【2400枚規制を突破!?】6.2号機最速リリースは「うしおととら 雷槍一閃」になるようです

2021/07/04

パチスロ速報

  • usiototora0701
    長い間スロッターとパチスロメーカーを悩ませてきた「有利区間」がついに規制緩和! 最長1500Gだったのが2倍の3000Gとなり、この基準で適合した機種は「6.2号機」と呼ばれるらしい。そして、その一番手としてホールに登場するのは『パチスロ うしおととら 雷槍一閃』となるようだ。

    6.2号機最速導入! 9月6日リリース予定


    「うしおととら」は藤田和日郎氏による怪奇ファンタジー漫画で、コミックスの累計販売数は約3000万部という大ヒット作品である。1996年に連載が終了し、約20年後の2015年に物語完結までをアニメ化。漫画ファンの間で長く語り継がれる名作である。

    そんな有名コンテンツとタイアップした『パチスロ うしおととら 雷槍一閃』が6.2号機として最速リリースされるらしい。パチンコでは『極閃ぱちんこCRうしおととら』が2018年に出ているが、パチスロとのタイアップは今回が初となる。

    6.2号機「マジハロToT」より先にリリース!?


    6.2号機に関しては、実はコナミの『マジカルハロウィン~Trick or Treat!~』適合の報が先に流れていたのだが……。
     


    ホールに導入されるのは『パチスロ うしおととら 雷槍一閃』のほうが先となるらしい。稼働開始は9月6日予定で、スペックは擬似ボーナス+AT機。ベースが37.9G、設定1のコイン単価(荒さの目安)が約3.3円ということは、現行機の中ではかなりの荒波台と予想される。ちなみに3.3円は『押忍!サラリーマン番長』(2014年8月・大都技研)と同程度である。

    ■□関連記事□■
    【荒波スペック?】6号機のコイン単価ランキング

    『絶対衝激Ⅲ』の上位互換となるスペック!?

    平均TY 約570 ※引き戻し込み約800枚
    平均MY 約3068

    出典:モード1.0のブログ

    絶対衝激の衝激ループ(PB・RUSH・コンテニュー)のTYが500くらい
    うしおととらのループの場合、うしとRUSHと引き戻し込みでのTYが800くらいとあるので
    上位互換で呼ばれているものと思われます。

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    『パチスロ うしおととら 雷槍一閃』は、業界関係者の間で「絶対衝激の上位互換」と噂されているらしい。TY(ATなどに突入した際の期待出玉)だけを比較すると、たしかに500枚→800枚とアップしているが、それだけでは上位互換とは言えないだろう。『絶対衝激Ⅲ』と言えば、現実的な確率で引き戻しに期待できる「コンティニュー」で有利区間を突破し、2400枚の壁を突破できる仕様がユーザーの評価を得たわけだが、その上位互換ということは……!?

    ■□関連記事□■
    【スパイキー】低ベース6.1号機『絶対衝激Ⅲ』の実戦報告まとめ

    引き戻しゾーンで有利区間をリセット! 2400枚の壁を突破できる仕様で登場

    AT終了後は引き戻しゾーン(13G)
    引き戻し期待度約33% 有利区間リセット

    出典:モード1.0のブログ
    発表会で明かされた最新情報によると、AT終了後は必ずAT即連の引き戻しゾーンに突入。その際に有利区間もリセットされるようで、連続完走も狙える仕様らしい。『絶対衝激Ⅲ』よりもATの出玉性能が高く、さらに33%という現実的な確率で引き戻せるのであれば、上位互換と称されるのも過言ではないだろう。そして……。

    規制緩和で有利区間が2倍に!

    1,500ゲーム内で、上限出玉の2,400枚を全て獲得できる可能性を高めるほど、高純増を目指すしかなかった。高純増にするためには、目押しが必要になるケースもある。しかし、上限が3,000ゲームに増えれば、そこまで高純増にこだわらなく、ゲーム性とのバランスの取れた純増枚数で設計がしやすくなる

    出典:グリーンべると
    忘れてはいけないのが、有利区間が2倍の3000Gになっている点。規制緩和発表直後、メーカー関係者は「有利区間が1500Gから3000Gに増えれば、高純増にこだわらなくても2400枚取り切れる、バランスの取れた設計がしやすくなる」と語っていた。

    『パチスロ うしおととら 雷槍一閃』の純増は約2.7枚なので、完走するには単純計算で約889Gが必要。最長1500Gの中で取り切るには、かなり浅いゲーム数でATに入れなければならないが、3000Gもあればほとんどの状況から完走が狙えるだろう。

    ZEEG筐体にも期待


    『パチスロ うしおととら 雷槍一閃』は評判の良いZEEG筐体を採用。さらに上部の専用役物「閃撃センサー」は、“振動”により演出を盛り上げてくれるらしい。具体的にどんな演出になっているのかにも注目である。

     

    『絶対衝激Ⅲ』の上位互換と称されるスペックを携え、有利区間3000Gの新仕様で登場する『パチスロ うしおととら 雷槍一閃』。今後の6.2号機の動向を見る上でも大注目の一台である。

    TOP:Twitter

| TOP |