6月6日、平和の新台『Sキャッツ・アイ』がリリースされた。差枚数管理方式となった6.5号機がついにホールデビュー! フル攻略すれば設定1でも機械割が102.4%となる本機、爆発力よりも安定感を重視した設計に思えるが、一撃2400枚の突破を成しえたのだろうか?
スペック詳細‼️
【Sキャッツアイ】
✅6.5号機仕様、リアルA+AT機
✅RB,BB中ビタ押し成功でG数上乗せ
✅AT中ボーナス確率1/99.9(全設定共通)ボーナス後は必ずAT直行💪
個人的には1回は打ってみたい…🙄⬇️スペック詳細は画像をチェック⬇️ https://t.co/0dp98dMUtW pic.twitter.com/rOlTY3Thp8
— 🌈新台トーーク (@shindai_talk) April 8, 2022
6.5号機第1弾が平和からリリース!
仕様はリアルボーナス搭載の技術介入機。ディスクアップに頭文字Dの内部ボーナスシステムを取り入れたような台ですね。
出典:ちょんぼりすた
出現率1/288.8~1/246.4(通常時)のリアルボーナスと、純増約0.7枚のATを絡めて出玉を増やす。ボーナスは平均125枚獲得のHYPER BIG(青7揃い)と平均104枚のBIG(赤7揃い)、平均72枚のCAT’S BONUS(赤赤青)があり、いずれも消化後は必ずAT「キャッツ・タイム」に突入。BIGとCAT’S BONUSは消化中のビタ押しでATゲーム数を上乗せする。
AT中はボーナス出現率が1/99.9にアップ。「ディスクアップ」の技術介入と「頭文字D」のボーナス確変を複合させたようなシステムと言われている。AT消化後はCZ「奪還作戦ステージ」に移行し、演出成功でAT引き戻し。CZには通常時に入ることもあり、期待度はAT終了後25%に対して通常時は40%となっている。
では、ビタ押しの難易度や演出、出玉性能はどうだったのか? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。
当たりの台もらったから当然なのかもしれんけど普通にキャッツアイ面白いんだがw
ビタも思ったよりはやりやすくて俺でも打てそうな感じ! pic.twitter.com/bsETs6a5nR— Miya@スロ (@eurekasebunn77) June 8, 2022
キャッツアイ!
リーチ目嬉しい
ビタ押し難しい pic.twitter.com/qtrhfCMehr— あごスロ (@Ago_Slo) June 7, 2022
リールコマ数が少ないんで、感覚ブレますね。ガメラと同じですね
— keroido (@kengucci5) June 7, 2022
175: 2022/06/06(月) 12:52
ビタの難易度どうっすか?178: 2022/06/06(月) 12:59
>>175
ビタはやりやすい
マッピーの青7決められるなら余裕177: 2022/06/06(月) 12:55
あとビタはやりやすい。失敗しても早いか遅いか教えてくれるから修正が利く。274: 2022/06/06(月) 19:05
ビタ押しは楽勝。マッピーレベル。成功しても3のせばかりでつまんないが。
初当たりが重いから、99分の1をいかに早く引けるかのゲームだな。
1000枚浮いたけどもう打たんと懐います。
出典:鈴木さん速報
ボーナス中の技術介入は、カットイン発生時、中リール中段に青7をビタ押し。「やりやすい」「楽勝」という評価がある一方で、難しいという声もあり、意見が分かれている。他の技術介入機「ディスクアップ2」や「マッピー」などはいずれもリールが21コマだったが、本機は20コマ。その差で感覚がズレると難しく感じるのだろうか。
キャッツアイの中段は相当狭くなってる。
小役引いた時のリールフラッシュがよくわかる。差し掛かったタイミングでビタしてる人は思ってるより遅めに押さないとミスる pic.twitter.com/iPM5qsRvND— BLACK (@backt_777) June 6, 2022
また、「中段の判定が狭い」という説もある。よく失敗する人は遅めを意識すると良いのかもしれない。
キャッツアイおもろいけど
ビタの頻度が多くて面倒やな( ・᷄ ᵌ・᷅ )AT中は有利区間ランプついてないけど
内部的には点灯してるクチなんやろか
