弱スイカの出玉で晩酌『パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ3』

2021/08/14

パチスロ速報

  • scg3_00
    こんにちは、脱・養分を目指している養分系ライターの弱スイカです。感染者が増加したり白鯨みたいな3体の台風が来たりと、落ち着かない日本列島ですが、皆さんご無事でいらっしゃるでしょうか。

    今回はサミーの新台『パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ3』の実戦をしたいと思います。6号機(6.1号機)の中ではまだ珍しいA+ATタイプで、同社の人気機種『パチスロ頭文字D』の系譜と言われており、もしかすると今後のスタンダードになるかも? と期待しておりました。ネットの評判を見ると「頭文字Dより荒い」らしく、それはATの重さを見ても明らかなんですが、そこは引きの力でカバーします。(死亡フラグ)

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】『パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ3』の実戦報告まとめ

     

    実戦時点(8月7日)で数値が判明している設定推測要素は、
    ①スイカ
    ②スイカ→ハイパーBIG
    ③AT初当たり
    で、今回は設定差が大きく、現実的な③を重視します。ボーナス合算も出ていますが、「設定差のあるボーナス」として紹介されているのが「スイカ→ハイパーBIG」のみの状態でした。ということは、「他のボーナスはいくら引いても引き強なだけ」の線が強いと考えられます。あと、REG中やAT後の画面は当然チェックします。

    では、行ってみましょう!

    『パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ3』実戦開始!

    scg3_01
    近隣ライバル店の旧特定日に対抗してる(という願望の)お店で朝イチ台を確保。競争率が低くて最近お気に入りの立ち回りです。勝てるかどうかはまた別の話ですが……。

    scg3_02

    朝イチは高確示唆の夕方。周りをチラ見してもみんな夕方で、今回最後まで有利区間リセット後はすべて夕方でした。必ず高確スタートなのか、見かけだけのパターンがあって設定差が付いているのか、気になるところですね。

    scg3_03

    ベルの小Vは「ギアスベル」。この実戦では、通常時のギアスベルはCZで使う「隠れギアスポイント」の獲得が主な仕事という印象でしたが……なんか発展してますね?

    scg3_04

    あたっ……当たってました! ギアスベルのボーナス期待度は設定1なら0.7%ですから薄いところ引きましたね。投資1kでREGゲットです!

    ……ん? 「設定1なら」ってことは、もしや設定差が? ギアスベルでのボーナスは高設定挙動の可能性が……?(ブツブツ)

    scg3_05

    ボーナス後はCZの前兆「ゼロステージ」へ。「通常時に貯めた隠れギアスポイント」+「ボーナス中に獲得したギアスポイント」+「前兆中に獲得したギアスポイント」が30pt以上でCZ突入。これに「CZ中に獲得したギアスポイント」を加えてATが抽選され、100ptなら確定となります。

    scg3_06

    う~ん、30ptに届かなかったらしく、CZ入らず。投資1kでの当たりでしたから、隠れポイントが全然なかったのでしょう。アイコン無しで白鯨攻略戦に行ったようなものですね。……と考えると、低ポイントでも突破するのが高設定挙動なのかもしれません。

    CZからATへ

    scg3_07

    通常時、「黒モヤ」とかのカットイン発生から、こんな風にバーが揃うと……。

    scg3_08b

    CZ前兆の「進軍ステージ」に移行します!

    バー揃いは「頭文字D」のドリフト目と同じで、実はボーナスの一種と言われております。一定枚数払い出しまで内部的にボーナス状態となり、他のリアルボーナスの抽選が行われなくなる代わりに、CZのチャンスとなる模様。

    ボーナス後の「ゼロステージ」同様、小役でギアスポイントを貯めて、計30pt以上ならCZ突入。上部パネル緑は20pt以上の示唆です。

    scg3_09

    おっ、CZ行きました! 期待度:低の「ナリタ攻防戦」ですが、頑張ってほしい!

    scg3_10

    CZ中の小役の引きが良かったからか、ゲージ赤で最終フェーズへ! 勝てればAT突入です。

    scg3_11

    うおおおお勝ったああああ!!! しれっと433G、天井CZの500G+αの手前までハマって、投資14kですが、とにかく初ATいただきました! でも……。

    scg3_12

    ネットの評判だと「単発や2連であっさり終わる」とのことだったので、過度な期待はせずに回していきます。

    ATはどこまで続く?

    scg3_13b

    リール右の「勢力レベル」が10に達すれば継続バトル勝利確定で、消化中の「作戦」や「ミッション」などでレベルアップを図ります。

    scg3_14

    作戦成功でレベル+1! そして……。

    scg3_15

    あれよあれよという間にレベル10=制圧完了!! 非レア役でも抽選されているのか、とにかくバンバン作戦が発動しました。

    scg3_16

    レベル9以下ならこのバトルで継続ジャッジですが、今回は勝ち確。AT2セット目へ!

    scg3_17

    ここで強チェリー! レベルアップ来るか?

    scg3_18

    否、ボーナス! しかもBIG!

    scg3_19

    さらにボーナス消化中のスイカで「ピース」ゲット! 継続バトル突入時、レベルを上乗せしてくれるアイテムです。レベル10なら次戦に持ち越せるので、ピースの保持が連チャンの鍵となります。

    scg3_20

    ボーナス後に作戦成功して一気にレベル7、さらにチャンス目から……!

