弱スイカの出玉で晩酌『パチスロ デビル メイ クライ 5』

2022/03/24

パチスロ速報

  • sdmc5js_00
    こんにちは。脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。花粉の季節ですが皆様いかがお過ごしですか……? 個人的には在宅率高めなのと常にマスクしてるのとで、コロナ前よりしんどくない気がします。それでもやっぱり目が痒くなると「早く終わってくれ~」って思いますね。

    さて、本日は「バイオ7」が根強い人気を誇るアデリオン製パチスロの第2弾「デビル メイ クライ 5」の実戦です! ネット上では「CZがキツい」とか「ATが出ない」と言われていましたが、そう聞くと逆に出し方を知りたくなるのがスロッターというもの。出玉のトリガーを探りつつ、プラス収支を目指します。スタイリッシュアクションで花粉を吹き飛ばしましょう!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】『パチスロ デビル メイ クライ 5』の実戦報告まとめ

    『パチスロ デビル メイ クライ 5』実戦開始!

    sdmc5js_01

    朝イチ、抽選一桁だったので無事確保。あっという間に満席となりました。たまたま今日全台系だったりしないでしょうか。

    sdmc5js_02

    スタートは「ニコズショップ」から。モンハンでいうところの大タル爆弾をもらえる拠点ステージみたいなものですね。

    sdmc5js_03

    この「デビルブレイカー」があると後のバトルが有利になるそうです。

    sdmc5js_04

    で、通常ステージでは、主にVベルが契機役となり……。

    sdmc5js_05

    「エンカウントバトル」発生! これはいわゆる雑魚狩り。レベルを上げることで周期(100G+α)到達時のCZ「デビルバトル」が突破しやすくなります。

    sdmc5js_06

    ハズレを含む全役で攻撃抽選の模様。削れ削れ!

    sdmc5js_07

    さきほどのデビルブレイカーは、Vベル or ダンテ目(中段にリプ・リプ・ブランク) or リプレイを引くと発動! 大ダメージのチャンスです。

    sdmc5js_08

    200ダメージ与えて、残り3G! 行けるか!?

    sdmc5js_09

    次ゲームで撃破! 削り切ったあとは「コンボチャンス」で報酬のランクアップを狙います。

    sdmc5js_10

    コンボ報酬は一番下のDランクでしたがとりあえずOK! 次のバトルを待ちましょう。

    sdmc5js_11

    通常時に弱チェリーを引いて……。

    sdmc5js_12

    デビルブレイカー獲得! 最初のショップ以外でも手に入るんですね。

    sdmc5js_13

    今度のエンカウントは報酬が安めですが……。

    sdmc5js_14

    コンボが乗ってBランク! ちなみにSまで行くと一気に20レベルアップです。撃破そのものは結構簡単で、このコンボによる追加報酬がかなり重要と感じました。

    sdmc5js_15

    エンカウントバトルで一度戦った敵は「ロックオン」状態になり、倒しやすくなる仕組みです。赤なら勝利濃厚!

    sdmc5js_16

    レベル65で周期到達しました。

    sdmc5js_17

    レベルがそのまま勝率に! 結果は?

    sdmc5js_18

    チャンスアップらしいもの何もなしであっさり勝利! でもまだATじゃありません。

    sdmc5js_19

    ルーレットでRUSH or DMCボーナス(擬似ボ)を射止めればAT突入、ショートカットだと勝率持ち越しで次のデビルバトルが始まり、最大7体倒せばAT突入濃厚となります。

    sdmc5js_20

    うーん、こっちか~。勝率65%で2連勝できるでしょうか。

    sdmc5js_21

    できませんでした……。

    sdmc5js_22

    2周目、続いてのデビルバトルは勝率45%ながら赤タイトル!

    sdmc5js_23

    おっ、強攻撃! どうだ……!?

    sdmc5js_24

    勝った! けど大事なのはルーレット!

    sdmc5js_25

    またかー! 勝率45%で2連勝はさすがに……。

    sdmc5js_26

    んがっ!? まったく期待せずに眺めていたら勝利! しかもルーレットでAT! 投資7kで初当たりゲットです!

    AT「デビルラッシュ」突入!

    sdmc5js_27

    ATは純増約3.5枚の差枚数管理タイプで、必ず上乗せ特化ゾーン「スペシャルデビルタイム」(SDT)からスタートします。画面上の各キャラのゲーム数は一斉に減っていくのですが……。

    sdmc5js_28

    各キャラの対応役を引くことで上乗せを獲得しつつゲーム数が最大まで回復! 最大枚数の200枚に到達すると報酬ゲットです。3役をまんべんなく引くことが重要となりますね。

    sdmc5js_29

    それなりに頑張って+100枚! 最低保証の100枚と合わせて200枚からのスタートです。

    sdmc5js_30

    AT消化中は「クレイジーポイント」が規定数貯まるとSDTのチャンス! なのですが……。

    sdmc5js_31

    上乗せの気配は微塵もなく駆け抜け終了……。この終了画面は示唆なしのデフォルトです。

    持ち球で続行!

