【山佐?】驚異の新システム「Dual Level」搭載の6号機ってなんだ!?

2019/07/07

パチスロ速報

  • duallevel0704
    パチスロは常に進化を続けている。規制強化によって何かが封じられても、メーカーの創意工夫によって新しい何かが生み出される。現に、一時期は不安視されていた6号機でも多彩なゲーム性が開発され、ホールを賑わせるのに一役買っている。

    そして今、また新しいシステムが生み出された。その名も「Dual Level」。Dualは「二つの」とか「二重の」という意味だが、果たしてどんなシステムなのだろうか?

    型式試験料3700万円!?新システム爆誕!

    上記文面における「23型式目にしてようやく適合」を鑑みると、1回あたり150万円以上の出費が伴う型式試験ですので、相応の労力・金銭を割いた新機種だと考えることが出来ます。

    出典:ぱちんこキュレーション
    衝撃的としか言いようがない。新システム「Dual Level」を搭載した新台は、適合までになんと23回も試験を受け、3700万円もの型式試験料がかかったという。是が非でも適合させたかったという執念が伝わってくる。一念天に通ず、と言っても過言ではあるまい。そんな新システムを開発したのはどこのメーカーなのか? 「リノシステムに続く」ということは、やはり……。

    メーカーは山佐?

    Dual Levelは山佐の話ですね。現状ですとタイバニ、ガンスト、そしてここで噂されている天下布武4と可能性がありそうな機種が多いので、どの機種に搭載されているのかわかりませんが、どんなシステムでしょうか?

    出典:ねくすとフェーズ
    噂では「Dual Level」を開発したのは山佐だと予想されている。山佐と言えば「開発力」。斬新なゲーム性の機種を多数送り出してきた実績から、今度の「Dual Level」にも期待が膨らむ。そんな山佐で現在スタンバイ中の機種といえば、「TIGER & BUNNY」・「ガンスリンガーストラトス」・「天下布武4」などが挙げられているが、一体どれに「Dual Level」が搭載されているのだろうか?

    搭載機種第1弾は「タイバニ」か?

    無限ART、0G連アタック、モンキーシステムとかあきらかに山佐で
    23型式目でってあたり見るとタイバニっぽいですな

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    一部では、新システム「Dual Level」搭載第1弾は『パチスロ TIGER & BUNNY』ではないかと予想されている。TIGER & BUNNY、通称タイバニはサンライズ制作、2011年放送のヒーローアクションアニメ。2017年の「ニッポンアニメ100」にてアニメベスト100の1位・2位をテレビ版・映画版で独占するという快挙を成し遂げた人気作品である。新システムのお披露目には相応しい版権と言えよう。

    『パチスロ TIGER & BUNNY』のスペック

    AT中は“ナビレベル”という概念があり、それはレベル1~3まで存在しています。これはベル成立時、液晶に表示されるナビ率を変化させ、純増枚数自体をコントロールしているようですね。最低で純増1.0枚、最高で約4.0枚と4倍近く跳ね上がるため、メリハリのある出玉スピードを体感できるでしょう。

    ここまで純増が変わるスペックは極めて珍しいですし、一部では『ヒット次第で主流になる可能性も?』との声も上がっていますよ。登場に期待が高まります

    出典:GJ
    7月2日、パチスロ TIGER & BUNNY 機種サイトがオープン! ATの純増枚数と擬似ボーナスの確率が“ダブル”で変動する仕組みになっているようだ。これが「Dual Level」システムなのだろうか? 純増枚数の変化によって出玉速度の波がいかにも荒れそうで、試験を通すのに苦労したのも頷ける。だが、「ナビレベル」MAX時の爽快感はかなりのものがありそうだ。
     

    当時としては画期的だったシステムを例に出しているため、結構期待していいような気もしますが、果たして。

    出典:ぱちとろ速報
    「無限ART」・「0G連アタック」・「モンキーシステム」・「リノシステム」といった栄えあるシステムに続く「Dual Level」。まだ詳細は不明だが、この新システムを使ってパチスロの新しい時代を切り拓く機種が生まれるかも知れない。

     

    業界新システム第5弾と称される「Dual Level」。ネット上では山佐が開発したと言われているが、肝心の山佐からの正式発表は未だ無く、全容は謎に包まれている。果たして噂通り、『パチスロ TIGER & BUNNY』が初搭載機種となるのか? 続報に注目したい。

    TOP:YAMASA

| TOP |