弱スイカの出玉で晩酌『パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME』

2021/11/20

パチスロ速報

  • gantzgg_00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。いよいよ年明けの5号機完全撤去が近づいてきましたね。事故フラグで大量上乗せして万枚オーバー確定……という夢が見られなくなるのはやはり寂しいですが、有利区間リセット時の引き戻しが強い6号機も増えてきましたし、2月以降も何とかなるんじゃないでしょうか(養分思考)。

    さて、今回打つのは6.2号機で初の高純増タイプとなる『パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME』です。パチンコで人気の「小当りRUSH」をATで再現しているとのこと。初打ちの実戦報告を見てみると、「ぬらりひょん強すぎ」や「ATがなかなか伸びない」という声が上がっている一方で、「AT自体は面白い」とか「完走した」という声も多い印象。では、どのへんが無理でどうすれば出るのか、自分の手で打って検証していきたいと思います!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】『パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME』の実戦報告まとめ

    『パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME』実戦開始!

    gantzgg_01

    導入週の朝イチ台を確保!

    gantzgg_02

    見てください、有利区間ランプが消灯しています。対策されていなければ設定変更のはず。設定変更後は3周期以内に擬似ボーナス当選濃厚となり、浅いところでAT直撃が刺さりやすいとの噂も。朝イチは狙い目となるかもしれませんね。

    gantzgg_03

    遊技を開始したらすぐに点灯しました。「3・2・1」の上が有利区間ランプです。

    gantzgg_04

    リール左の転送ポイントが1000ptに到達すれば1周期です。有利区間リセット後はすぐポイント特化ゾーン「転送チャンス」に突入。主に「ガンツ-アップ」・「ガンツアタック」・「妄想たいむ」のいずれかに移行します。

    gantzgg_05

    ヒャッハー! 色んな意味で期待度:大の「妄想たいむ」に突入!!

    gantzgg_06

    ハズレでも30pt以上、何か小役を引けば50pt以上加算されます。さらに……。

    gantzgg_07

    最終ゲームでリプレイ・レア役を引けば継続!

    gantzgg_08

    一気に800ptゲットしました。1周目はすぐに到達しそうですね。なおこの夕方背景は高確示唆で、高確・超高確だとポイント特化ゾーンに入りやすくなります。

    gantzgg_09

    こちらは超高確示唆の夜! でも特化ゾーンがなくても1000ptは目前。

    gantzgg_10

    到達しました!

    メインATへの道

    gantzgg_11

    前兆の「ガンツ部屋」。敵が弱くなるほどチャンスとなります。

    gantzgg_12

    チェリーで突然の激あち!! こ、これは……!

    gantzgg_13

    敵が最弱クラスのチビ星人まで弱体化! ここまで盛り上がって負けたら泣けます!

    gantzgg_14

    無事勝利!

    gantzgg_15

    初当たりは基本的にベルナビ7回の擬似ボーナス「ガンツボーナス」となります。

    gantzgg_16

    押し順ベル成立時は第一停止のみ指定された色の7を狙いましょう。図柄が大きいから簡単でした。

    gantzgg_17

    指定の色の第一停止が成立すれば「チャンスベル」となり……。

    gantzgg_18

    チャンスベルやレア役を引くとゲージが貯まって武器が強化され、メインATへの関門「ぬらりひょん決戦」に突入しやすくなります。

    gantzgg_19

    う~ん、青のXガンじゃ無理ですよね~。

    gantzgg_20

    はい、決戦行きませんでした。でもこれで終わりじゃありません。

    gantzgg_21

    リール右下にご注目ください。ぬらりひょんに会えなかった場合に移行するボーナス高確率ゾーン「転送高確モード」では武器ゲージを維持。星人バトルに勝って引き戻せば再び決戦のチャンスです。

    gantzgg_22

    よしッ! ところが2度目でも決戦に行かず、また転送高確モードへ。

    gantzgg_23

    ここで逆押しナビ!

    gantzgg_24

    思いっきり目押しをミスりましたが、3度目のガンツボーナス! 今度こそ!

    gantzgg_25

    緑のガンツソードで……。

    gantzgg_26

    行ったァ! ぬらりひょん決戦の勝利期待度は50%以上と言われています!

    gantzgg_27

    6号機ではすっかりおなじみ、アタッカー3択演出。

    gantzgg_28

    事前の攻撃チャンスが3回あり、4回目でジャッジ。

    gantzgg_29

    戦況は優勢! 押し切ってくれれば投資わずか2kでメインAT当選です!

    gantzgg_30

    ひゃああああ美女ボタン降☆臨!!

    gantzgg_31

    よっしゃあああーーー!!!

    AT「超ガンツボーナス」突入!

    gantzgg_32

    眩し過ぎる100点満点! メインATは「ボーナスAT10G」を経て、「15GのEXTRA抽選(ST)と小当りRUSHを再現したEXTRA」のループという構成。

    gantzgg_33

    こちらがそのST「ガンツゲーム」です。EXTRAを引けばSTは15Gが再セットされます。

    gantzgg_34

    ガンツボーナス同様、チャンスベルが出玉の鍵!

    gantzgg_35

    OK! ま、実は初回はEXTRAが必ず1回ついてくるんですけどね(笑)。駆け抜けが無いのは好印象です。

    gantzgg_36

    EXTRA中もチャンスベルが重要。「Gポイント」が最大まで貯まればゲーム数上乗せが発生します。

    gantzgg_37

    ハズレを引くとチャンスベルの幅が広がることも。引き損が無いのは良いですね。

    gantzgg_38

    次のガンツゲームは赤背景! EXTRA期待度が高い状態と思われます!

