【どうしたユニバ?】「バジ絆2」も「ハーデス2」も6.1号機で出すとか言ってんだが

2019/11/06

パチスロ速報

  • kizuna21101
    昨年秋の「ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル2018」で華々しくデモ機が公開され、今か今かと待たれている「バジ絆2」。5号機「バジ絆」の撤去が今年12月に迫る中、その後釜となり得るのはやはり「バジ絆2」のはずなのだが、ここへ来てユニバが妙なことを言い出した。

    まずは「バジ絆2」をめぐる噂の流れを振り返ってみよう。

    「Sバジリスク絆2FT」はすでに検定通過

    検定とは各都道府県で提出するものですから
    ピンキリでしょうね。

    即導入はありえません。
    最初の通過情報から再度提出しなおす事もありますので
    最低でも3ヶ月くらいと見ておけばと思います。

    出典:Yahoo!知恵袋
    「バジリスク絆2」は2019年9月17日に検定通過済み。通過後すぐホールに設置できるわけではないが、スピーディに事が進めば年内の導入開始もあり得たはずだ。しかし……。

    年内リリースは絶望的に……


    検定通過が報じられる一月半前の8月頃、12月に「バジ絆2」が出るとの噂が流れていた。上記ツイートに関して言えば、「ピラミッドアイ」と「サラ金」は噂通りのリリースとなったが……。


    9月下旬になって、やっぱり12月には出ないとの噂が流れ始めた。12月に出るなら5号機「バジ絆」の撤去と重なる絶好のタイミングだったはずだが、一体何があったのだろうか?

    スペックが低いため見送りに?


    9月に検定通過した「バジ絆2」は、『SLOT劇場版魔法少女まどか マギカ[新編]叛逆の物語』と同レベルの性能であるため、販売を見送ったと言われている。改めて「妥協の無いスペック」で出してくれるなら楽しみではあるが、俗に「バジキッズ」と呼ばれるヘビー層は、5号機「バジ絆」の撤去からあまり間を開けずに次を出してほしいところだろう。そして……。

    バジ絆2もハーデス2も「6.1号機」でリリース!?

    すでに6.1号機発売の噂は出て来ています。
    どうやら11月1日の保通協持ち込み分から6.1号機としての試験になるらしく、現時点でバジリスク絆2とアナザーゴッドハーデス2(冥王召喚なんてなかった)が6.1号機最速導入を目指しているとのこと。

    出典:パチパチ情報部
    一度検定通過したものを見送ってまで、妥協の無いスペックで出そうとしている本命の「バジ絆2」だが、なんと「6.1号機」での最速リリースを目指しているらしい。しかも、「ハーデス2」も同じく6.1号機で出そうとしているのだとか。6.1号機とは一体何なのか? 規制緩和という文言が非常に気になるのだが……。

    6.1号機とは?

    6.1号機の変更点
    新たに始まる6.1号機と、6.0号機つまり現在の6号機との違いは”ベースダウン”です。つまり通常時の千円当たりの回転数が今までの台より悪くなる模様です。

    たしかにほとんどの6.0号機は千円で50回転くらい回っていましたから、多少下がった方が良い台が造れるのかもしれません。

    押し順ペナ復活!?
    またベースダウンに伴って押し順ペナが復活するのでは?という噂も出ています。

    6.0号機の『リゼロ』、『まどマギ3』などは通常時でも中押しなど好きな打ち方が出来ましたが、それが出来なくなる模様です。

    5号機AT機の『絆』や『凱旋』は順押しのみでしたから、こちらも5号機AT機に寄せた感じになります。

    出典:君はチャンスを感じたことがあるか
    まだ正式発表ではないものの、6.1号機は、
    ・従来の6号機よりベース(コイン持ち)が下がる
    ・押し順ペナルティが復活する
    と言われている。
    これだけ見るとスペックダウンしたかのような印象を受けるかもしれないが、ベースが下がるということはATで出玉を放出できる(はず)ということ、つまり荒い波が作れるということである。つい最近、パチンコでも賞球に関する規制が撤廃され、ヘソ賞球を減らし、その分を大当たりの出玉に回せるようになったが、それと似たような緩和と考えていいだろう。

    ■□関連記事□■
    【爆発力アップ?】新内規「ヘソ3個以下賞球」の新台が良さげなんだが

    設定に忠実すぎるのが6号機全般の悩みであっただけに、低設定でも夢が見られる機種が今後出てくるならば大いに期待したい。

     

    6.1号機と聞くと、5号機→5.5号機→5.9号機の流れから、規制が厳しくなったという印象を受けてしまうが、今回はあくまでも「規制緩和」との噂である。なので、呼び方としては“6号機-改-”というほうが適切かもしれない。果たして「バジ絆2」や「ハーデス2」はどんなスペックになるのだろうか。今後の展開から目が離せない。

    TOP:YouTube

| TOP |