弱スイカの出玉で晩酌『パチスロかまいたちの夜』

2021/10/22

パチスロ速報

  • kamaitachi_00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。脱・養分とは言うものの、設定狙いはどうしても抽選勝負になり、本命に座れないこともしばしば。そんな時に心強いのが、攻略次第で機械割が100%を超える技術介入機です。

    昨年末、オーイズミからリリースされた『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』は、フル攻略すれば設定1でも103%とされる技術介入機。そして今月、同社より「ひぐらし」のゲーム性を継承したA+RT機『パチスロかまいたちの夜』がリリースされました。設定1の機械割はフル攻略で102%。ひぐらしよりボーナス合算が軽く、周期CZまでのゲーム数も短いので、技術介入が完璧なら安定して勝てそうですが……導入直後の実戦報告によると「目押しの頻度が高くてしんどい」や「ひぐらしよりビタが難しい」との声も。とは言え、フル攻略時の安定感は魅力的なので、目押しの難易度や打感をチェックすべく、初打ち行ってみたいと思います!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】フル攻略で設定1の機械割102%「かまいたちの夜」実戦報告まとめ

    『パチスロかまいたちの夜』実戦開始!

    kamaitachi_01

    通常時は中押し手順で打ってみます。
    中リール枠内に青バーを狙い、中段に青バーかベルが止まったら右・左フリー打ち。中段にリプレイが止まったら、右リールをフリー打ちして、上段リプレイ停止時はリプレイなので左もフリー。中段にリプレイがテンパイしたらチェリーなので左リールは赤7を狙います。
    中リール中段スイカの場合、右リールはフリー打ち、左リールは黒バーを狙ってスイカを取得。さらに、中リール中段にオレンジが止まった時は、右リール中・下段に白7を狙い、停止形によって打ち分けとなります。

    最初はややこしかったですが、500Gも回す頃には慣れました。

    kamaitachi_02

    これは上段「白7・スイカ・オレンジ」の1枚役C。
    中リール中段オレンジ停止時、右リール中・下段の白7が滑って上段にオレンジが来たら、左リールは中・下段に黒バーを狙って、1枚役A(黒バー・オレンジ・オレンジ)とCを同時にフォローします。私の目には黒バーがちょっと見づらかったんですが、黒ではなくフチの白い模様を見るようにしたら狙い易くなりました。

    kamaitachi_03

    スイカから特殊ステージに発展! 結局外れましたが、こういう演出は大好物です。

    kamaitachi_04

    これは「青バー・オレンジ・白7」の一枚役B。中リール中段オレンジ停止時、右リール下段に白7が止まったら、左リールは上段に青バーを狙います。

    kamaitachi_05

    ん? これは……1枚役Bハズレのリーチ目? かと思ったんですが、どうやら単に1枚役Bをこぼしただけのようです。狙いがアバウトだとあまり滑ってくれない制御なのかもしれません。

    kamaitachi_06

    !?
    出たー! ひぐらしでもおなじみ「フリーのカメラマン」、全部ハズレマーク!

    kamaitachi_07

    斜めリプレイテンパイからのリプレイハズレ! これは間違いなくリーチ目!?

    kamaitachi_08

    REGでした! 70G、投資3k!

    kamaitachi_09

    REG中、「!・―・―」のナビが出たら左リールに赤7狙い。他はフリー打ちでOKです。

    kamaitachi_10

    さぁ来ました、ボーナス後のCZ「運命分岐モード」。「中を押せ!」が来たら中段にベルが止まることを祈りながら中リールをフリー打ちします。

    kamaitachi_11

    中リール中段にリプレイが止まってしまったら、残念ながら転落フラグ。技術介入 or 運任せで、次回CZまでのゲーム数が128Gか256Gかが決まります。ってか、透、お前こんな顔だったんだな……。

    kamaitachi_12

    しょ、初回は運任せの「天運」で様子見してみましょうか! (弱気)
    左→右の順でフリー打ち、75%で成功です。

    kamaitachi_13

    この出目は……ど、どうなんだ?(汗) 成功したのかどうかよくわかりませんが、演出から見てたぶん失敗したっぽいです。

    ビタ押しに挑戦!

