弱スイカの出玉で晩酌『パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 黄金狩猟』

2021/12/22

パチスロ速報

  • mhwg2_00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。いよいよ本格的に冬ですね! 外は冷たい風が吹いて寒いだけに、懐は温かくしておきたいところ。ま、最近は5号機打ち納めでタコ負けしてて激寒なんですけどね……。

    ここは新台でガツンと出して温まりたい! というわけで、本日は低ベース×高純増ATの6.2号機『パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 黄金狩猟』の実戦です。前作「モンハンワールド」の世間の評価はパッとしませんでしたが、個人的には仕組みを知ればかなり楽しめる台だと思ってまして……。
     


    その続編ということで楽しみにしておりました。新要素や出玉の鍵に注目しながら打っていきたいと思います!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】『パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 黄金狩猟』の実戦報告まとめ

    『パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 黄金狩猟』実戦開始!

    mhwg2_01

    朝イチ台を確保! 一狩り行こうぜ!

    mhwg2_02

    今作も通常時から狩猟。探索保障ゲーム数がなくなる前にモンスターを発見して、討伐に成功すればCZ「歴戦王クエスト」、さらに歴戦王撃破でメインAT「エルドラドボーナス」です。

    今作は通常時に狩ったモンスターの素材で歴戦王クエスト用の武器・防具を作るシステムとなっており、倒しにくい敵ほど強い武器・防具を作りやすいようです。

    mhwg2_03

    今作は中押し推奨! 中リールにバーを狙えばスイカの取りこぼしを防げる上に、重要な「ハズレ」を見抜くことができます。画像の「リプ・リプ・チェリー」がハズレ。探索パートでモンスターを発見して狩猟パートに移行するメイン契機であり、アイテムや仲間獲得の抽選も行われています。

    ちなみに前作もハズレが重要な役でしたが、ベルの停止形を見ないと判別できず(しかも3種類ある)、わかりにくいのが難点で、通常時の無理ゲー感の一因となっていました。今作でわかりやすくなったのはグッドだと思います。

    mhwg2_04

    ステージが「深層」になればモンスター発見の前兆の可能性あり。

    mhwg2_05

    鬼人薬で攻撃力を上げ……。

    mhwg2_06

    狩猟中に仲間も参戦!
    1年振りですね、♰混沌の剣♰さん、相も変わらずの中二病っぷりで安心しました。しかし来るのが遅すぎて、探索の保障ゲーム数が残り15Gで、まだ体力ゲージを1本も削り切れていません。間に合いそうもない、か……?

    mhwg2_07

    狩猟の補償ゲーム数が尽きた後、リプレイ成立で探索パートに転落。敵カットイン時はリプレイのピンチですが、中押しで中段にリプが止まらなければリプレイ否定=継続濃厚! 実戦上は必ずカウンター攻撃も発生しました。

    また、中リールの中段にリプが止まっても、右リールの中段にリプが止まらなければ継続となるので、第二停止で察するか第三停止まで引っ張るか、好みの打ち方を選ぶのが良いと思います。

    mhwg2_08

    リプレイを引かずに削り続けた結果、いつの間にかラスト1ゲージの残り半分に! 惜しいところで逃がしましたが……。

    mhwg2_09

    狩猟パート再突入! これはもらったでしょう!

    mhwg2_10

    記念すべき初の狩猟で成功! CZ「歴戦王クエスト」に突入です! 投資4k!!

    mhwg2_11

    歴戦王との戦いの前に、武器・防具生成パートがあります。第一停止は指定された図柄を狙いましょう。

    mhwg2_12

    青→緑→赤の順で強い武器! 中か右でお願いします!

    mhwg2_13

    よーし!

    mhwg2_14

    防具は白→青→緑→赤→紫の順。今度は右でお願いします!

    mhwg2_15

    ファッ!? 思い通りに右キタ!!

    mhwg2_16

    結構いい装備なのでは? これ、いきなりメインAT行けちゃうのでは……?

    mhwg2_17

    さぁ、歴戦王クエストスタート!

