【EXCITEなのに】4号機ユーザー歓喜!? 6号機の「サラ金」が原点回帰で復活するらしい

2019/09/10

パチスロ速報

  • skin0906
    あの「金太郎チャンス」が帰ってくる!? 4号機時代に屈指の爆裂機として名をはせた「サラリーマン金太郎」が6号機で復活。その名も『パチスロ サラリーマン金太郎~MAX~』! ATの純増枚数は圧巻の8枚で、噂によると在りし日の「時速5000枚」まで再現できたらしい……!

    4号機の「サラ金」が6号機で復活!?


    圧倒的な出玉性能と秀逸な演出で多くのユーザーを虜にした「サラリーマン金太郎」(2001年・ロデオ)。その遺伝子を継承し、6号機で再現したのが『パチスロ サラリーマン金太郎~MAX~』なのだという。

    奇跡的に適合した驚異のスペック


    6号機の規制の厳しさは言わずと知れたところだが、本機は「適合率4%」という狭き門を奇跡的に通ったのだとか。その出玉性能は、時速5000枚に到達することもあり得るという。ならば、今よりも規制が緩かった4号機の「サラ金」を復活させたという話も大袈裟ではないのかもしれない。

    「リゼロ」を超える出玉スピードを実現!?


    増産に次ぐ増産で、かの「ジャグラー」シリーズをも超え、全国設置台数1位(P-WORLDにて9月上旬現在)にまで登りつめた『Re:ゼロから始める異世界生活』。今度の「サラ金」はこの「リゼロ」と同じ純増枚数が8枚ということで、4号機時代を知らないユーザーからも注目を集めているようだ。
     

    今後のラインナップ候補として上がっている『サラリーマン金太郎』最新作は、『リゼロ』と同等のスピードを持ちながら「通常時の無抽選区間なし」という、驚愕の性能を有しているとのウワサが浮上中。この情報が事実だとすれば、2400枚の出玉の塊を立て続けに獲得可能となり、1時間あたり「5000枚クラス」の出玉も狙えることになる。

    出典:GJ
    注目すべきは「無抽選区間なし」というところ。「リゼロ」は確かに純増8枚だが、基本的にゲーム数天井がATの契機となっており、1~200Gでは滅多に当選しない。それに対して「サラ金」は無抽選区間がないという。
    理論上、フルウエイトならパチスロは1時間で約878G回せる。ATを300G消化するのに25分かかるとして、無抽選区間がないなら、完走を続けざまに決めることで確かに1時間で約5000枚の出玉を叩き出すことが可能となる。もちろん、驚異的なヒキがあっての話だと思われるが、なんとも夢のある仕様である。

    6号機『パチスロ サラリーマン金太郎~MAX~』のゲーム性

    金太郎チャンスはベルナビ回数管理型のAT。純増は約8.0枚!1セットあたりの規定ベルナビ回数の振り分けは5/10/20/30/100回の5パターン!それぞれの分岐で「まだまだー」発生で継続。レア小役によるナビ上乗せ(レア小役は100%上乗せ)やセットストックの概念もあり。各セット終了後は引き戻しゾーンへ突入。

    出典:ちょんぼりすた
    『パチスロ サラリーマン金太郎~MAX~』はベルナビ回数管理型で、5回・10回・20回・30回・100回の5パターンあるらしい。おなじみの「まだまだー!」が出れば、引き戻しゾーンを挟まずに継続。レア小役によるナビ回数上乗せやセットストックもアリ。ネット上では、パチスロ6号機の第1弾で、相当な人気を博した『HEY!鏡』に近いゲーム性だと予想されている。
    なお、4号機世代には言うまでもないことだが、「鏡」のAT「慶志郎チャンス」はどう見ても4号機「サラ金」の「金太郎チャンス」のオマージュ。今度は「本家」がより高い純増枚数で本物の「チャンス」を見せてくれるに違いない。

    4号機世代を中心に期待の声が続出

    512: 2019/09/03(火)
    >>491
    うわああああああああああああ面白そう

    515: 2019/09/03(火)
    >>491
    無抽選区間一切無しって事は2400枚→2400枚で時速5000枚近く出す事も可能なのか!こりゃ初代金太郎の完全復活じゃん!

    522: 2019/09/03(火)
    端的に言ってやっと打てそうな台きたな

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    4号機の「サラ金」は爆裂機の代名詞的存在。驚異的な出玉スピードを有し、「時速5000枚」を謳い文句にしていた。当時を覚えているユーザーにとって、6号機「サラ金」はやはり非常に気になるものらしい。ネット上は懐かしさと期待感に溢れた声で大いに賑わっている。

     

    ハイスペック機が出しにくい6号機環境において、設定6の機械割が112%というのも嬉しいポイント。6号機の「サラ金」が4号機時代の活気あるホールを取り戻してくれるかもしれない。全国導入開始は11月5日の予定である。

    TOP:YouTube

| TOP |