【エレコ】初タイアップ! 『SLOTアルドノア・ゼロ』の実戦報告まとめ

2021/05/18

パチスロ速報

  • az0514
    5月10日、エレコの新台『SLOTアルドノア・ゼロ』がリリースされた。2014~2015年に放送されたオリジナルアニメ「アルドノア・ゼロ」の遊技機タイアップは今作が初で、自力要素に特化したシステムとなっている。

    『SLOTアルドノア・ゼロ』スペック

    ・通常時はゲーム数・レア役・ポイントのトリプル抽選
    ・ライジングバトルATは“消化ゲームなし”の継続抽選
    ・ベルの押し順が全てのカギを握る自力特化システム
    ・初当りは必ずボーナスからスタート

    出典:ちょんぼりすた
    ベース約50G、純増約2~4枚のAT機。通常時はゲーム数消化での前兆「ハイパーゲート」、レア役でのCZ「スレイプニールモード」、ベルポイントでのCZ「タルシスモード」という3つのルートから、RBにあたる「アセイラムチャンス」または「ビッグボーナス」を目指す。アセイラムチャンスはビッグボーナスに昇格する可能性があり、ビッグ消化後は必ずAT「アルドノア・ゼロ」に突入する。

    2種類のCZとATではベルの押し順当てが重要。当否・継続をジャッジするゲームだけでなく、消化中に押し順ベルを多く揃えることで期待度を上昇させる仕組みになっている。また、通常時にポイントを貯めるのもベル。とにかくあらゆる場面でベルの引きを問われる、超エスパー台と言っていいだろう。

    6号機AT機はしばしば「デキレ」と言われがちだが、本機の自力特化仕様は歓迎されたのだろうか? 導入直後の実戦報告をチェックしてみよう。

    味わえるのは自力感ではなく無力感?

    117: 2021/05/10(月) 16:12
    この台は間違いなく流行らないわ
    気持ちいい瞬間よりストレスポイントが多すぎる、自力感を履き違えてる
    基本台任せで都合よくいいタイミングでレア役刺すような「やったった感」のある自力は良いけど、自分の選択のせいでハズした・継続しなかったっていうストレスは客がもたない
    絶対に流行らない

    120: 2021/05/10(月) 16:50
    atの中クレジット全部消えて草
    ボナ中のバー揃いでワクワクしてたらat中のベルナビ出しますよーで草
    バカにされてるわこれ

    122: 2021/05/10(月) 16:55
    ちょっとだけ打って見たけどなんだこれ
    AT入っても常に押し順当てとか無理ゲーすぎ

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    『SLOTアルドノア・ゼロ』の打感について、「自力感より無力感のほうが大きい」とか「無理ゲー過ぎる」と酷評が相次いでいる。『パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI‐EVOLUTION ZERO』(2019年12月・サミー)や『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』(2020年12月・オーイズミ)など、ピンポイントで勘が物を言う機種はこれまでにも多々出ているが、本機はCZもATもずっと押し順当てが求められる。自力要素が強過ぎて、成功時の快感よりも失敗時のストレスが勝ってしまったようだ。さらに……。
     

    167:2021/05/10(月) 21:54
    設定1を運ゲー通して2000枚勝ちしたけど、押し順当てだけで全てが単調でつまらんな。
    コンテンツ好きだけどもう触ることないな

    174:2021/05/10(月) 22:32
    マジモンのゴミ台
    択当てってのは「取れたらラッキー、取れなかったら悔しいけどまあしゃーない」くらいの位置付けであるべきなんだよ
    取れないと何も始まりませんはさすがに客側がストレスでもたない
    「自力要素」とか「ヒリつきポイント」ってのを丸ごと勘違いした産廃

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    押し順に成功しないとどうにもならない仕様に「単調」とか「ヒリつきを勘違いしている」といった声も上がっている。しかも……。

    イケイケ感がなくイライラ……

    261: 2021/05/11(火) 14:05
    打った感じAT中にも楽しい瞬間というかイケイケ感的なものないからダメやねこれは
    初打ちで仮に良い具合な展開になって勝ったとしても打った後の感想は「疲れた」しかないと思う

    262: 2021/05/11(火) 14:08
    楽しいポイントが一つもないのは逆に凄い
    クソ台大賞まであるよガチで

    317: 2021/05/11(火) 19:19
    キープオン中にゲーム数減るわ
    ベル以外だとコンボ途切れるわ
    楽しい時間が1度もないとかヤバすぎ

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    あまりに多く訪れる押し順当てのせいで、AT中が楽しくない、楽しい瞬間が一つもないとさえ言われており、運よく連続で押し順を当てて継続しても、やってやった感がなく、しんどさを感じるという。
     

