弱スイカの出玉で晩酌『新鬼武者~DAWN OF DREAMS~』

2020/03/31

パチスロ速報

  • 6oni00
    こんにちは。養分系ライターの弱スイカです。新型コロナウイルスが猛威を振るっておりますが、皆様ご無事でいらっしゃるでしょうか。私は手洗い・アルコール消毒等を徹底しつつ、仕事や稼働に勤しんでおります。早く事態が収束することを願うばかりです。

    さて、去る3月23日、エンターライズの新台『新鬼武者~DAWN OF DREAMS~』がリリースされました。5号機屈指の名機が6号機で復活! 前評判も良く、非常に楽しみにしていた機種です。導入初日の夕方解放にて、「俺は、最強最悪の……」と念じながら抽選機のボタンをPUSH! 見事一桁を引き当て、「鬼武者だぜ!」と(心の中で)叫びました。というわけで、早速打っていきましょう!

    『新鬼武者~DAWN OF DREAMS~』実戦開始!

    6oni01
    本機は純増3.0枚のAT機。1戦13G×3戦で一区切りのAT「幻魔闘ボーナス」を連チャンさせることで出玉を増やします。

    AT当選の契機は、ゲーム数・レア役・CZ。通常時はレア役が落ちるか前兆が始まることを期待しながら打っていきます。

    6oni02

    映像めっちゃ綺麗だな~と思いながら回していた投資2k、100G手前あたりで、特に何もレア役を引いていないのに演出がザワつき始めました。

    6oni03

    お、前兆ステージの「醍醐の花見」に移行! ゲーム数でのAT当選のチャンスですね。ここから連続演出に発展して……。

    6oni04

    はいロベルトさんお久しぶり~。この魔空石なかなか割れないんですよね……。

    6oni05

    うええええ破壊成功!?

    6oni06

    投資わずか3kでボーナスが確定してしまいました(震え)。

    6oni07

    しかも赤7!! メインATの幻魔闘ボーナス突入です!

    早くもAT「幻魔闘ボーナス」突入!

    6oni08
    幻魔闘ボーナスは3対3の団体戦。2勝で継続、3勝でストック特化ゾーン突入となります。

    味方キャラの期待度は、ロベルト < 茜 < お初 < 天海 < 蒼鬼。記念すべき初戦は、ロベルト・お初・茜と、ちょっと心許ない布陣ですね。2戦目のお初に頑張ってもらいたいところ。

    6oni09

    敵キャラの期待度は、豊臣秀吉 < 石田三成 < 柳生宗矩 < ルイス・フロイス < 淀君。

    1戦目、最弱選手ロベルトさんの相手は期待度★×3の柳生宗矩です。で、いきなり先攻を取られてしまいました。

    6oni10

    敵の戦意を削るフェーズでもほとんど削れず、さすがにこれは厳しいか……?

    6oni11

    敵の必殺技の演出、めちゃめちゃ気合い入ってて草。1戦目はあえなく敗退となりました。

    6oni12

    気持ちを切り替えて2戦目、お初 vs ルイス・フロイス★×3.5! 勝てそうな組み合わせ!

    6oni13

    先攻を取って……。

    6oni14

    サクッと勝利! 3戦目の茜ちゃんにバトンが託されました!

    6oni15

    茜ちゃんの相手は、さっき倒したばかりのルイス! 先攻を取られながらも、回避して一転攻勢! 結果は……!?

    6oni16

    勝ったーー!! ブワーッと筐体から吹く風が気持ちいいです。

    6oni17

    「鬼斬一閃」はAT継続時の報酬決定区間。「モンハン月下」でいうところの剥ぎ取りチャンスです。

    6oni18

    うおっ!? ただの継続だろうと踏んでいたら、いきなり特化ゾーン「追想ノ舞」GET!

    6oni19

    あー、なるほど。こういうやつね。まぁ、なんて言うか、大好きですね。

    6oni20

    Vストックは取れませんでしたが、阿倫ちゃんのドアップを堪能できたのでOKです。

    6oni21

    いざ、AT2連目! 今度の布陣は強い! 上3人、お初・天海・蒼鬼が並びました。

    6oni22

    しかし1戦目の敵は最強の秀吉……。お初ちゃん、なすすべもなく敗れてしまいました。

    6oni23

    続く2戦目、天海 vs 宗矩にて、ザコを全滅させて勝利!

    6oni25

    3戦目は味方最強の蒼鬼 vs 敵最弱の淀君! 余裕の勝利です! AT継続!

    6oni26

    が! ……AT3連目は1勝しかできず、ボーナス終了。しかし、持ち球はできたので、次のATを目指して打ち込んでいきます。

    「鬼ノ試練」を突破せよ!

    6oni27
    通常時のセリフ演出で、400Gゾーンでの当選を示唆する「オマエが居ないと寂しいじゃないか…」出現。

    6oni28

    示唆の通り、400Gのゾーンで「祝」! 阿倫ちゃんが眩しいぃぃ!!初当たりの出玉は飲まれてしまいましたが、総投資はまだ4kです。

    6oni29

    今回の当たりはREGに相当する「鬼ノ試練」。蒼鬼が3戦突破すればメインAT&特化ゾーン確定となります。

    6oni30

    とりあえず初戦を突破!

    6oni31

    しかし、2戦目で敗退……。

    6oni32

    否、復活!!

    6oni35

    3戦目、必殺技を繰り出して……!

