弱スイカの出玉で晩酌『パチスロ ゼーガペイン2』

2022/06/04

パチスロ速報

  • zegapainsk_00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。いよいよ梅雨入りの気配ですね。古いジンクス(都市伝説?)に、「ホールは雨の日、客寄せのために出すはず」なんてのがありましたが、本当であってくれませんかねぇ……。そんなジンクスにすがるほどピンチな私がホールに向かったのは5月下旬、『パチスロ ゼーガペイン2』新装3日目。

    ネットの評判によると、5号機A+ART風で楽しめるけれど、出玉がマイルドなので設定が入っていないとかなり厳しそうな様子。まだ新台期間だよね? 勝たせてくれるよね? と、縋るような思いで実戦スタートです!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】『パチスロ ゼーガペイン2』の実戦報告まとめ

    『パチスロ ゼーガペイン2』実戦開始!

    zegapainsk_01

    本機は有利区間3000G対応! しかも通常時は頻繁に有利区間と非有利区間を行き来しているらしいので、ほとんど気にしなくてよさそうですね。リアルボーナスと純増約1.2枚のATを絡めて出玉を伸ばすゲーム性で、ATにはボーナスやCZを経由して突入します。

    zegapainsk_02

    通常時のステージはカミナギ(青)・クリス(黄)・トガ(緑)が基本で、警戒(赤)になると高確期待度がアップ。高確中はCZ当選のチャンスで、移行の主な契機は……。

    zegapainsk_03

    スイカ! 高確に上がっていれば平均18G滞在するようです。

    zegapainsk_04

    あっ、わかりやすく警戒ステージ! これは上がってるっぽい!

    zegapainsk_05

    さらに中段リプ・リプ・ベルのチャンス目もひきまして……。

    zegapainsk_06

    CZ前兆「冬の舞浜」へ! これの成功率に設定差が付いていると言われております。早くも山場ですね。

    zegapainsk_07

    ぐっ、ステップが一つも上がらず発展し……。

    zegapainsk_08

    普通に失敗。まだ見切るほどじゃないですが、設定推測的にはマイナス。しっかりメモしておきます。で、舞浜が失敗すると液晶右下のカウンターがリセットされ、最大255G+α消化で再び舞浜に移行するようです。

    zegapainsk_09

    うおっ、中押しでこの出目は……チャンス目+緑頭のボーナス! 出目でボナ判なんて久々! 投資6k!

    zegapainsk_10

    ボーナス期待度大のエンタングルモードでリール下ランプが全点灯して……。

    zegapainsk_11

    虹! 枚数的にはさっさと揃えに行ったほうがいいんですけど、最初は養分のフリをしたほうが台も甘く動いてくれるかな……という作戦を実行してみます!

    zegapainsk_12

    REGかぁ~、作戦は裏目に出ましたが、まぁOK! リザレクションボーナス(BIG)は全設定共通で 、ゼーガボーナス(REG)は若干設定差があるので、設定推測的には一応プラス要素。しかも枚数も約100枚とそこそこです。

    ボーナス中の奇跡……?

    zegapainsk_13

    ボーナス中、チャンス目でボタンPUSH。はいはい、こういうのはどうせ何も起こらな……。

    zegapainsk_14

    いっ!? なんと、あっさりCZ確定! REGからのCZ期待度は約25%しかなかったので、これは助かります!

    zegapainsk_15

    もう一発チャンス目が来て、今度はデカPUSH……!?

    zegapainsk_16

    マジですか!! なんとATも確定! 最高の滑り出しです!

    zegapainsk_17

    おっ、緑画面! REG中のキャラ紹介は青がデフォルト、緑→赤→虹の順で高設定示唆とのこと。

    zegapainsk_18

    CZはレベル2以上ならAT確定で、高設定ほどレベル2以上が出やすいと言われています。今回はボーナス中にATも決まったからレベル2なのでしょうか? 無関係なら設定推測プラス要素ですね。

    zegapainsk_19

    レベルが3や4にアップすれば上乗せ特化付きのATとなりますが……。

    zegapainsk_20

    2から上がらず終了。

    zegapainsk_21

    でも固定で初期100Gもあるので長く楽しめます!

    zegapainsk_22

    AT中はレア役の他、左下の「ゼーガポイント」が最大になると上乗せのチャンス。ハズレ出現時には必ず貯まり、演出を伴ってハズレが出ると大きく貯まるようですね。

    zegapainsk_23

    早くも残り13G、ポイントMAXから前兆の「渋谷サーバー」! おそらくこれがラストチャンス!

    zegapainsk_24

    一番弱い演出で普通に負け!

    zegapainsk_25

    100G駆け抜け……。まぁ、ネットの情報では「上乗せは弱い」と書いてありましたので、心の準備はできていました。

    zegapainsk_26

    !? シャッターが……。

    zegapainsk_27

    開いたァ!?

    zegapainsk_28

    ATリザルト画面では引き戻し抽選が行われているようで、シャッターが開けば100G以上の上乗せが発生します! 今回は100Gでしたが、俄然盛り上がってまいりました! が……。

    zegapainsk_29

    レア役を引けども引けども……。

    zegapainsk_30

    上乗せは来ず、200G駆け抜け。こりゃボーナスとAT初当たりをポンポン引かないと厳しそうですな。

    CZに苦戦……

    zegapainsk_31

    カミナギかわいいなぁ。しつこくして叱られたい。

    zegapainsk_32

    そんなこんなで持ち玉は飲まれ、255G消化で舞浜。もし高設定ならここからCZ行ってほしい!

