【オリンピア】『パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~』の実戦報告まとめ

2019/07/11

パチスロ速報

  • gpg0709
    7月8日(月)、オリンピアの新台『パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~』がリリースされた。初代『パチスロ ガールズ&パンツァー』(2015年)が好評だっただけにかなりの期待が寄せられていた機種で、メーカーもそのことを意識してか「ただいまっ! 」というキャッチフレーズで売り出している。
    では、実際の出来はどうだったのだろうか? 導入直後の評価・感想・実戦報告をまとめてみた。

    「ガルパンG」のスペック

    通常時はあんこうカウンターが0になるとCZを抽選。CZ当選時は主に戦車道チャレンジが発生し、バトル勝利でATに当選する。AT中は前作同様に自力ガチバトル勝利でAT継続。勝利時のランク次第では様々な特化ゾーンへ突入するぞ。

    出典:パチ7
    本機は純増約2.6枚のAT機。6号機にしては純増が少なく見えるが、よくある「減算区間」が無いのが特徴。また、「有利区間終了でCZ突入」という仕様の為、2400枚獲得する前に強制終了……といったリスクはほとんど無い模様。また、ヒキさえ良ければ出玉リミッターを突破して、2400枚以上獲得出来る。
    通常時は液晶左下の「あんこうカウンター」を小役で減算させ、0ptになるとCZを抽選。連続演出成功でCZ「戦車道チャレンジ」or「あんこう祭り」に突入し、CZクリアでAT確定。ATはゲーム数不定の自力継続タイプで、「ベルで攻撃、1枚役でピンチ」という、前作を踏襲したゲーム性となっている。

    CZ「戦車道チャレンジ」は無理ゲー??

    771 :名無しさん@お腹いっぱい 2019/07/08(月)
    隣の6確定台が全然CZ入らなくて辛そう
    6が露骨に分かるわけじゃなさそうだね

    773 :名無しさん@お腹いっぱい 2019/07/08(月)
    CZにはバンバン行くけど突破できるビジョンが見えない聖グロでも余裕で負けた。

    775 :名無しさん@お腹いっぱい 2019/07/08(月)
    マジでczが無理ゲーの極みやな

    出典:スロ板-RUSH
    AT突入の関門となるCZ(戦車道チャレンジ)が「無理ゲー」とか「突破できるビジョンが見えない」と言われている。戦車道チャレンジは前半20G間に小役や「逆押しみほ絵柄」で対戦相手を青→黄→緑→赤と昇格させ、3回のバトルで1回でも勝てばOKという、一見何とかなりそうなシステムなのだが……。
     

    287 :名無しさん@お腹いっぱい 2019/07/08(月)
    czの期待度すごい知りたい。
    緑と赤の期待させ方の割のゴミ感。
    体感緑15%の赤40%とみた。

    305 :名無しさん@お腹いっぱい 2019/07/08(月)
    >>287
    雑誌見ると
    青約5% 黄色緑約24% 赤54%だって
    実践上データだけど、てか黄色と緑一緒って

    出典:スロ板-RUSH
    緑や赤まで昇格しても期待度はあまり高くないらしい。雑誌によると赤でも期待度約54%なのだとか。さらに……。
     


    CZ(戦車道チャレンジ)に対しては「出来レース感がある」との声も。原作愛のあるガルパンおじさんでさえキツいと感じたのは誠に残念である。
    1周期(あんこうカウンター0pt到達)は平均約48Gで、5回CZをスルーすると次回はCZ確定となるらしいので、何も起こらないままの大ハマリはしにくいというのが唯一の救いだろうか。

    AT中はチャンスチーム頼み!?

    とりあえず2以上を5000G近く回してきての感想
    ・通常時の減算システムに関しては割とマシでレア役が仕事してる感はある
    ・CZが基本的に1個なのはマイナス
    ・CZは前後半パートともにつまらない、後半突入時にOP流れたりいろんな確定パターンがある分何もなければ当たらない
    ・チャンスチームと作戦に比重が偏り過ぎてそれがないと話しにならない
    ・AT中はチャンスチームの時にベル引けない時点で終わり、前作みたいに後半でもベルすればなんてことは起こらない

    出典:スロログ
    チャンスチームは「パンツァーアタック」等の特化ゾーンで獲得し、「出撃時2G間無敵+ベル成立で敵撃破濃厚」という仕様。敵校に勝利すればAT継続となる本機だが、チャンスチームが居なかったり撃破されたりしてしまうと、どんなにベルを引いても勝ち目は薄いと言われている。

    初代「ガルパン」との比較

    902: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/08(月)
    つまらんって言ってる人は前作より悪いところ言えるの?

    908: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/08(月)
    >>902
    6号機仕様にして演出バランス悪くしてお姉ちゃんがさらに強くなってCZが無理ゲー化しただけだから同じだな!

    出典:鈴木さん速報
    初代「ガルパン」と比べると、演出バランスが悪くなり、姉(黒森峰女学園)とのバトルの期待度が下がったという。このように前作と比べてかなり酷評されているが……。
     


    通常時に関しては前作より良くなったとの声が上がっている。そのなかでも、あんこうカウンターの見せ方は好評なようだ。しかし……。

    AT中の使い回しが残念

    バトル時の演出・アニメーション等もほぼそのままです。
    黄門ちゃまメガモリもそうでしたが「前作からの使い回し」が凄いですね。
    前作以降に新作映画も出ているので「アニメーションの追加」くらいはして欲しかったですね。

    出典:ピロ式パチスロ記
    通常時とCZの映像・演出は新しくなったが、AT中は初代とほぼ同じ。この点を残念に感じたユーザーが結構いたようだ。大きな話題を呼んだ「劇場版」の映像が追加されていれば、もっと評価されていたのかもしれないが、権利やらなんやらで色々と難しかったのだろう。

     

    「ガルパンG」はCZやATのバランス・演出がイマイチらしく、楽しみにしていたユーザーも素直に「おかえりっ! 」とはならなかったようだ。だが、「美ら沖」や「スーパードラゴン」同様、出玉ストッパーを突破できる仕様の6号機なので、一撃◯枚というような大量獲得報告があれば、活気づく可能性もある。今後の稼働でどう評価が変わるか注目したい。

    TOP:YouTube

| TOP |