ボナ中は普通に点灯してはいるが…イニDと一緒でキャッツ目が
リアボの認識でいいんかね。
AT前兆とかにもいくし。— Hisato (@Hisato_OPT_10G) June 7, 2022
324: 2022/06/06(月) 21:44
煽りがアッサリだし演出の強さ露骨で当落わかりやすいのだけはよかったよ
時速1000枚レベルでビタ押しの連続は疲労感が半端なくてもういいやってなっちゃうよね
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
ビタ押し成功による上乗せゲーム数は3~100Gだが、ほとんどが3Gで、求められる場面が多くて疲れると言われている。また、ビタ押し頻度が高いということは出玉への影響が大きいということでもあり……。
Sキャッツアイ56確打ってきました
5000ゲーム結論甘くない
甘くないってかAT中やれないとマヂ無理
At300あってボナ2回しか引けない俺じゃ無理っすわってかビタできなかったらまぢで打たないほうがいいと思います
打つとしたらキャッツ目の枚数取り残してるとこハイエナするくらいでいいすね pic.twitter.com/tiXs6t8l8q— ビタ出来ないけどディスク頑張る (@crow_ka) June 8, 2022
「ビタができなかったら打たないほうがいい」と警告する声も見受けられた。失敗時にボタンを押せば「2コマ早い」などと教えてくれる親切設計で、ビタ難易度は低いとする声も多いが、必ずしも初心者向けとは言えないようだ。
今宵はキャッツアイ初打ち完走してまいました。じゃあ楽しかったかと言うと、うーんなんともですねえ…消化に3時間近くかかったし、AT中の演出も少ないからダレちゃうのは確か… リールロックした時のワクワク感は良かった! pic.twitter.com/ikUbGafaVt
— テンプレ@スロ垢専門 (@Stenplematuri) June 7, 2022
昨日のキャッツアイの感想
・通常時あからさまな手抜き
・そのわりに安い演出でもリーチ目役来るのでビックリする
・リールロック1段階は安い(通常時は0/10、AT中3/10くらいレア役後に来るとアツめ)、2段階は激アツかな
・ビタは6号機史上一番やりやすい(ビタ下手な僕で初見27/30くらい)
・AT中好き— バレ満くん (@BLACK_LAGooNman) June 7, 2022
キャッツアイは演出とかはシンプルで基本リアルボーナスなのもあり簡潔で4号機っぽさがありました
強レアとかも特にはないので普通のチェリースイカで重複して当たります
増加速度が終わってるのでこれに耐えられるのなら神台になれるかもです
もう少し触ってみようと思いますん— 陽奈@レーザー槍(はるなん) (@harunan3) June 7, 2022
248: 2022/06/06(月) 16:58
打ってきた
1kでキャツボーナスから3人揃ってレインボーカットイン出てトータル180ぐらい乗せて1000枚出て即やめ
AT中がクソつまらない
演出3つぐらいしかないんじゃね336: 2022/06/06(月) 22:32
キャッツアイ好きだし、ビタ押しマシン好きだけど、これはアカン。。。
1500枚くらい勝ったけど、AT中の演出が終わってる。。。
出典:ぱちとろ速報
演出は通常時・AT中共にパターンが少ないらしく、「手抜き」とか「ダレる」といった批判的な声が多い。古参ユーザーは「4号機っぽさ」があると理解を示しているが、あくまでも少数派である。さらに……。
キャッツアイは本当につまらないですね
通常時もAT中もただ強演出待ちです演出は結構な頻度で出るのですが、基本リプかベルなので、200G辺りから強い演出以外はスライドで打ってました
楽しかったのはAT前のゲーム数を決める1Gのレバーオンくらいでしたw
— なの (@nanodesu1031) June 6, 2022
253: 2022/06/06(月) 17:27
通常もATもくそつまらんな。子役来ないくせに仕事しなさすぎだろ。ずっと強ベルかチャンリプ待ちしてるだけの台262: 2022/06/06(月) 17:47:
平気で0枚どころかマイナスいくATにごりごり削るボーナス
チェリーとスイカの存在価値のなさ。クソすぎだろこれ
出典:ぱちんこドキュメント!!