    sdmc5js_32

    エンカウントバトルでは削り切れなくても……。

    sdmc5js_33

    実戦上は必ず青ロックオン(勝率80%)が発動しました。

    sdmc5js_34

    そして1周目のデビルバトル、勝率は82%! ここは勝ってほしい!

    sdmc5js_35

    うおっ!!! バトルに行かずムービー発生! さてはリゼロの「花は好き?」みたいなやつですね?

    sdmc5js_36

    せっかくムービーで勝ったんだし、パッとATでお願いします!

    sdmc5js_37

    あっ! ありがとうございます! 持ち玉で繋がりました!

    sdmc5js_38

    突入時のSDT、Vの持ちゲームが多くてチャンス! ナビが出て押し順ベルか~と思わせておいて、対応役が揃うこともあり、毎ゲーム期待できますね。

    sdmc5js_39

    追撃のコンボアタックも発生して……。

    sdmc5js_40

    最大の200枚到達! で、報酬で擬似ボを獲得!

    sdmc5js_41

    20G間、SDTのストック高確率となります。

    sdmc5js_42

    が、ストック取れず! でもこの画面、反射で見えにくいですが「設定4否定」のノーバディです。もしや設定5・6だったりしませんかね……?

    sdmc5js_43

    むむむ、また途中の上乗せ無しで駆け抜け……。規定クレイジーポイントの振り分け詳細は不明ですが、初回SDTで擬似ボに繋げて、さらにストックも取らないと厳しいのかもしれませんね。

    sdmc5js_44

    次の1周目、Vベルもレア役も引かず1G目からエンカウント! こんなことあるんですね。お得感!

    sdmc5js_45

    さらにコンボ報酬でAを取るなどして……。

    sdmc5js_46

    輝かしいレベルMAX! で、AT突入!
    ベース高めの約39.9Gなので、1周目での当たりは引き戻しのようなものと言っていいでしょう。さぁ伸ばすぞ!

    sdmc5js_47

    行ったァ! 初期SDTで200枚取って擬似ボ!

    sdmc5js_48

    ボーナス中に赤の煽りから……。

    sdmc5js_49

    初のSDTストック!

    sdmc5js_50

    これは……パーリーが始まったんじゃないですか? 次のSDTでまた擬似ボに入れれば念願のループが……!

    sdmc5js_51

    「レッツロック」がレインボーで約束されたSDTへ!

    sdmc5js_52

    よ……弱いッ!! まさかの上乗せ10枚ッ!!

    sdmc5js_53

    でもクレイジーポイント300超えでまたレインボー!

    sdmc5js_54

    今回のSDTでは200枚取って擬似ボ! 一発告知にしてみます。

    sdmc5js_55

    キターーー!!! 完全にイケイケ状態です。この調子でループを続けていけば……!

    sdmc5js_56

    いや10枚ッッ!! 肝心なところで上乗せがショボ過ぎる……!

    sdmc5js_57

    結構頑張ったと思うんですけど700枚でした。さぁここが押し引きの悩みどころ。これまではよほど強い要素がない限り早めの見切りを心掛けてきましたが、今のところ明らかに下っぽいわけではなく、シマの雰囲気的にもう少し粘っても良さそうな気配がします。勇気を出して続行したその結果!
     
     
     
     
    いきなり最深天井まで連れていかれ、全ノマレからの追加投資! 総投資25kで涙の撤退です!
    設定3否定とか「女性集合」の高設定示唆も出ており、まだ挽回の可能性がないわけではありませんが、「設定推測よりシマの雰囲気に飲まれた」ということを素直に認め、これ以上の深手を負う前に離席します! 今回は脱・養分ならぬザ・養分でした!

    悔悟の晩酌タイム

    sdmc5js_58
    今宵はもう……負け方も負け額も酷過ぎたので、つまみなし、味気ない晩酌で我慢します。悪魔ならぬ鬼を殺す「鬼ころし」……。うーん、SDTがもっと伸びてれば戦えたはず……だけど何回かは200枚行ったしなあ……。いや、結局きっと設定が良くなかったのでしょう。シマの雰囲気だけでなく「設定○否定」に釣られたということも反省点に加えておきます。

    己を戒めたところで『パチスロ デビル メイ クライ 5』の感想です。ネット上ではデキレ疑惑が囁かれていましたね。確かに1周目はやけに通るような気がしましたが、デキレ感はなく、ちょうどいい自力依存度だと感じます。デビルバトルの1戦目は最低でも勝率25%ですからエンカウントがやれないとノーチャンスというわけではなく、最大7戦突破とは言え固定3戦突破ではないから突破率が低くても絶望的ではなく、天井も8周期とそこそこ低いので、通常時はかなり打ちやすいです。キツかったのはATで、SDTと擬似ボのループで出すというのはわかったんですが、初回以外でSDTに入ることが非常に少なく、入っても即落ちを度々味わってしまいました。せめてクレイジーポイント集めではなくレア役でSDTや擬似ボが直接来てくれるならもう少し夢があるのにな~と思いました。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    ©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
    ©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

| TOP |