    mhwg2_18

    体力ゲージを3本削り切れば勝利。武器が強いほど大きなダメージを与えられ、防具が強いほど保障ゲーム数が長くなります。原作ゲームを知らない方でもこの仕様はワクワクするんじゃないでしょうか?

    mhwg2_19

    おなじみのルーレット演出! 原作準拠の技名になっています。

    mhwg2_20

    武器がガンランスの場合、「5G間リプレイ非成立で大ダメージ」。ちなみにハンマーは「ベル成立で大ダメージ」、双剣はバランス型となっています。武器種でゲーム性が変わるのも原作らしさがあって良いですね。

    mhwg2_21

    リプレイをかわし続けることに成功! 砲弾がフルになりました!

    mhwg2_22

    おおっ、強い!

    mhwg2_23

    保障ゲーム数は尽きてしまいましたが、残りゲージ僅か……! もう一発フルバが決まれば倒せそう……!

    mhwg2_24

    ぬわーーーッ! くそおおお! ここで痛恨のリプ……!

    mhwg2_25

    めちゃくちゃ惜しいところで負けてしまいました……。が! この終了画面(♰混沌の剣♰)は設定1否定! 粘る材料ができました!

    狩猟続行

    mhwg2_26

    次のターゲットはイビルジョー! 肉質が硬くてダメージを与えにくい強敵ですが、勝てば良い素材になります。

    mhwg2_27

    大タル爆弾をゲットして……。

    mhwg2_28

    爆破ァ! 硬い敵にはやはり爆弾ですね。さらに……!

    mhwg2_29

    スイカ外れの強チャンス目で拘束状態へ!!

    mhwg2_30

    保障残り0ですが、この拘束が続いてくれれば……!

    mhwg2_31

    ぬーん、削り切れず! ちなみに失敗時のボタンプッシュで出現するアイルーは設定示唆とのこと。詳細は今のところ不明です。

    mhwg2_32

    気を取り直してオドガロンを……。

    mhwg2_33

    あっさり撃破! レア役が引けなくても、とにかくリプレイさえ回避できれば結構勝てますね。

    mhwg2_34

    武器は緑で……。

    mhwg2_35

    防具は青。先ほどのCZよりやや弱い装備となりましたが……。

    mhwg2_36

    勝てばATのセットストック(部位破壊ストック)が付いてくるクシャルダオラが降臨! 何とか勝ってほしい!

    mhwg2_37

    ハンマーなのでベル成立で……。

    mhwg2_38

    うおおおお大ダメージ!! ベルを、もっとベル君を!

    mhwg2_39

    ベルを引けなくて終了……。うう、惜しかった……。

    CZ「歴戦王クエスト」を突破したい!

    mhwg2_40

    惜しいところで逃がしてしまう展開が続き、第一天井(800GでCZ)手前の700G、総投資33kで、やっと凶敵イビルジョーを撃破。懐が冷え込んできましたが、最後の最後まで諦めない! それがハンターだ!

    mhwg2_41

    武器は今度もハンマー。ベル君いっぱい来てくれ!

    mhwg2_42

    スイカかよ! いや、スイカでもOKです! 何故なら……。

    mhwg2_43

    レア役はアイテム獲得のチャンス!

    mhwg2_44

    保障ゲーム数が回復! 助かる~!

    mhwg2_45

    保障終了、残りゲージ僅かの局面! 中押しで左リール下段ベルはここまでの感じだとベル成立の出目だったはず……!

    mhwg2_46

    正解でしたーー!!

    mhwg2_47

    やっとメインAT突入! 完走すれば捲れます!

    mhwg2_48

    エルドラドボーナスはちょっと変わった4戦突破。攻撃チャンスは4回→3回→2回→1回と減っていきますが……。

    mhwg2_49

    消化中のハズレ等で全攻撃の成功率を上げていくことができます。

    mhwg2_50

    さすが高純増! 出玉の増え方が気持ちいいです。最近は低純増の新台が多かったので、この感覚は久々ですね。

    mhwg2_51

    いざ、最初の部位破壊へ!

    mhwg2_52

    40%でも気合いを入れれば……!

    mhwg2_53

    よっしゃあ!!

