくれました! これぞ戦国の醍醐味。
    この後も頻繁に地図ステージに入り、残るは織田家のみとなりましたが、何度合戦をしても倒し切れず、苦しい展開が続きます。明智モグ秀とかがいきなり出てきて、本モグ寺の変とか起こさないかしら……(妄想)。

    mogu54

    その後、地図ステージで黒船来襲、モグ―提督との一騎打ちに発展! これに勝てばようやく全国制覇か……!

    mogu55

    いや、負けるんかーーーい!!

    mogu56

    「再起ノ刻」とやらに入りました。やけにベルが揃うなと思ったら……。

    mogu57

    はい、有利区間リセットですね(悲しみの笑顔)。制覇数もリセットされてしまいました。

    mogu58

    すでに夜8時を回っていることもあり、これにて撤退します。投資15k、回収約500枚の惜敗でした! ロンフリからの連チャンを伸ばせなかったことが悔やまれます。

    無念の晩酌タイム

    mogu59
    ロンフリは引けたものの残念ながら負けてしまったので、今日は大人しく宅飲みします。
    近所のスーパーで買ってきました。「おいしくモグモグたべるチョコ」と庶民の味方「トリスクラシック」! チョコとウイスキーの組み合わせです。安上がりながら精一杯の洒落っ気を出してみました。

    いただきまーす! ザクッ。おお! 大豆がギッシリ詰まっていて食べ応え抜群。朝ごはん代わりにも良さそうですね。きなこの風味が効いていて美味しいです!

    からの~、トリスをストレートで! くは~。やっぱり合う~。

    苦みと甘みのコンボに酔いしれつつ、『天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版』の感想です。正直、全国制覇までの道のりは長い印象です。合戦の演出はなかなか面白いのですが、8回も勝たないといけないという事実が立ちはだかっています。実戦の最後に食らった「有利区間リセットで振り出しに戻る」というのもなかなかエグいですよね……(もちろんあそこで提督に勝つパターンもあるはずです)。
    通常時はなかなかしんどいですが、ボーナス中は技術介入要素も含め、大して連チャンしていないにも関わらず結構面白いと感じました。ホール各位には機械割があまり高くないところを活かして、ぜひ高設定を使っていただきたいものです。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    (c)コーエーテクモウェーブ All rights reserved.
    (c) NET CORPORATION

| TOP |