弱スイカの出玉で晩酌『パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~』

2019/07/15

パチスロ速報

  • gpg00
    こんにちは。養分系ライターの弱スイカです。もとい、ガルパンおじさんです!

    待ちに待った新台『パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~』がついにリリースされました。ワタクシ弱スイカ、初代「ガルパン」ではエンディングに到達して感涙したこともあるので、今回も勝てそうな予感がします。導入初日の夕方解放、優花里への果てしない愛を込めてクジを引いた結果、見事に台をゲット!

    gpg01

    今作は「CZ突入時に有利区間が切れるため、AT突入時に有利区間をフルに使える」そして「AT10戦突破でCZをストック」、つまり6号機なのに理論上は、一撃万枚を狙えるという斬新なシステム。初日にいきなり万枚なんて欲張り過ぎですが、10戦突破からのAT再突入は一度味わってみたいものです。

    それでは実戦開始! パンツァー・フォー!!

    「ガルパンG」実戦開始!

    gpg02

    お、おいおい……いきなり眩しいじゃねぇか……//// ガルパンの魅力はこういうことじゃないと思うんですが、こんな画面出たらガン見せざるを得ません。この麗しきバカンスステージは「あんこうポイント高確」。通常時は1Gで基本1ptずつ減っていく「あんこうカウンター」が最低5ptずつ減っていきます。なお、今は新装直後の為、あんこうカウンターが「???」となっていますが、普段は300ptスタートで、0ptになるとCZ突入のチャンスです。

    gpg03

    チェリーを引いて「倍々作戦」が始まりました。その名の通り、毎回ゲームの獲得ポイントが2倍に!

    gpg04

    カウンターが「???」のまま0に到達したようで、CZ突入をかけた連続演出の分岐に発展しました。

    gpg05

    発展先は一番弱いやつ。前からそうですが、華さんなかなか決意しないんですよね~。

    gpg06

    はい、やっぱりダメでした。気にせずに次行きましょう。

    gpg07

    実戦上、0pt到達での連続演出失敗後は必ずポイント高確でした。しかも、連続演出中に引いた小役も次の周期の減算に適用されているっぽいです。無駄引き感がないのは良いですね!

    gpg08

    で、すぐに0ptに到達しましたが、今回も弱演出で突破ならず。

    gpg09

    その後、画面が燃えて「レア役高確」に入りました! こちらは画面右の「パンツァースロット」から出てくるアイテムや「100G消化」で突入抽選されています。ポイントを一気に減らすチャンス。逆押しナビでバーを狙って……。

    gpg10

    チェリー! 倍々作戦とレア役高確が絡んで、ポイントが超減りやすい状態に!
    しかし、次の連続演出も華さんでスカ。最終章では生徒会長になってるんですから、ボチボチ優柔不断をなおして頂けませんかね……。

    gpg11

    その次の連続演出は、期待度そこそこの仮想アンツィオでしたが、またもスカ。が! 次回は周期天井でCZ突入確定です!(笑顔)

    gpg12

    そして……!?分岐画面がいつもと違う!

    gpg13

    ボタン長押しで赤文字のストーリーステージを確保。もっと上の発展先もあるみたいですね。

    gpg14

    きました、第1話の名シーン! アニメ初見時、沙織と華さんの思いやりに泣きました。というか今も泣きそうです。

    gpg15

    約束された成功。これにてCZ突入!

    CZ「戦車道チャレンジ」突入!

    gpg16
    いざ、CZ「戦車道チャレンジ」! 現在の投資は6k。サクッと当てて余裕を持ちたいところです。

    gpg17

    戦車道チャレンジ前半20Gは対戦相手のパネル昇格抽選が行われます。まずは3枚とも青、前作以上の強敵となったお姉ちゃんからスタート。

    gpg18

    この「逆押しみほ図柄狙い」や小役で、青→黄→緑→赤と昇格させていきます。

    gpg19

    20G経過でバトルへ! 今回は緑・赤・緑まで昇格しましたが、どうだ……?

    gpg20

    バトルは味方の攻撃パネルが青→緑→赤→虹の順でチャンス。今日の実戦では青・緑だとほぼ望み薄という印象でした。ここでも赤以上が選ばれず、無念の撤退……。
    気を取り直し、CZ再突入を目指してパンツァー・フォー!!

    gpg21

    2周目で通常時の背景が「戦車に乗ります!」になりました。「通学路」と「洗車」以外だとCZ突入期待度アップ。「作戦会議」や「決戦前夜」なら「乗ります」よりもハイチャンス。

    gpg22

    お! あんこうチーム結成の連続演出で赤文字! ここではサクッと成功してCZに突入しました!

    gpg23

    で、黄・緑・緑で負け! まぁ、投資はまだほんの10kですから、気長に行きましょう。

    gpg24

    CZ負け後、「エンカイ」ステージに入りました。こちらはバカンスより上位のポイント高確です。

    gpg25

    突然ですがクイズです。この画面は一体何でしょうか?

