弱スイカの出玉で晩酌『SLOTタブー・タトゥー』

2021/10/19

パチスロ速報

  • tabootattoo_00
    こんにちは、養分系ライターの弱スイカです。一応、今年は脱・養分を目指してるんですが……最近、なんか状況厳しくないですか? もちろん、自分の引き弱が一番の敗因だとは思うんですが、コロナやら新規則機への入替やらで、ホールもあまり還元する余裕がないのかもしれませんね。こんな時はハイエナが手堅いというのはわかってるんですが、昔に比べてライバル多過ぎるし、あまり楽しくないってのもあります。だって好きな台や気になる台を打って、自力で当てて勝ちたいじゃないですか!(終えられない養分)

    というわけで今回も新台へ一直線! あのギルクラ開発チームが手掛けたという『SLOTタブー・タトゥー』に行ってみます! 同じくギルクラチームが開発した『SLOTアルドノア・ゼロ』の実戦では、自分なりに楽しめた & 勝利をおさめることができたので、今作にも期待です!

    ■□関連記事□■
    弱スイカの出玉で晩酌『SLOTアルドノア・ゼロ』

    『SLOTタブー・タトゥー』実戦開始!

    tabootattoo_01

    本機はボーナスとショートATをループさせて出玉を伸ばすタイプ。はじめて遊技機化された版権なので、あまり詳しくはないのですが、打ちながら世界観に浸っていきましょう。

    tabootattoo_02

    通常時は順ハサミで赤7狙い。スイカがテンパイしたら中リールにもスイカを狙います。強チェリーはチェリー or 呪紋図柄が斜めに揃うようです。今回は弱チェリー? を引いて発展し……。

    tabootattoo_03

    特に何ということもなく負けた後、高確示唆の夕方ステージ。高確移行はレア役の他、通常時50G消化ごとに抽選されているようで、高確中はボーナス期待度がアップする「呪紋ストック」の当選率が優遇されます。

    tabootattoo_04

    100Gの少し手前で前兆の「刻印の兆」が始まりました。初当たりの契機は主にゲーム数テーブルで、テーブルは50G刻みとなっているようです。

    tabootattoo_05

    参戦! というのは……?

    tabootattoo_06

    なるほど、メンバーが増えていくやつですね。

    tabootattoo_07

    2人じゃまず勝てないやつですね……。

    tabootattoo_08

    この獣にこの日、何度となくボコボコにされました。可能性のない獣……。

    tabootattoo_09

    それはそれとして、スイカハズレのチャンス目から……!

    tabootattoo_10

    「呪紋ストックチャレンジ」突入!

    tabootattoo_11

    リプレイ or レア役で呪紋をストック! リプレイがテンパイしてますけど?

    tabootattoo_12

    うおっ、揃った!!

    tabootattoo_13

    呪紋ストック成功!

    tabootattoo_14

    呪紋を保有した状態だと、前兆「刻印の兆」の勝率がアップするという仕組みのようです。

    tabootattoo_15

    えっ!? ……いや、まぁ、あり得たことです。呪紋保有時の期待度は30%オーバーとのことですから、最低の30%だったのでしょう。このクソ強い獣を屠るには……。

    tabootattoo_16

    次回予告!! これならさすがに勝てるはず!

    tabootattoo_17

    よしッ! ちなみにゲーム数をご覧ください。見事に600G台、投資19kです(泣)。

    最深の800Gまで連れていかれなかっただけヨシとしますか……。ただ、700G以降は、当選した時点でATが確定するエピボ優遇らしいので、天井ストッパーにやられたと言えるかもしれませんな。とは言え……。

    ボーナススタート!

    tabootattoo_18

    「トリガーボーナス」入賞! 純増約2枚×20Gの擬似ボーナスで、消化中にループ性のあるAT「ヴォイドドライブ」の抽選が行われます。文字通り「引き金」というわけですね。

    tabootattoo_19

    さぁ、20G以内に……!

    tabootattoo_20

    何も起こらず……。トーコのわがままボディを堪能しただけです。

    tabootattoo_21

    でもこれで終わりじゃありません! トリガーボーナス後は引き戻しゾーン「ドライブチャレンジ」に突入! 30G以内に……!

    tabootattoo_22

    レア役は何も引けませんでしたが、最後のバトルでチャンス演出「次は決めるわ!」発生!

    tabootattoo_23

    決めてくれました! トリガーボーナス引き戻しです!

    tabootattoo_24

    さぁ今後こそ20G以内に……!

