【北電子】6号機ジャグラーが遂にリリースされる件

2019/07/03

パチスロ速報

  • juggler60701
    ノーマルAタイプの代表機種「ジャグラー」。全国でもジャグラーコーナーが存在しないホールはかなり稀であろう。斬新な演出・ゲーム性の新台が次々と出る傍らで、ジャグラーシリーズは完全告知のAタイプという伝統を守り続けてきた。
    2018年10月からパチスロ6号機の導入が始まったわけだが、気になるジャグラー6号機に関してはずっとリリース未定のままだった。それがここへ来て「ジャグラー6号機適合」とのニュースが飛び込んできたのである。

    6号機のジャグラーが適合

    まだ噂のレベルを超えていませんが、北電子の6号機スロット機『Sアイムジャグラー』が、年末にも発売されるのではないか?という情報をキャッチしました。確かに先日適合しましたし、いつ発売になってもおかしくないですからね。

    出典:チャーリー・ロドリゲス・湯谷の業界ウワサ話Z+
    ジャグラーシリーズの6号機がついに適合したらしい。その名も「Sアイムジャグラー」。
    詳しいスペック情報は未だベールに包まれているが、早ければ年内にリリースされるという。長年に渡って多くのホールでメイン機種を張ってきたシリーズだけに、業界関係者の注目度は高い。また、今度のジャグラーは伝統のAタイプでなくATタイプになるとの噂もあったが……。

    ■□関連記事□■
    【北電子】6号機「ジャグラー」がAT機になりそうなんだが……

    「Sアイムジャグラー」はAタイプ路線を貫く?

    ホールの経営を支え、5号機初期の危機を救ったとも言われる『ジャグラー』の存在は極めて重要なだけに、北電子の今後の展開に注目が集まっています。以前から一部関係者の間では『AT版ジャグラーが!?』との情報が上がっていましたが……。
    最近になってまた新たな有力情報が浮上しており、これまで通りノーマルタイプ路線を貫く可能性が高いようです。

    出典:GJ
    「Sアイムジャグラー」は一部で噂されていたATタイプではなく、やはりAタイプになる可能性が高いらしい。これは北電子6号機第1弾「マイフラワー」の評価を受けてのものだろうか?

    「マイフラワー」の評価・感想

    181: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/13(土)
    沖ドキ脳なんだけどこれ楽しい?

    183: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/13(土)
    >>181
    沖ドキのリハビリにはちょうどいいんじゃない?

    190: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/14(日)
    4とか5だとほとんど見せ場なくダラダラしてる感じ
    沖ドキ打ちはこれ打てないよ

    出典:鈴木さん速報
    北電子の6号機デビューは4月8日リリースの『マイフラワー30』であった。ハイビスカスが光ればボーナス確定のAT機で、ゲーム性は現行の人気機種『沖ドキ!』に通ずるものがあるが、評価は「高設定じゃないと厳しい」「シナリオ管理がキツい」等、芳しいとは言えない。

    北電子が6号機でジャグラーを出す場合
    AT機になる可能性が高いと言われているが
    もし登場するならば、こんな感じのAT機になるのか
    はたまた純増の少ない純粋なボーナスを搭載した
    ノーマルタイプになるのか。
    現状ではわからないが、この機種がヒットした場合
    可能性はないこともない。

    出典:あおさんのパチスロ徹底解析・考察
    『マイフラワー30』は導入台数が少なく、北電子が試験的(フィールドテスト用)に作ったものという見方もあった。もしこの機種がヒットしていたら、6号機ジャグラーもAタイプからATタイプ路線へ舵を切っていたかもしれない。

    6号機「Sアイムジャグラー」はどんなスペックになる?

    獲得枚数が減ると機械割が下がってしまうので、機械割を維持するには獲得枚数が減った分を他の方法でカバーする必要があります。
    獲得枚数が減った分をカバーする方法としては2種類あります。

    獲得枚数が減った分をカバーする方法
    ①ボーナス確率を軽くする。
    ②コイン持ちをよくする。

    出典:カマトモブログ
    6号機Aタイプは、規制強化により純ボーナスで獲得できる枚数が大幅に減ってしまった。その対応策として考えられるのは、大きく分けると「ボーナスを軽く(当たりやすく)する」or「通常時のコイン持ちを良くする」の2パターン。
    では、6号機Aタイプの『ドンちゃん2』(4月・アクロス)と『ハイハイシオサイ』(8月リリース予定・パイオニア)を簡単に比較してみよう。

    『ドンちゃん2』 コイン持ち:44.4G~48.7G 合算1/169.3~1/136.2 BIG最大222枚獲得・REG最大104枚獲得
     
    『ハイハイシオサイ』 コイン持ち:約32.5G 合算1/99~1/85 BIG最大194枚獲得・REG最大102枚獲得

    前者『ドンちゃん2』は通常時のコイン持ちを良くしたスペック、『ハイハイシオサイ』はボーナスを軽くしたスペック。「Sアイムジャグラー」が噂のとおりAタイプだとしたら、このどちらかに近いスペックになるものと考えられる。ところで……。

    「ジャグラーMAX」の噂はどこいった?

    ジャグラーMAXなる機種が開発中との噂です。

    出典:壱確―イチカク
    6号機のジャグラーについては「ジャグラーMAX」なる機種がATタイプで開発中との噂も流れていた。このたび適合したジャグラーが従来通りのAタイプなのだとしたら、別口でATタイプの「ジャグラーMAX」も開発を続けているのかもしれない。仮にAタイプジャグラーがコケた場合の保険なのだろうか。

     

    6号機Aタイプは、絶望的なスペックになると一部で見られていたが、『ドンちゃん2』は稼働良好な模様。今後リリースされる『ハイハイシオサイ』や「バンバンクロス」も期待を寄せられているので、ここに「Sアイムジャグラー」も加われば、6号機Aタイプも活気づくのではないだろうか。

    TOP:YouTube

| TOP |