弱スイカの出玉で晩酌『パチスロ 青鬼』

2020/02/13

パチスロ速報

  • aooni00
    こんにちは、節分では年の数だけ豆を食らう養分系ライターの弱スイカです。

    充実してきた6号機の中でも一際異彩を放つ新台「青鬼」、皆様はもう打たれましたでしょうか。ホラー系コンテンツとのタイアップは珍しくありませんが、本機は逃げる側ではなく怪物(?)側の視点。女子高生を追い詰めて食らってしまうという斬新なゲーム性で、AT中の純増は「リゼロ」と並ぶ約8枚!

    導入2日目、CZを2回スルーしている空き台をゲット。設定6のCZ突破率は98%、設定5は82.6%と言われているので、2スルーということは中間以下……というか、たぶん設定1なのでしょうけれど、1なら逆にAT突入時の完走率が75%! ここはワンチャン完走を目指して養分打ちしていきます。

    ただ、AT突入まで全ツッパすると大火傷しそうなので、今回は健全に「CZ 2回」でのAT突入を目指します。パチスロは適度に楽しむ遊びですので!

    『パチスロ 青鬼』実戦開始!

    aooni01
    本機のCZは基本、通常時444G周期で訪れます。高設定は浅いところでCZを引くこともあるようですが、設定1上等なので変な期待はせずに打っていきましょう。

    aooni02

    液晶右上はゲーム数。そして右下は「捕食ポイント」(最大100)です。

    CZ「ラストジャッジ」では、女子高生を全員(最大5人)捕食でAT突入となるのですが、通常時も捕食ポイントをレア役や特化ゾーンなどで減らして0にすることで、捕食のチャンスが訪れます。つまり、CZまでにJKを捕食すればするほど、AT突入に期待できるわけです。

    aooni03

    おっ、何もレア役を引いていないのに煽りが始まりました。

    aooni04

    おおお? これはガセじゃなさそう!

    aooni05

    「捕食ポイント超高確率」に入りました! その名の通り、捕食ポイントをガンガン減らせるゾーンです。そして……。

    CZ「ラストジャッジ」前に捕食!

    aooni06
    高城淳子捕食ぅぅぅー!

    ……じゃなくて、高城淳子の捕食ポイントをゲットです。わりと簡単にバシバシ揃いました。まだ0にはなってないので、捕食はおあずけ。

    aooni07

    ひえっ! 「番長」の第一消灯みたいなこちらの演出、なかなか迫力があります。

    レバーオンで強い予告が出ないと期待できない機種も多い中、本機は「リール始動開始時」や「第一停止時」に演出が発生するパターンが豊富で、通常時も退屈せずに打つことができました。

    aooni08

    そんなこんなで「捕食高確」に突入。残り30ポイントを一気に減らしにかかります!

    aooni09

    高城淳子の捕食ポイントがようやく0になったので、「捕食チャンス」突入! 5人のうち1人でも先に捕食できればCZが有利になるので、なんとしても成功させたいところです。

    aooni10

    うおおおおボタンPUSH!

    が! ここはあえなく捕食失敗。しかしすぐに……。

    aooni11

    加藤未香の捕食チャンス! なんか、高城淳子よりも捕食しやすく見えるのは、ワタクシの偏見でしょうか……。ともあれ、今度こそいただきたい!

    aooni12

    怖すぎワロタ。

    aooni13

    よっしゃあああ今度はボタンPUSH成功! 高純増AT機で「ごちそうさまでした」って、めっちゃどこかで聞いたことあるような気がするんですが、あれ~どこだったかな~(すっとぼけ)。

    aooni14

    どうやら捕食チャンスに成功するとおまけがついてくるようです。おまけの中身は何だろな?

    aooni15

    「ポイント」いただきました。残り生徒のうち、誰かの捕食ポイントが減ります。ちなみに高設定だと、ここで直撃することもあるそうです。

    aooni16

    捕食高確が継続し、スイカハズレのチャンス目で再び捕食チャンスへ!

    aooni17

    おおおおお!? 2人目捕食成功!!
    捕食チャンスの成功率は、14.7~31.6%で、高設定ほど優遇とのこと。これはもしや……設定1ではない!?

    aooni18

    その後、残り3人で444Gに到達しました。5人だと大変そうですが3人なら行ける予感!