    と、調子よく2回までは突破したものの……。

    mhwg2_54

    成功率を上げられなかったせいか、3回目で失敗。

    mhwg2_55

    何とも微妙な枚数で終わってしまいましたが、これは偶数設定示唆(中)! すでに1は否定されていますし、続行してみた結果……!

    mhwg2_56

    持ち玉でパオウルムーを撃破し……!

    mhwg2_57

    本日大活躍のハンマーをゲット! さらに……!

    mhwg2_58

    回復薬!!

    mhwg2_59

    ベルをいい感じに引き寄せて……!

    mhwg2_60

    勝ちました! しかし!

    mhwg2_61

    1回も部位破壊できず終了!! ちくしょう!! もう一狩り行こうぜ!!

    上位AT「剥ぎ取りGOLD」を目指して……!

    mhwg2_62
    保障をたっぷり残してプケプケを撃破! また1体目!

    mhwg2_63

    CZ中にチェリーを引いて……!

    mhwg2_64

    転倒ォォォ!!!

    mhwg2_65

    頼む……! どうか……! 頼む……!

    mhwg2_66

    うおおっしゃああああ!! そんでもってAT「エルドラドボーナス」で部位破壊3回成功!!!

    mhwg2_67

    ラスト、80%を1回通すだけ! 行けるよね? 大丈夫だよね?

    mhwg2_68

    大丈夫でしたッ!!

    mhwg2_69

    1セット10Gの上位AT「剥ぎ取りGOLD」突入! 60ベル獲得すれば完走チャンスの「大団長からの挑戦状」です!

    mhwg2_70

    赤タイトルで継続!

    mhwg2_71

    ボタンの色が変わって継続! 

    mhwg2_72

    が! あと10ベルで挑戦状というところで惜しくも終了。でも最初のメインATから追加投資無しでここまで来たので、かなりのやってやった感があります!

    で、設定2以上は確定していますが、それ以上強い要素が出なかったので、まとまった出玉を取れたところで撤退します。収支は約650枚の負けとなったものの、尻上がりで終われたので気分的には勝ちました!(養分思考)

    肉焼き晩酌タイム

    mhwg2_73
    今回、肉焼き演出はお目に掛かれませんでしたが、モンハンと言えば肉。というわけでスーパーで買ってきたリーズナブルでペラペラなお肉を上手に焼きます。モンハンに出てくるような、かぶりつきがいのあるお肉は勝つまでお預けですね。

    mhwg2_74

    さらに2回も助けられた「回復薬」をイメージして、ドデカミンサワー! 以前にモンハンとコラボしていたので、親和性は抜群!?焼いた肉とローヤルゼリーエキスが染み渡り、めっちゃ元気が出ます! にしてもドデカミンサワー恐ろしいですね。ドデカミンの味が強いせいか、お酒って感じがせず、ぐいぐい飲めちゃいます。

    さて、体力が回復したところで『パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 黄金狩猟』の感想です。通常時・CZ共に、小役で戦える自力感は健在! 中押しで出目に一喜一憂できるのも良いですね! 探索パートで青セリフ以上のチャンスアップがないとほぼ発見に期待できないバランスは気になりましたが……。

    mhwg2_75

    今回たまたまそうだっただけかもしれません。歴戦王クエストの武器生成システムも面白く、退屈せずに打てました。残念だったのは前作の「状態異常直の蓄積」や「連撃」のシステムがなくなってしまった点。あれは面白かった……! ネットでは「メインATが狩猟じゃなくなったのが残念」という声もあったようですが、個人的には前作の「いつ出玉が増えているのかわかりにくい」(狩猟が続いてもFRを引かないと出玉は増えない)という難点を解消し、出玉獲得ゾーンを明確にしたものと解釈しています。確かに名作「月下」は狩り続けて増やす台でしたが、狩りは通常時とCZで楽しめますし、こういうモンハンがあってもいいんじゃないかなと思いました!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

| TOP |