    gantzgg_39

    あっさりEXTRAに行って、さらに消化中のチャンス目で一気に10pt!

    gantzgg_40

    MAX到・達!!

    gantzgg_41

    純増が約5枚もあるので、+10Gでもありがたい! しかも、EXTRAは保障ゲーム抜け後も転落フラグを引かない限り継続します。まさに小当りRUSH!

    gantzgg_42

    今回は500枚獲得で終了です。1周期目で入ったATですから、上出来と言っていいでしょう!

    gantzgg_43

    AT終了後は5Gの引き戻しゾーン。今回の実戦では引けませんでしたが、期待度は約14%もあるそうです。

    持ち玉で続行!

    gantzgg_44

    1周目はスルーして、2周目の途中でスイカから「ガンツガールズチャレンジ」に入りました。

    gantzgg_45

    あっ、今「一確」って言った!

    gantzgg_46

    色んな意味でナイス! 持ち玉で繋がってくれました!

    gantzgg_47

    また転送高確で2回引き戻して、ぬらりひょん決戦へ!

    gantzgg_48

    追撃発生で大きくゲージを削り、2連続でメインAT突入! あれ、私にしては珍しく強敵を倒せまくっています……!

    gantzgg_49

    ガンツゲーム、今回は女の子バージョンを選んでみました。男バージョンと違い、背景による継続示唆がなく、色んな意味でドキドキできるSTとなります。

    gantzgg_50

    そして、400枚弱で終了。色んな意味で下皿もパンパンだぜ!

    gantzgg_51

    続いて今度は2周目、ポイント特化の「ガンツ-アップ」で500pt取って1000ptに到達し……。

    gantzgg_52

    漫画の擬似連でチビ星人に発展!

    gantzgg_53

    一撃ボタンで撃破! しかし……。

    gantzgg_54

    今度は転送高確で引き戻せませんでした。

    gantzgg_55

    今度は3周目、敵の表示は期待度の低いオニ星人ですが……。

    gantzgg_56

    次回予告的なやつが出現して……!

    gantzgg_57

    赤タイトル!
    で、オニ星人を倒したのですが、またもぬらりひょん決戦に挑めないまま終了。まだ持ち球があるからいいものの、現金投資中に決戦すらできない展開が続くとキツく感じるかもしれませんね。

    gantzgg_58

    ちなみにガンツボーナス→メインAT非突入が5回続くと、6回目は天井でAT突入。ガンツボーナス抜け後も有利区間が途切れず続いています。

    他にも「有利区間移行後、AT間1600G消化でAT確定」・「周期抽選を4連続スルー後、5周期目でボーナスに当選するとAT確定」という、3種類の天井を搭載。有利区間が長いからこそ可能な仕様なんでしょうね。

    gantzgg_59

    その後、持ち玉は飲まれ追加投資1k、千手観音を赤タイトルで撃破!

    gantzgg_60

    今度はしっかりと転送高確で引き戻し……。

    gantzgg_61

    加藤さんがクリティカルを出してくれてぬらりひょんを撃破!

    gantzgg_62

    EXTRAチャージでの上乗せ15Gを含め、1回目のATを超える635枚獲得! やけに落ちにくいEXTRAもあったので、転落しにくいモードが選ばれていたのかもしれません。

    gantzgg_63

    ポイント特化ゾーン後が夜背景だったので、何となく1周目だけ様子見。

    gantzgg_64

    ブラキオサンに惜しい感じで負けましたが、結果は回収526枚で実戦終了。完走みたいな派手さはありませんでしたが、総投資わずか3kの快勝となりました!

    西の晩酌タイム

    gantzgg_65

    大阪ステージを見ていたら粉ものが食べたくなったので……。

    gantzgg_66

    久しぶりの外飲み! ワクチン接種済みのお一人様なので、飲食店を応援したいと思います。池袋の「うちだ」さんで、お好み焼きの海鮮ミックスと……。

    gantzgg_67

    ホッピーセット! 焼酎の量が大サービスで、薄めながら飲まないとすぐに転落抽選を引きそうです。

    gantzgg_68

    セルフで焼いて、ソースとマヨネーズを塗り、いただきます! くあ~、具材ゴロゴロで最高! ふっくら生地に甘めのソース、シンプルイズベスト、まさに「こういうのでいいんだよ」って感じのお好み焼きですね。自分で混ぜて焼いたから余計においしいのかもしれません。ホッピーの中をおかわりしつつ、ペロリ。ごちそうさまでした!

    さて、『パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME』の感想です。1日打って出し方のイメージはつかめました。純増が多いので、落ちにくいEXTRAを一度でも掴めれば出玉は伸ばしやすいと思います。ポイントとなるのは、AT突入までは転送高確、突入後はガンツゲームでの引き戻しですね。粘り強く引き戻して一撃を狙う感じなので、ここで頑張れないと「無理……」ってなるかもしれません。演出面では、チャンスアップが絡めばしっかり当選に繋がってくれて、バランス良いと感じました。あと、従来の「GANTZ」シリーズは漆黒背景の専有面積が広く、背後の台の映像が写り込んで見えづらいことがあったのですが、今作ではその点が改善され、映像が非常に見やすくなっていました。原作の魅力をより堪能できる仕上がりだと思います!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)奥浩哉/集英社 (C)奥浩哉/集英社・「GANTZ:O」製作委員会 (C)CROSSALPHA (C)NANASHOW 開発/株式会社スパイキー 製造元/株式会社エフ

| TOP |