    zegapainsk_33

    ステップ1止まりで失敗!

    zegapainsk_34

    気を取り直して、チャンス目から殲滅アタック!

    zegapainsk_35

    1000機撃破でCZ! 撃破数で設定示唆が出ることもあるようなので、見逃さないように注意しましょう。

    zegapainsk_36

    いざ最終ジャッジ!

    zegapainsk_37

    うおおおおおお!!

    zegapainsk_38

    おおお行った!!! 無理だと思ってました!

    zegapainsk_39

    CZには漕ぎ着けたものの、普通にレベル1スタートで……。

    zegapainsk_40

    何度かリプを引くも失敗。ネットで「CZがキツい」と言っている人も多かったですが、確かになかなかですね……。

    zegapainsk_41

    CZがダメならボーナスで! 擬似連続演出で赤枠!

    zegapainsk_42

    これは当たりますよね? と、ボナ入賞狙わずに成り行きを見守っているのは、899G+αの天井(恩恵は到達後のボーナスでAT確定)がそれなりに近いところまでハマっていて、心が弱っているからです。

    zegapainsk_43

    あ、ハズれるんだ……。じゃあ天井コースということで……。

    zegapainsk_44

    あ、復活するんだ……。総投資はすでに22k。ATが(低設定だと)重いのはある程度覚悟していましたが、ボーナスさえ引けないとかなりの勢いで飲まれますね……。

    zegapainsk_45

    なんて言ってたらBIGでした! なんとかここからうまく繋がってほしい!

    zegapainsk_46

    狙えカットイン来たァ! 揃えばCZ!

    zegapainsk_47

    チーン……。しかし、まだです!

    zegapainsk_48

    うおおおお赤カットイン!! 頼む……頼む……!

    zegapainsk_49

    ありがとうございます!!

    zegapainsk_50

    しかし今度もレベル1スタート、AT当選せず……。でもまだ諦めません!

    zegapainsk_51

    160Gで入った舞浜で赤セリフ!

    zegapainsk_52

    初の成功! 鬼門のCZへ!

    zegapainsk_53

    リプレイで強そうな前兆が来て……。

    zegapainsk_54

    よっしゃあ!! レベル2止まりでしたがOKです! AT再突入!

    zegapainsk_55

    ウソでしょ……。本当に乗らないですね……。

    最後の逆転チャンス!

    zegapainsk_56

    動きがあったのは総投資30k、天井が見えてきた782Gでした。殲滅アタック成功→CZレベル1スタート→レベル2でAT突入。また駆け抜けでしょ、と死んだ目で回していたら……。

    zegapainsk_57

    チャンス目から……。

    zegapainsk_58

    逆押しで、右リール中段赤7→中リール中段緑7はボーナス2確目! 天井はボーナス間なので、いっそ天井行ってくれとも思っていましたが……。

    zegapainsk_59

    ボーナス中のチャンス目で……。

    zegapainsk_60

    AT中のCZが当選! しかも……。

    zegapainsk_61

    「ゼーガアタック」と「バニッシュメントモード」が確定している状態からスタート!! あと1つ上がれば最強の上乗せ特化「セブンインパクト」獲得です!

    zegapainsk_62

    チャンス目!! どうだ!?

    zegapainsk_63

    ああああああ!!!(歓喜)

    zegapainsk_64

    セブンインパクトは平均150G以上上乗せの0G連です! 一撃1500枚出せば捲れるッ……!

    zegapainsk_65

    平均届かず! かくなる上はバニッシュメント頼みです! 平均50Gですが……!

    zegapainsk_66

    20て!! どっちも平均行かないんかい!!

    zegapainsk_67

    その後、何とかボーナスを引けましたがREG。

    zegapainsk_68

    後乗せのゼーガアタックで50G乗ったものの……。

    zegapainsk_69

    やはりボーナス非経由での上乗せはさっぱり引けず……。

    zegapainsk_70

    534枚という何とも言えない枚数で終了。投資がかさんだのはあまりにもボーナスを引けていないからであり、ボーナス出現率はBIG共通、REGも微差なので、あまり気にしなくていいわけですが、舞浜成功やCZのレベル2スタートがあまりにも少なく、画面で強い示唆も出ていないので、ここで見切りヤメします。お疲れ様でした!

    青7が伸ばせなかった晩酌タイム

    zegapainsk_71

    最大のチャンスであったはずのセブンインパクトを活かせなかったのが悔し過ぎて、青バーリアルをがぶ飲み。おつまみを食べてる場合じゃありません。どうして青7揃わなかったんだッ……!

    さて、泣いてスッキリしたところで、『パチスロ ゼーガペイン2』の感想です。結果はタコ負けでしたが、ボーナス引けな過ぎというのを差っ引いて考えると、確かに5号機のA+ARTっぽい打感でした。ボーナスとATが絡むとワクワク感がありますね! ただ、レア役をどれだけ引いても直乗せや特化ゾーンは全然来なくて、A+ARTというよりはサミーの「GRT」シリーズみたいなA+ロングRTに近い気がします。滅多に乗らないなら煽りの頻度を下げるか、初期100Gじゃなくて50Gぐらいにして上乗せを強くしたほうがよかったんじゃないか……とは思いますね。いつか高設定台をツモって、今日の負けを取り戻したいです……!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)サンライズ・プロジェクトゼーガ(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ ADP
    (C)YAMASA (C)YAMASA NEXT

| TOP |