    scg3_21

    今度はREG!

    scg3_22

    REG中のギアスベルでまたもピース獲得! 完全なイケイケ状態です。2連目はレベル10で制圧完了!

    scg3_23

    3セット目はレベルが上がり切らず……。

    scg3_24

    ピースを使い切ってもレベル9止まりでしたが、ここは無事突破!

    scg3_25

    そして4セット目にC.C.斜め揃いを引いた結果……!

    scg3_26

    ATストック特化ゾーン「ガウェイン」突入!!

    scg3_27

    んほお~! パネル消灯って、なんでこんな気持ちいいんでしょうねぇ……。

    scg3_28

    ガウェイン中はギアス目・レア役以外に押し順ベルでも高確率でストック抽選が行われます。

    scg3_29

    !? ガウェイン中に……ボーナス……!!

    scg3_30

    しかも白7のハイパーBIG! もしや完走いけるんじゃないですか?

    scg3_31

    AT5連目からは演出が「R2」に変化します。

    scg3_32

    ピース8個持ち、ガウェインでのストックも5個。これで完走しなかったら逆に凄い気がしてきました。

    scg3_33

    7セット目、作戦成功で陣形が「陣形発動なし」<「鶴翼の陣」<「半月羅漢の陣」<「八卦の陣」まで上がり……!

    scg3_34

    制圧完了して「北斗七星陣」!! 陣形が強いほど継続時の特化ゾーン期待度が上がります。北斗なら突入確定! やっぱり北斗は強いんですね、サミーさん! そして……。

    scg3_35

    ピース上乗せ特化ゾーン「アキトバトル」突入! 1セット7Gで、勝つたびにピース or ATをストックし、負けるまで続きます。このガウェインとアキトの組み合わせ、ネットの実戦報告で見かけた完走パターンじゃあないですか!?まさか、自分の身に起こるとは……!

    scg3_36

    順調に継続し……。

    scg3_37

    4個ゲット! 継続率不明ですが、上出来でしょう! 「ワルプルギスの夜」とか「マギクエ」みたいに、滞在中の玉増えも地味に嬉しいポイントです。

    scg3_38

    その後、ついにピースを使い切り……。

    scg3_39

    敗北したかと見せかけて……。

    scg3_40

    復活! これはガウェインでのストック分ですね。

    scg3_41

    そして、とうとうやってまいりました、「ゼロレクイレム」。今作はエンディングという位置づけです。初ATで完走してしまいました。

    scg3_42

    んん!? エンディング中にREG!? なんか無駄引きの予感がしますが、まぁ気にしないでおきましょう!

    scg3_43

    間もなく有利区間が終了します。はいぃ、わかりました。

    scg3_44

    約2000枚ゲット! ちょっと出来過ぎなぐらいですが、やっぱり「これが5号機だったら」という思いは禁じ得ませんね。たぶんガウェインのストックまだ残ってたし……。

    いきなり沈黙へ

    scg3_45

    その後、持ち球で続行するも、CZをまったく突破できず……。

    scg3_46

    超高確も活かせず……。

    scg3_47

    REGで高設定示唆っぽい画面は出たものの……。(後日確認したら高設定示唆でした)

    scg3_48

    ATにさっぱり入らなくなりました。トロフィー無し・C.C.ゾーン突入無し・スイカ確率約1/90ということは、良くて設定2の引き強と判断。浮いているうちに撤退します!

    scg3_49

    ボーナス確率だけは良かったんですけどね……。スイカからのハイパーBIGがなかったのでただの誤爆と考えるほうが自然です。脱・養分のためにはまぐれ勝ちでの利確が重要! 結果は投資14k、回収1218枚! お疲れ様でした!

    ゼロ・晩酌タイム

    scg3_50

    コードギアスと言えばC.C.のピザですが、今回はトマトまみれの演出にちなんでトマト料理を作ってみました。最近、自炊にこってるんです。

    scg3_51

    酒飲み御用達、トマトのにんにく醤油漬け! そして完走記念の「ゼロ」2本立て、糖質0のパーフェクトサントリービールと贅沢ZEROです。糖質カットや糖質0のビール、どんどん進化してますよね。口当たりが軽くて飲みやすく、香り良し。にんにく醤油をたっぷり吸ったトマトの濃い味を、爽やかな糖質0で流し込む! いやー、最高ですね。

    さて、『パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ3』の感想です。演出はシリーズを継承していて違和感なく、AT中は高揚感がありました。出玉的には、ボーナスの枚数もATの純増も低いのに、噂通り荒いですね! 勢力レベルはわりと上がりやすいので、いったんピースやATストックを確保できれば、かなりの高継続に期待できそうな感じでした。一撃がある分、いつまで経ってもATに入らない or ATで特化ゾーンを引けない……というのが負けパターンになりそうです。ギアスポイントの貯まり方やCZ中の抽選など、解析が出ていない要素が多いので、早く詳細を知りたいですね!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
    (C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
    (C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
    (C)BANDAI NAMCO Sevens Inc.
    (C)Sammy

| TOP |