    6oni33

    完全突破です! やってやりました!

    6oni34

    強化版の報酬決定区間、「真・鬼斬一閃」! そして、再び追想ノ舞に入るも、ストックは取れずにAT幻魔闘ボーナスへ……!

    6oni36

    1戦目はロベルト vs 宗矩。初当たりで負けた組み合わせです。ロベルトさんですし、まったく期待していなかったのですが……。

    6oni37

    茜が助けに来てくれて勝利! これは嬉しい勝ちパターン! この後……。

    6oni38

    味方キャラが「ロベルト無し・蒼鬼確定」となる青7を挟みつつ……。

    6oni39

    いい感じに伸びて600枚少々を獲得! 面白いじゃないですか……!

    一進一退の攻防!

    6oni40
    再び持ち球で打ち込んでいくと、スイカから「鬼」煽りが発生。

    6oni41

    CZ「目覚めよ鬼」突入! ボーナス期待度約40%と言われていますが、ここでは目覚めず。

    6oni42

    しかし、持ち球を飲まれかける直前、おそらく強チャンス目から再度「鬼ノ試練」。ここでは2戦目で負けてしまいましたが、この画面は高設定示唆! そして……!

    6oni43

    引き戻しゾーン「百鬼モード」突入!

    6oni44

    うわあ~! この演出懐かしい~!

    6oni45

    よっしゃ、引き戻し成功!

    6oni46

    百鬼モードでのボーナスは赤7以上確定です。つまり、三度「幻魔闘ボーナス」へ!

    6oni47

    絶対倒せんやろこいつ……と思っていた強敵・秀吉を、蒼鬼の乱入で撃破!! 痺れるゥ! そして……!

    6oni48

    初の3戦完勝!!!

    6oni49

    特化ゾーン「蒼剣乱舞」に入りました。20G間「鬼力ポイント」を貯め、最後にストック抽選です。

    6oni50

    10000ポイント達成ならストック確定。今回は5000ポイントを超えていたので50%の確率でストックだったものの、ゲットならず。本日、初当たりやバトルは好調ですが、特化ゾーンが振るわないですね。

    6oni51

    持ち球が復活すると共に、設定1否定画面が出現! さらに、またも百鬼モード突入!!

    6oni52

    パチンコだと絶望させられる「白い紳士」を……!

    6oni53

    討ち取ったりィィィ!!! 次のATは秀吉に無双されて単発で終わるも、出玉が750枚に増加!

    6oni54

    その後、100Gのゾーンで鬼ノ試練に当選、3戦目で勝利濃厚のブレインスタン! 続いてのATは2連で終わりましたが、持ち球はさらに微増! しかし、今回は夕方開放ということもあって……。

    6oni55

    気付けばいい時間なので、ここは撤退します。投資4k、回収805枚の勝利でした! さて、アルコールで消毒しましょう!!

    晩酌しつつ解析を考察

    6oni56
    「桜を見たら……」ということで、今回は桜のリキュールを取り寄せてみました。美しい……! 常時大量ストックしてある炭酸水で割っていただきます。

    すごっ! 本当に桜の香りがします。甘くて優しい味わい。今回の実戦の演出でいうと……。

    6oni57

    こんな気分ですね。
    つまみは日本の心、豚汁で! あったまる~。たまには汁物をつまみにするのもオツなものです。お花見については自粛要請が出ていますが、桜のお酒と豚汁で、部屋の中にいながらにして、ちょっとした行楽期分を味わえました。

     

    さて、今回は導入初日に座れたため、諸々の数値が不明なままの実戦となりましたが、桜のリキュールが届く頃には、攻略サイト上に各種の数値が公開されていました!

    まず、通常時は低確・高確・超高確の概念があり、主に弱チャンス目や弱チェリーでUP抽選、押し順ベルでDOWN抽選が行われているようです。背景が夕方になれば高確、夜なら超高確の示唆となります。

    そして、ボーナスの主な契機は強チャンス目(中段リプ・ベル・ベル or スイカ外れ)と強チェリー(3連チェリー or 中段チェリー)。強チャンス目のボーナス当選率には設定差があり、高確中は33.2%~50.0%、低確でも9.8%~15.6%で当選とのこと。強チェリーのボーナス当選率は全設定共通で、高確中は60.2%、低確でも25%でボーナスとなるようです。

    6oni59

    誤解されがちなのがこちら、中段チェリーですね。本機の中チェはプレミア役ではなく強チェリー扱いです。最近のパチスロは中チェ=確定役というイメージもありますが、新鬼武者は5号機でも中段チェリーは強チェリーでしたし、個人的にはさほど違和感はありません。そう言えば、4号機の北斗も通常時の中チェ解除率はちょうど25%だったような……。

    そして、バトル中もレア役で勝利への書き換え or 勝利ストック抽選が行われます!

    6oni60

    レア役を引くとこんな感じで、番長の対決中ベルを彷彿とさせるエフェクトが発生。強チャンス目は12.5〜25.0%、強チェリーは50.0〜66.8%で勝利ストック当選となります(幻魔闘ボーナス・鬼ノ試練共通)。

     

    ATのシステムは斬新ですが、通常時は弱レア役で高確に上げて強レア役で刺す、王道のパチスロでしたね。各種数値が判明した今、より自力感を味わいながら打てそうな気がします。最強特化ゾーンの「蒼剣乱舞覚醒」を目指して、打ち込んでいきたいと思います。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

| TOP |