    187 :2021/05/11(火) 00:02
    出ないのは低設定じゃなくあなたの択当てが下手なだけですって言われてるような台

    188 :2021/05/11(火) 00:06
    択あてが酷すぎる
    2択22/60
    4択0/4
    6択1/22

    むーりー

    190 :2021/05/11(火) 00:09
    2択4択6択だから当然ハズレを見ることの方が多い
    当たってもカスみたいなポイントだし連続して当てないとダメ
    そりゃひたすらハズレるの見せられてメダル増えねーんじゃイライラするだけだわなw
    挙句外れるのは台が悪いんじゃなくてお前が悪いんじゃボケって感じ、押し順履歴とかバカかよ

    出典:スロ板-RUSH
    CZ「タルシスモード」とATの継続ジャッジは最大6択当て、AT消化中は2択当てが中心。確率的に当たらないことのほうが多いわけで、ストレスが溜まるのも道理。台から責められているように感じるとの声もある。

    このように、自力特化システムに対しては批判が殺到してしまった。

    青7を引くしかない

    125: 2021/05/10(月) 17:09
    勝ちパターンがczベル鬼引きからの青7からの、
    レア役虹色昇格でボナ連打しかないの辛くないかこれ

    ななめバー揃いからキープベル7連だけは評価する
    撃破時のボナ発生率、青7の割合に設定差ありそう

    青7引けないとホントどうしようもない台

    129: 2021/05/10(月) 17:49
    青7連打とキープがストック無くなってからも裏乗せか分からんけど、勝利確定まで切れずに完走したわ。
    ずっとナビあり消化なのに完走2200枚しか出なくて草だった

    出典:鈴木さん速報
    アセイラムチャンスとAT初当たりの合算が1/187.1~1/112.8と軽めなのも本機の特徴だが、出玉を大きく伸ばすには青7(エピソードBB)を引くしかないらしい。大量獲得の経路は限られているようだ。一方で……。

    楽曲は良い

    170: 2021/05/10(月) 22:05
    キープオン中にイケイケな曲と共にコクーンがパージしてファルシのルシするのは評価する

    216: 2021/05/11(火) 08:04
    音楽かっこよすぎな

    出典:鈴木さん速報
    楽曲の良さは評価されている。原作アニメファンからも楽曲周りの演出だけは好評なだけに、システム面での不評が惜しまれる。

    設定差は?

    100: 2021/05/10(月) 14:35
    ほぼ2でやめ。6の挙動みてたけどゲーム数当たりが結局ほぼ赤青
    ACは2/3で昇格
    スレイプのナビ率が1/4までしかいってなかったけど赤までフルナビ(自分の台は9回やって全てナビ率通りフル無し)
    タルも全部赤青のみだったな
    初当たりB11AC3で別物

    101: 2021/05/10(月) 14:49
    6は負けようがない感じですぐわかる奴か
    基本6入らない店だから二度と触ることないな

    102: 2021/05/10(月) 14:49
    今打ってるけど何もかもが薄い。これに尽きる

    低設定と高設定でczの入りやすさが桁違い
    300ゲーム回したらもう誰も打たない通路になる

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    導入直後はアセイラムチャンス・AT合算での初当たり確率しか出ていなかったが、現在はATが1/499.4~1/227.5と大きく開いていることが判明している。実際に打ったユーザーによると、高設定はビッグに直撃・昇格しやすいのに加え、CZによく入り、安定した右肩上がりのグラフになるようだ。

    「ギルクラ」の開発チームなのに……

    368 :2021/05/11(火) 22:51
    ギルクラ開発が~って販売が言ってたらしいけど、ゴミ台の時に言う台詞No.1だよな

    390 :2021/05/12(水) 00:35
    >>368
    サンキョーがアクエリオン草を売る時にシンフォ開発を謳い文句にしてたなw

    369 :2021/05/11(火) 22:53
    ギルクラみたいに後から評価される可能性はないのか

    370 :2021/05/11(火) 22:54
    ないな
    ギルクラみたいな爽快感高揚感がない

    372 :2021/05/11(火) 22:58
    >>370
    どんだけレア役引こうがkeepだけだし継続したらまた一から頑張らなきゃいけなくて4択当てなあかんから安心できる状態がないね
    とにかくしんどい

    出典:スロ板-RUSH
    2017年6月の導入当初はパッとしなかったものの、後に再評価された『SLOTギルティクラウン』。その「ギルクラ」と同じ開発チームが手掛けた……というのが本機の触れ込みの一つだった。しかし本機には爽快感や高揚感がなく、しんどさが勝っているので、再評価は無さそうと予想されている。

     

    『SLOTアルドノア・ゼロ』はあまりにも自力要素が強過ぎて、多くのユーザーが疲弊してしまったようだ。しかし、押し順ベルの引き次第では低設定でも跳ねる可能性がある。今日は勘が冴えているという日は挑戦してみてもいいかもしれない。

    TOP:YouTube

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