弱スイカの出玉で晩酌『カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー』

2019/10/19

パチスロ速報

  • suikag00
    こんにちは、養分系ライターの弱スイカです。
    10月7日、『カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー』がリリースされました。ほらもう……タイトルがすでに面白そうじゃないですか……。カードでバトルでガンダムですよ? しかも今作は「機動戦士ガンダム」と「Zガンダム」と「逆襲のシャア」、人気シリーズ3作を一気に楽しめるのだとか。さらにあのネットを騒がせたトンデモナイ出玉記録。真相はさておき、注目すべき台なのは間違いないかと思います。そのせいか、空き台探しにはいささか苦労したものの、どうにか台を発見。ということで、弱スイカ、いきまーす!

    『カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー』実戦開始!

    suikag01
    本機は純増約1.2~4.3枚のAT機。周期抽選のバトルに勝利すれば擬似ボーナス or ATとなります。

    suikag02

    周期は、ガチャでカードを引く→カードを強化→バトルという構成。液晶右に見えているのが所持カードの性能で、上の「300」が現在の攻撃力、下の「600」が耐久力を表しています。

    suikag03

    リール左の保留玉は毎ゲーム1個ずつ消化されていきます。何かアイコンが出ている時にタイミングよく小役を引くとカードにポイントが溜まっていき、10ポイントで性能が100アップします。

    suikag04

    周期に到達したら育てたカードを使ってバトル! ここでも小役が重要で、ベルなら攻撃抽選、ハズレで被弾抽選となります。

    suikag05

    で、自軍の耐久力が0になると敗北……。でもこれで要領はわかりましたね! 自力感強めで楽しめそうです!

    いきなり変則押しに挑戦

    suikag07
    小役の引きが重要なので、独自に変則押しのやり方を探ってみました。
    攻略サイトで推奨されているのは主に「ハサミ打ち」で、左リールにバー狙い、右リール適当打ちで、スイカがテンパイしたら中リールにもスイカ狙いです。もちろんこの打ち方が基本なのですが、写真のようにベル・リプがいずれもテンパイしていないとハズレ濃厚、つまり第2停止で残念な出目となってしまいます。

    suikag08

    というわけで、超個人的なオススメは中押しです。
    中リールにバー狙いで、バーが下段に止まった場合、左リールを適当打ちすると、ハズレ・ベル・リプいずれの場合もベル・リプがテンパイします。つまり、第3停止までドキドキできるのです! バーのすぐ下にスイカがあるのでこぼす心配もありません。スイカ成立時はバーが中段に止まります。
    本機は押し順ナビ無視以外、ペナルティがないっぽいので、こんな風に自分なりの打ち方を探してみるのも面白いかもしれませんね。

    AT「クロスオーバーラッシュ」突入を目指して……。

    suikag06そんなこんなで、突然の「リーダーカード覚醒チャレンジ」! 小役が揃えば攻撃力が一気に1400まで爆上がりする大チャンスですが、ここぞというところで小役を引けませんでした(泣)。

    suikag09

    さて、しれっと2戦目も敗北した後、ガシャフェイズでチェリーを引いてガシャレベルが4に!

    suikag10

    攻撃力・耐久力共にSRのカード「νガンダム」と「リ・ガズィ」を引きました。アクシズ、押しまっせ~!!この周期こそ頑張りたい!

    suikag11

    300・600が500・800まで育って、周期到達時に「めぐりあいシステム」発生! 敵の耐久力が5000から3000に減った状態でバトルスタート!

    suikag12

    うおおおお! いけっ! あと一押し!

    suikag13

    よっしゃあああ!! さて、擬似ボーナスかATか、それが問題です。

    suikag14

    ぐっ……! 擬似ボーナス! でもまだチャンスはあります。

    suikag16

    擬似ボ消化中のレア小役や、このような逆押しナビでATのチャンスとなります! ま、この逆押しは外れたんですけどね……。

    suikag17

    レバーオンで予告音が鳴った時は逆押しで右・中リール適当押し、左リールの上中段に二連ピンク図柄をビタ押し。ミスしてもペナルティはありませんが、成功すれば設定示唆画面をチェックできます。画像は偶数設定示唆の「Z子マウスアップ」ですね。
    残念ながらAT昇格は逃したものの……。

    suikag18

    通常時ボタンプッシュでメニュー画面を開くと、しれっと設定2以上確定の「ビグ・ザム」出現! なるほどなるほど。2以上ならまぁ頑張るしかありませんな。

    AT突入からの大逆転なるか!?

    suikag19

    その後、1周期目でカードが900・700まで育ち、大チャンス!

    suikag20

    で、耐久力をたっぷり残して撃破! しかしこの結果も擬似ボーナスで、AT突入ならず。そして……。

    suikag21

    めちゃくちゃ惜しいところで負けたり……。

    suikag22

    一撃もダメージを与えられずに負けて救済措置を受けたりしつつ……。

    suikag24

    こちらの耐久力が0になりながらの逆転勝利!! 何が起こったかおわかりでしょうか。ええ、お察しの通り、天井です。
    小役のヒキに恵まれず、負けまくっても天井恩恵で勝利確定。そして……。

    suikag25

    白7揃いキターーーー!! これにてAT突入。気づけば投資は20kですが、AT「クロスオーバーラッシュ」は5戦目まで継続率80%。6戦目に勝てばエンディング突入で、引き戻し確率大の覚醒周期に移行。一気にまくれる可能性は十分にあると言えます。

    suikag26

    ATは強化パート→バトルパートという構成。各リールの上に表示されているのが攻撃力で……。

    suikag27

    押し順ベル成立時、第1停止のリールの攻撃力だけ敵にダメージを与えることができます。バトルパートの20ゲーム+α以内に敵の耐久力を0にすれば勝利です。

    suikag28

    初戦は5G残して余裕の勝利! ギャンをギャフンと言わせてやりました!!

    suikag29

    継続時は戦果報酬へ。高い評価だと次のセットを有利に進められるようです。「ガルパン」にちょっと似てますね。

    suikag30

    うぐっ……! 早くも2戦目でピンチ! 初期攻撃力に恵まれず、削り切れないまま残り0ゲームになってしまいました。何とか転落する前に小役の連打を……。

    suikag31

    引けませんでした……。
    継続率80%なのに2連終了。新鬼武者の時といい今回といい、台のスペックをまったく活かせておりません。ちょっと今度の休みにでもお祓いに行ってきます……。
    出玉を飲まれたところで実戦終了。リベンジを誓いつつ、帰還します!

    カード晩酌

    suikag32
    残念ながら負けてしまったのでささやかに行きます。「パチスロは面白い! でも、低設定で勝てるほど甘くない!」ということを肝に銘じるためにストロングドライ。そして、つまみはカードつながりでプロ野球チップスを買ってきました。いざ、ドロー!

    suikag33

    やったぜ! ヤクルトの五十嵐選手とロッテの鈴木選手をゲットしました。リベンジの際はこの2枚をお守り代わりに持っていこうと思います。

    さて、ジャンクな組み合わせを楽しみつつ、「ガンダムクロスオーバー」の感想です。全局面で小役ゲーですね! CZやATが小役ゲーの機種は多々ありますが、通常時も含めてずっと小役ゲーの機種はレアだと思います。好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、個人的には変則押しをからめることで楽しめました。リプやベルにも意味があるのは嬉しいポイント。強小役を引けなくても、ベルの引きさえ良ければ常にバトル勝利に期待できます。カードの成長や戦況が数字で見られるのも熱くなれますね! そして何より……。

    suikag34

    F子かわいすぎるんじゃあ^~

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    copyright01

| TOP |