    tabootattoo_25

    チャンス目! を引いたのは20Gスルー後の引き戻しゾーン中なんですが、当たってくれればOK!

    tabootattoo_26

    よっしゃあ!

    tabootattoo_27

    三度目の正直! 今度こそ20G以内にお願いします!

    tabootattoo_28

    残り6Gでボタン連打演出!

    tabootattoo_29

    レインボーーー!!! 引き戻しゾーンで粘った甲斐がありました!

    tabootattoo_30

    AT「ヴォイドドライブ」中は純増が約5.5枚にアップし、1セット8Gが約75% or 90%でループします。

    tabootattoo_31

    AT中は第一停止で赤7 or バーを指定されるので狙いましょう。非常に簡単です。

    tabootattoo_32

    サクッと2連目へ!

    tabootattoo_33

    むっ、ハズレ目で虹……!?

    tabootattoo_34

    16G継続+次セット突入濃厚の「ストーリー」! 「ハズレの連続」での抽選で当選したようです!

    tabootattoo_35

    ヴォイドドライブは4セットで終了し……。

    tabootattoo_36

    引き戻しもありませんでしたが、とりあえず下皿に持ち玉を確保できました! 続行します。

    ささやかな立ち回り

    tabootattoo_37

    持ち玉飲まれかけ直前、300Gの手前で期待度:大の花火柄! トリガーボーナスいただきました!

    tabootattoo_38

    そのトリガーボーナス中に逆押しナビ!

    tabootattoo_39

    揃ったあああ!!! あれ……? もしかして、初めての逆押しナビで揃ったの、パチスロ人生で初めてじゃない……?(引き弱)

    tabootattoo_40

    このヴォイドドライブがあれよあれよと連チャン! 軽く5セット!

    tabootattoo_41

    10セットを突破! 継続告知パターンが色々あって面白いです。

    tabootattoo_42

    13セット、約600枚獲得!

    tabootattoo_43

    引き戻しゾーン「ドライブチャレンジ」終了時点で544枚。そこそこの枚数ですが、まだ投資19kを捲るには至っていません。そこで……。

    まず、天国モードの可能性がある100G手前の「刻印の兆」ハズレまで消化。高設定示唆は何もなく、普通なら諦めるところですが……。

    tabootattoo_44

    お隣の2箱お持ち帰り台が18Gで放置! 移動します!

    tabootattoo_45

    移動が功を奏したのか、チャンスアップが絡んだ4人! 行けるんじゃないですか?

    tabootattoo_46

    うぐ、獣、強ぇ……。こいつマジで勝てん……。

    tabootattoo_47

    ピークより持ち玉を減らし、312枚で終了です。もしかしたら100Gでなくドライブチャレンジ抜けが正しいヤメ時かもしれません(実戦時点で不明)が、一応の根拠を持って立ち回った結果です。この312枚を突っ込まないのも脱・養分行動と言えるはず! お疲れ様でした!

    ブルーな晩酌タイム

    tabootattoo_48

    飲み食いに関わる演出がほとんどないストイックなパチスロだったので、ヒロインのブルージィ=フルージィ繋がりで、淡麗プラチナダ「ブル」と「ブルー」チーズを合わせてみました。ブルチ(何だその略し方は)、久々に食べましたが、ガツンと来ますね! 一気に食べ切るのは無理なので今後チマチマ齧ります。プラダブはプリン体・糖質共に0なのにしっかりと苦みとキレがあります。語呂合わせなのにやたら健康的? な晩酌となりました。

    さて、『SLOTタブー・タトゥー』の感想です。今回は明らかに初期投資が嵩んだのが敗因ですね。ネット上で多かった「ヴォイドドライブに入ればヤレる!」という声には完全に同意です。他には「REGがキツい」との声も多く、トリガーボーナスばかり引けたのはラッキーと言えそうですね。ボーナスには繋がらなかったものの、呪紋ストックが効けば自力感も味わえそうな雰囲気。よくある「ポイント貯めてアイテム抽選」よりは作業感がなくて良いですね。

    ちょっと気になったのは通常時のバランス。たまたまかもしれませんが、「刻印の兆」のバトル、「獣」の比重が多過ぎるような……。ヴォイドドライブの継続告知が多彩だっただけに、通常時はひたすら獣に負け続けるという印象が残ってしまいました。望み薄の演出でもせめて2パターンぐらいは欲しいところです。ずっと見ていても飽きないのはトーコのわがままボディぐらいですかね!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)2016 真じろう・KADOKAWA刊/タブー・タトゥー製作委員会
    (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

| TOP |