    目指せ! AT「超鬼ごっこ」

    aooni19
    いざ、白鯨攻りゃ……じゃなくてラストジャッジ!

    aooni20

    ベルナビが5回出るので、第一停止はしっかりと目押しして、わずかでも出玉を確保しましょう。

    aooni21

    今回は3人捕食すればAT「超鬼ごっこ」です。

    aooni22

    青鬼さん、怖いけど彫りが深くてちょっとイケメンに見えるのはワタクシだけでしょうか。

    aooni23

    攻撃方法が3択のルーレット! 基本的に「爪→牙→捕食」の順にチャンスとなるようです。このあたりも白鯨ですね。ミミ……じゃなくて「爪」以外でオナシャス!

    aooni24

    爪爪爪ーーーー!

    aooni25

    でも捕食成功!! やったぜ!

    aooni26

    残り2人、チャンスアップっぽい赤文字!

    aooni27

    今度は期待度☆3の牙! これは大丈夫のはず!

    aooni28

    よしっ! あと1人!!!

    aooni29

    あっ……。チャンスアップも何もなく、爪。オワタ。

    でもここさえ突破すればAT! 諦めるわけにはいきません! 奇跡よ起きてくれ!!

    aooni30

    ですよねーーーwww まぁOKです。こちらも1周目のCZでいきなり突破しようなんて調子のいいことは少ししか考えていませんでした。次の2周目が本番です。

    5人捕食への道

    aooni31
    CZ失敗後、ボタンプッシュで終了画面が出現。こちらは通常枠ですが、豪華な枠やハンコ付きの画面が出れば高設定示唆となるようです。ちなみにJKの水着画像が出たら、高設定濃厚とのこと。是非とも拝みたいものです。

    aooni32

    さて、次のCZ目指して打ち込み開始。初っ端は捕食ポイント超高確率の「オワリノハジマリ」からスタートするようです。

    aooni33

    が、あまり減らせませんでした(汗)。でもまた高確や超高確に入れればいいだけのことですから!

    aooni34

    こんな風にね!
    が! 捕食チャンスに突入するも、あえなく失敗。加藤さん、今回はガードかたいっす。

    1周目でポンポンと捕食していたのがウソだったかのように、全然捕食できないままゲーム数が進んでいきます。やはり、設定1なのか……。

    aooni35

    うおお!? 何だこれは!?
    中リールに狙えばいいのですね!?

    aooni36

    ……中リールに捕食絵柄が止まらず……。
    これ、どうやら目押し失敗です(滝汗)。2コマ目押しに成功すれば捕食ポイントを減らせた模様。まさか目押し必須とは思わず、狙いがアバウトになってしまいました。

    しかし、2択の押し順を当てれば成功扱いになるとのこと!

    aooni37

    斜めリプレイ揃い! これが押し順正解の出目のようです。そして……いくぜ捕食チャンス!

    aooni38

    !?
    捕食できず……。逃げられっ放しのまま、444Gに到達してしまいました。なので、5人をいっぺんに捕食せねばなりません。青鬼さん、胃腸の調子はいかがでしょうか?

    aooni39

    おおっ!? 捕食確率が燃えている! 最低捕食確率は50%、今回は……?

    aooni40

    64%! いけるかも!

    どうやら捕食チャンス失敗時に捕食確率が最低1%ずつ上がっていたようです。失敗しても無意味ではない仕様は嬉しいですね。

    aooni41

    1人目は難なく捕食して、2人目も期待度☆3の牙! いけるいける!

    aooni42

    うそ……牙で失敗……? と思ったら終了画面で復活!

    aooni43

    3人目も牙で捕食成功! あと2人!!

    aooni44

    ぐあっ、またもチャンスアップ無しで爪……。頼む、今度こそ……!

    aooni45

    実戦終了ーーーー!(泣)

    うぬぬぬぬ……残念ながら、ノーATでフィニッシュです。でも、こういう遊び方はアリだと思うんですよね! とにかく一回当たるまでっていう打ち方だと、しばしばひどい目に遭いますから!(様々な思い出)

    総投資は17k。浅いところで当たることはほぼありませんから、余った数枚の出玉を自棄になって突っ込むような真似はいたしません。マイホならカードに貯玉するところですが、会員ではないお店だったので……。

    aooni46

    ジャグラーにGO! 光りませんでした! これにて本当に実戦終了です。

    かぶりつく晩酌タイム

    aooni47
    今回は「5人」捕食できなかったので……「五目」を捕食します。(どーん)

    aooni48

    酒は「青鬼」! 過去の晩酌でも飲みましたが、今回これを飲まないわけにはいかないでしょう!

    五目いなりの栄養価を香り高いビールで腹に流し込みつつ、「パチスロ青鬼」の感想です。
    上にも書きましたが、「レバーオンより後」に演出が仕込まれているのはとても良いと思いました。レバーオン無演出でも何かに期待できるだけで、通常時の単調さはだいぶ薄れますね!
    正直、事前情報を見た時には「444G固定の白鯨攻略戦か……」と身構えていたのですが、捕食チャンスでダイレクトにCZの期待度を上げていけるので、あまり退屈しませんでした。今後もAT突入からの完走を目指して、打ってみたいと思います!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    (C)noprops/アニメ「青鬼」製作委員会 (C)2014 noprops/黒田研二/『青鬼』 製作委員会 (C)2015 noprops・黒田研二/『青鬼 ver.2.0』製作委員会, (C)OLYMPIA

| TOP |