    正解は「戦車道チャレンジ失敗後にボタンPUSHで出現する設定示唆画面」! つまり、また負けたということなんですが、これは「高設定寄りの偶数示唆」なので、元気を出して打ち込んでいきます。パフォー!!

    CZ「戦車道チャレンジ」で負けまくり

    gpg26
    その後、しれっとCZ4敗目を喫し、逆に楽しくなってきたところで……。
    出現率1/2048.0(全設定共通)の「みほ絵柄揃い」! 豪華そうに見えますが、通常時はCZが確定するだけ! そしてこのCZも敗退! これで5連敗! 優花里の脇チラが見れたのが唯一の救いです……!

    gpg27

    ちなみに、CZ敗北時にボタンを押し忘れても、メニュー画面を開くことで「前回の名場面」として確認可能。こちらは偶数示唆です。

    gpg28

    チャンスステージの作戦会議がガセるなどしつつ、あれよあれよという間に7・連・敗!! 投資はすでに35k……すっかりCZでの負け癖がついてしまいました。

    gpg29

    こんなパネル構成じゃ絶対無理でしょ、と投げやりになっていた8回目のCZ。

    gpg30

    強敵・お姉ちゃんとのバトルで……。

    gpg31

    攻撃パネルの赤が初めて選ばれました!

    gpg32

    ボタン出現! 頼む、当たってくれ!

    gpg33

    当たったーーー!!!(優花里かわいいよ優花里)

    gpg34

    投資42k!?で悲願のAT確定です。

    AT「戦車道」突入!

    gpg35
    ATは戦略アイテム獲得の特化ゾーン「パンツァーアタック」から始まります。今回は「チャンスチーム」を2つ獲得。考えられる限り最弱の結果です!(笑顔) ヒキが良ければもっと多くのチャンスチームや「作戦」、「V」を獲得できることもあるようです。

    gpg36

    アイテムは弱いですが、ガルパン愛があれば何とかなるでしょう!

    gpg37

    初戦の相手は継続濃厚のアンツィオ! 早速何とかなりました!

    gpg38

    今回はすでにほぼ勝利が確定していますが、ATは基本的に小役による自力抽選。ベル成立で敵車両撃破のチャンス、1枚役成立で味方車両被弾のピンチとなります。

    gpg39

    敵残り1車両でアタックビジョン出現! 初代から続く気持ちいい演出!

    gpg40

    無事勝利しました。この「パンツァーランク」が高いほど強力な特化ゾーンに入りやすくなるそうです。

    gpg41

    AT突入時にも入ったパンツァーアタックを再びゲットしました。今回もチャンスチーム×2というショボい結果でしたが……。

    gpg42

    対戦相手は勝利期待度大の聖グロリアーナ! 勝てそう!

    gpg43

    すんなり勝ちました! しかし……。

    gpg44

    プラウダ戦にて5対8、作戦なし。これは厳しいか……?

    gpg45

    うーん、残念! 3連で終了しました。なお、AT終了画面にも設定差があるので要チェック。こちらのデフォルト以外だと高設定示唆になるようです。

    持ち球でまさかの展開

    gpg46
    出玉飲まれたらヤメよう、と思っていた3周期目……初めて見る分岐画面から、連続演出成功でCZ突入!

    gpg47

    パネルは赤・黄・緑! これは1戦目で勝ちたい……!

    gpg48

    くそおおお攻撃パネル青かーい! と諦めかけた次ゲーム……。

    gpg49

    みほカットイン!! 意外や意外、持ち球でATが繋がりました!
    ……ま、最初のATと同じ、3連目でプラウダに負けて終わったんですけどね(仏の微笑み)。

    gpg50

    AT終了画面、あんこうチームの水着。こちらはなんと「設定2以上確定」です。CZをなかなか突破できなかったせいで、今日は相当苦戦しましたが、設定1じゃなかったんですね!

    その後、3回目のCZ失敗で、持ち球が残りわずかになったのでヤメ。ここでヤケクソになって全部飲ませず、数枚でもカードに貯玉しておくのがガルパン紳士の心得です。投資42k、回収50枚にて実戦終了! お疲れ様でした!

    悲しみの晩酌タイム

    gpg51
    いやあ、それにしても久々に手ひどくやられました。今日はもう速やかに酔っ払ってしまいましょう。パチスロは時に甘くない、ということで……ストロングゼロのドライ! ネット配信でガルパンのアニメを再視聴しながら、自分の涙をつまみにして、ストロングゼロをぐびぐびとあおります。

    優花里を一通り愛でたところで、「ガルパンG」の感想です。通常時は退屈しないですね。ポイントを減算する契機が豊富で、レア役がきっちり仕事をしてくれます。期待度最低の連続演出でも、チャンスアップなしでCZに当たったことも一度だけあり、CZに入るまではかなり良いバランスに仕上がっていると感じました。難点はCZの無理ゲー感と、ATでチャンスチームがやられてしまった後の絶望感でしょうか……とは言え、自分のヒキ弱のせいかもしれないので、私の戦車道を見つける為、今後も粘り強く打ち込んでいこうと思います!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    (C)GIRLS und PANZER Projekt, (C)OLYMPIA

| TOP |