弱スイカの出玉で晩酌『パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI‐EVOLUTION』

2021/11/25

パチスロ速報

  • jcanemone_00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。先日のファン感謝祭、皆さんは何か当たったでしょうか? 私は今までのファン感で何か当たったことが一度もないんですが、ネットを見るとちゃんと当たっている方がいるんですよね……何たる引き弱……。

    そんなこんなで、今回はサミー初の6.2号機『パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI‐EVOLUTION』の実戦です! エウレカシリーズでおなじみ、小役の引きが重要な自力仕様。巷では「ATの自力感が面白い」という声がある一方で、「ニルヴァーシュ強過ぎ」や「99G抜け後の通常時がキツい」という声もあり、引きが弱いとジリ貧になる印象。ファン感で全然引けない分、ベル連やレア役をバンバン引いて波に乗りたいのですが、果たしてどうなるでしょうか?

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】『パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HIーEVOLUTION』の実戦報告まとめ

    「Sアネモネ」実戦開始!

    jcanemone_01

    うっ……アネモネかわいい……! 過去のシリーズではすぐバスクードクライシス撃ってくる強敵でしたが、今作は彼女が主人公です。

    jcanemone_02

    打ち始めて早速、弱チェリーが出現。本機の主な初当たり契機は「ミッション」で、そのミッションはレア役やゲーム数で抽選されます。

    jcanemone_03

    前兆っぽい演出がしばらく続いて……。

    jcanemone_04

    ミッション出現! 一見、普通の連続演出のようですが、実は3Gの短いCZ。消化中にベルやレア役でクリアのチャンスとなります。

    jcanemone_05

    何ィ!? チャンスアップらしきものは何もなしであっさり勝利!

    jcanemone_06

    投資1kで白7揃い! ベルナビ10回の擬似ボーナスで、メインAT期待度は50%以上。最高の滑り出しです!

    jcanemone_07

    消化中の7揃いでメインAT突入ですが……。

    jcanemone_08

    そう簡単には揃いませんよね~。でもまだチャンスはあります。

    jcanemone_09

    白7後は必ず前兆ステージ「ホワイトルーム」に移行。にしても、アネモネほんとかわいいな……。好きになりそう(もうなってる)。

    jcanemone_10

    ホワイトルームの期待度は黄→緑→青→赤→白→虹の順でチャンス。ホワイトルームと言うだけあって、白がかなり強いんですね。

    jcanemone_11

    黄色で発展か~。ダメなやつですよね。

    jcanemone_12

    対戦相手は強敵・ニルヴァーシュ。完全に負けコースって感じです。

    jcanemone_13

    おっ、ここで弱チェリー! ワンチャン、勝利に書き換えあるかも?

    jcanemone_14

    ないか~。まぁ投資1kですから、気長にやりましょう。

    ATを目指して……

    jcanemone_15

    通常時のスイカや弱チャンス目(中段リプ・リプ・ベル)はミッション当選にはあまり期待できませんが、ミッション抽選が優遇される高確への移行契機となります。

    jcanemone_16

    C-17ステージに来れば高確示唆。ぴょこぴょこ現れるガリバー(白い猿みたいな動物)の示唆内容は不明ですが、実戦上、高確あるいは「ミッション集中状態」の示唆かなあという印象でした。

    jcanemone_17

    高確からミッションに繋がり、正解でクリア濃厚となる択当て発生!

    jcanemone_18

    くっ、ハズレ……。でも自力で何とかなる仕様は嫌いじゃないです。

    jcanemone_19

    今度はスイカハズレの強チャンス目! アネモネかわいい!

    jcanemone_20

    枠色がレインボーのミッションでまた白7! しかし今度もメインATには繋がらず……。

    jcanemone_21

    気付けば500ハマリ。規定ゲーム数でのミッション抽選は33・66・99Gで、100Gを超えると一気に台が静かになります。ベル連やレア役がメイン契機のひとつなのは良いのですが、その小役が全然引けないと、6号機にありがちなポイント集めが恋しくなりますね(苦笑)。

    jcanemone_22

    BIG・AT間808Gで天井となるところ、その100G弱手前でミッション中にスイカを引いて白7に当選! 天井ならBB+AT濃厚でしたが、707G以降のBBなのでメインAT期待度が約85%に優遇! 投資は15kに達してしまったので、何としてもATに入れたいところ。

    jcanemone_23

    消化中に7揃い高確を引きながらも、7は揃わず。スマホを持つ手も震えてしまいました……。キレイに撮ってやれなくてごめんなエウレカ……しかし!

    jcanemone_24

    ホワイトルームでスイカと……。

    jcanemone_25

    弱チェリーを引いて……。

    jcanemone_26

    緑で発展。この流れで負けたら号泣です!

    jcanemone_27

    うおおおお頼む!!

    jcanemone_28

    よっしゃああああ!!!(アネモネかわいい!!!)