    kamaitachi_14

    REG後、13Gでボーナス確定! CZが遠くても浅いところでボナ引ければ問題なし!

    kamaitachi_15

    これが同色赤7!

    kamaitachi_16

    BIG中、予告音が鳴ったら中リール下段に青バーをビタ押し! 成功するたびに7枚役が12枚役になり、5枚お得となります(順押しフリー打ちでも50%で12枚獲得)。さらに……。

    kamaitachi_17

    全リール下段に青バーをビタ押しすると、設定示唆の一枚絵が出現! これは通常ですが、「青シルエット」のパターンが多いほど高設定に期待できるようです。ってか、真理、お前こんな顔だったんだな……。

    kamaitachi_18

    中リール下段青バーのビタ押しは、予告音が鳴っていない時も練習でき、一定回数成功するたびに一枚絵をチェックできます。

    kamaitachi_19

    青シルエットのパターンが多めですね。設定1ではないことにちょっと期待しましょう。

    kamaitachi_20

    そしてCZ、中リール中段ベルでRT突入は確定!
    今回は右リールを先に止めて自力を選択しました。左リール中・下段に二連青バーをビタ押しすれば、RTのゲーム数が30Gから50Gに増えます。

    kamaitachi_21

    自力でやったる! と思っていたところ、チェリーが成立していて90G!
    同色BIG後の「真・運命分岐モード」はチェリー確率が上がるため、大チャンスとなります。しかし、この90G中にボーナスは引けず……。

    kamaitachi_22

    続くCZでもRTに入ったものの、ビタ押し失敗して30G。

    kamaitachi_23

    やはりボーナスは引けませんでしたが、RTが現状維持ではなく純増約0.4枚なので、少しだけ出玉を上乗せできました。

    kamaitachi_24

    CZ転落時、今度は技術介入成功! 突入時と同じく二連青バーの中・下段ビタです。その後……。

    一進一退の攻防

    kamaitachi_25

    1枚役Aの取りこぼし(?)で、教会ステージから……。

    kamaitachi_26

    け、結婚!? ってか、真理、お前こんな可愛かったんだな……。

    kamaitachi_27

    RT中にボーナス成立!

    kamaitachi_28

    スイカの取りこぼし(?)、からの……。

    kamaitachi_29

    レインボータイトル!
    など、一進一退の攻防を繰り広げましたが、一枚絵の青シルエット比率はそこそこ高いものの、設定2以上濃厚の演出は何も出ておらず、何より目が疲れてきたので、ちょい浮きになったところで撤退します。投資5k、回収312枚でした!

    かまいたちの晩酌タイム

    kamaitachi_31

    吹雪の山荘を舞台とした本作。暖かい部屋で冷えたビールと……。

    kamaitachi_32

    ポテチという王道の組み合わせでいこうと思ったのですが……。

    kamaitachi_33

    ほんのわずかとは言え勝ったのに、これだけでは味気ないです。そこで……。

    kamaitachi_34

    ちょっと焦げてしまいましたが、ポテチを砕いて卵3個に混ぜ、ポテチオムレツを作ってみました! ボリュームがアップし、ポテチの濃い味がマイルドになって、かすかに残るサクサク感が楽しいです。卵が余ってしまった時に便利なレシピを習得しました。これも生活上の技術介入ですね!

    さて、『パチスロかまいたちの夜』の感想です。ネットで言われていた通り、技術介入の頻度が高く、影響が大きいので、フル攻略しようとすると相当消耗します。でも、ビタが求められる青バー図柄は視認性が高いので、初打ちでもそれなりに成功し、難易度は決して高くないと感じました。自力でコツコツとロスを減らし、獲得枚数やRTゲーム数を増やしていける技術介入機はやっぱり楽しいです。大勝が狙える台ではありませんが、軽く遊ぶには良い台だと思いました。個人的には、ネットの評判とは裏腹に「ひぐらし」よりリールが見やすかったので、ひぐらしで「無理だ」と思った方も、挑戦されたら案外うまくいくかもしれません。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)Spike Chunsoft Co.,Ltd. /我孫子武丸 All Rights Reserved., (C)OIZUMI

| TOP |