    AT突入!

    jcanemone_29

    入りました、メインAT「Dive To Eureka Seven」。純増約2.6枚×ゲーム数不定となっております。

    jcanemone_30

    攻撃パート「バスクードドライブ」ではベルやレア役で攻撃! モンハン月下みたいな感じですね。敵のゲージを全部削り切れば報酬パートに移行、10戦突破で上位AT昇格となります。

    jcanemone_31

    敵のゲージを1本削るか、「シールド保留」でベルを引けばシールド(保障ゲーム数)が補充されます。そして……。

    jcanemone_32

    画面左下のシールドが0の時にリプレイを引いてしまうと転落のピンチ。

    jcanemone_33

    転落後は5Gの引き戻しパート「セブンストレーサー」に移行。ここでもベルやレア役が復帰の契機となります。

    jcanemone_34

    OK! 攻撃パートに復帰しました!

    jcanemone_35

    調子よくベルを引きまくって完全勝利! 報酬は?

    jcanemone_36

    BIG! 20Gの擬似ボーナスです。

    jcanemone_37

    BIG中もベルの引きが重要。消化中に獲得抽選が行われる「バースト保留」は、AT中にリプレイ以外の全役で攻撃でき、威力も上がるので、多く集めておけば次のバトルが有利になります。

    jcanemone_38

    バースト5個で次戦へ!

    jcanemone_39

    うっ、出たなニルヴァーシュ……。ネットの評判だと「ニルヴァーシュ強過ぎ」という声が非常に多かったので、早々と負けを覚悟。

    jcanemone_40

    セブンストレーサーで復帰できなかった場合、敵の残りゲージを参照してのジャッジとなります。

    jcanemone_41

    当然のように負けましたが、400枚弱を確保。ちなみにAT終了画面の「アネモネがカメラを見る」は設定示唆パターンのようです。詳細はまだ不明ですが、挙動も悪くないような気がしないでもないので、持ち球で続行しましょう。

    高設定挙動?

    jcanemone_42

    エウレカステージはミッション集中状態濃厚。「ミッション終了後」に移行する可能性があり、滞在中は毎ゲーム高確率でミッションを抽選。偶数設定だと集中への移行が優遇されるようです。

    jcanemone_43

    持ち玉は飲まれて総投資20kの300G台後半、ペイントミッション中にスイカを引いて……。

    jcanemone_44

    芸術が爆発!

    jcanemone_45

    引いたのはベルナビ5回のガリバーボーナス。擬似REGという位置づけですが……。

    jcanemone_46

    途中でアネモネボーナス(白7)に昇格! 差はそこまで大きくありませんが一応これは高設定挙動です!

    jcanemone_47

    ホワイトルーム後のバトル中、弱チェリーが効いたのか見事勝利! 2連続メインAT突入!

    jcanemone_48

    シールドがない時、リプレイのピンチと見せかけてベルが成立(カウンター攻撃発生)する瞬間がたまらねぇんだ。

    jcanemone_49

    3戦目で負けましたが600枚強! ネットで言われている通り、ベルを引けている時のイケイケ感は非常に良いですね。さらに……。

    jcanemone_50

    わずか46G、またペイントミッション中にスイカでクリアして白7! ホワイトルーム後に出てきたのがニルヴァーシュだったので諦めていたら……。

    jcanemone_51

    !?
    どう見ても負け試合だったのに何故か勝利!!! 3連続でメインAT!

    jcanemone_52

    新曲「モメント」も超いい曲で、すっかり気に入ったんですが、個人的にはエウレカと言えばやっぱり「DAYS」ですね。

    jcanemone_53

    しかし今回は2戦目で終了。この「手を振る」も設定示唆で、ちょっと強そうな雰囲気はあります。ここまでのATの入り方も悪くないんですが……高設定の期待度が高まるエピボやトロフィーは無く、そもそもさほど高設定に期待できる日でもないので、まとまった出玉があるうちに撤退します。99G後の推定集中状態抜け後まで回して離席。投資20k、回収600枚でした。

    セブンテイストな晩酌タイム

    jcanemone_54

    投資が嵩んで負けてしまったので慎ましく家飲み。セブンストレーサーで安定して引き戻せるように、「セブン」つながりの七味焼きです。

    jcanemone_55

    グリルでこんがり焼いて、お酒は負けた日の定番バーリアル。アネモネのカラーに近い「赤」を選んでみました。七味のピリッとした味わいが鶏肉に浸み込んで最高。それでいて決して辛過ぎず、肉の旨味を引き立てています。バーリアルは「緑」が人気ですが赤のビールっぽさもいいですね! もう一生これでいいや(投げやり)。

    さて、『パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI‐EVOLUTION』の感想です。ATの自力感・イケイケ感はかなり高いと感じました。純増が約2.6枚なので、少し伸びたぐらいではまとまった出玉を得られませんが、毎ゲーム一喜一憂でき、レア役もちゃんと仕事をしてくれます。ネット上にあった「シールドがすぐなくなって無理ゲー」という声にはやや賛同。確かにシールドはすぐ尽きるので安心感はないのですが、セブンストレーサーの引き戻し性能が約70%と高いので、そこで粘る台だと解釈しています。ちょっとキツいなと感じたのは通常時で、99G以下のゾーンと集中状態に割が割かれ過ぎているのか、100G以降でミッションが単発で終わると「次が遠いな……」という印象。ATは特化型擬似ボーナスの「AERIAL」や「V3」を引けばバースト保留を大量に貯められるようなので、それを契機に真正面から強敵ニルヴァーシュに勝てれば気持ち良さそうだと思いました!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    ©2018 BONES/Project EUREKA MOVIE©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.©Sammy

| TOP |