通常時のボーナスが重く、スイカ・チェリーの重複率は低めなので、「小役が仕事しない」とも言われている。ボーナス消化中はレア役出現率がアップし、引けばATゲーム数上乗せのチャンスだが、画面上の参戦人数(1~3人)によって期待度が変化し、1人状態だとあまり期待できないようだ。
ぱちんこドキュメント!! : 【新台】平和「Sキャッツ・アイ」初打ち5ch実戦感想&評価まとめ!AT当たっても0枚どころかマイナスで終わった…過去最高に至る所で削りにくるhttps://t.co/yM5BmcQpX2
— ぱちんこドキュメント!! (@pachiniko) June 7, 2022
キャッツアイ…AT入っても増えないし100Gあっても駆け抜け当たり前にあるから辛い台だ…何よりボーナスの獲得枚数は差枚数じゃないからハズレ引けば引くほど損する仕様だ…連続でハズレ引けば毎ゲームゲーム数上乗せはしてくれるよ!ほとんど+3だけどね( ̄▽ ̄;)
— . (@hurnn333) June 7, 2022
AT中、ボーナス中にもゴリゴリメダル減ってく
ボーナス間で枚数増えてないのがある
キャッツアイ怖いわ— づねこ@えとたまはメイン機種 (@tyottimatti) June 8, 2022
新台キャッツアイ。
ビッグからAT入ってレグ2回。
なんだろ…
今のところ…苦痛。
レグで30枚て…
払い出し枚数管理でハズレばっかりでイライラ。
ビタ押し成功ギュイ〜〜〜ン!!
+3…。 pic.twitter.com/WIgZ6Pa4kb— アクロスの釣り (@kgQghEpJu8zoLe8) June 7, 2022
260: 2022/06/06(月) 17:37
通常時にAT入れて獲得枚数0枚で終わりとか流石にえぐいわ。しかもそのあと引き戻しでレグ当たってAT入って初期10のレグ+3の13gスタートで獲得枚数0枚のまま引き戻し回したからマイナスだし。ボナ中はチェリー1/6とか書いてるけど1度もみないし。282: 2022/06/06(月) 19:17
過去最高にいたるところで削りにくるのがすげえよ。ボナ揃えるまでに削り、ボナ中に削り、ATで削り、引き戻しで削る300: 2022/06/06(月) 19:42
低純増のATはほんと安定しないね
キャッツボーナスで出た50枚を80ゲームかけて40枚減らして終わった奪還CZで追加投資
ボナ中もAT中もハズレ多すぎ
出典:スロパチ乱舞
ボーナス枚数やAT純増から出玉の波が穏やかなことは予想されていたにもかかわらず、「出玉が増えない」という声が非常に多い。ボーナス獲得枚数が固定でないのもあって、ボーナス中やAT中にハズレが頻出すると、わずかな獲得で終わったり、引き戻しCZで追加投資を強いられたりする模様。
キャッツアイ、これドリフト目的なキャッツ目があるからこれ系は高設定だとそこからATいきやすいけど低設定は払い出し枚数自力で枚数出すまで無抽選に等しい感ある。イニDの低設定ドリフト目は地獄
— ヤマオカ (@yamaoka110) June 6, 2022
キャッツアイも新台の時期に打たないと1固定にされるからもう打てないかな。横はCZからATに複数回入ってたのをデータで見たけど1度もキャッツ目からATに繋がらないようなのが1とか相当きついやろ。170枚払い出しするまでボナ無抽選なんてイニDで卒業しとけよと思いました
— ヤマオカ (@yamaoka110) June 7, 2022
キャッツアイはややこしいのでわかりやすく説明すると
リアルボーナスを合算100分の1で常に抽選してますがバケ(異色)だとほぼゼロボーナス(ナビ無し)でゼロボ中はボーナス中なのでボーナスは無抽選です160枚?くらい払い出しがあるとボーナス終了してボーナス抽選を受けられるようになります
— 陽奈@レーザー槍(はるなん) (@harunan3) June 7, 2022
209 :2022/06/06(月) 14:40
通常時1/350のビッグを引く前に1/150のバケを引くと170枚払い出すまでボーナス無抽選になる。215 :2022/06/06(月) 14:58
何騒いでんだ
ボーナス確率変動する時点で通常時に無抽選ゾーンあるの分かりきってることやん216 :2022/06/06(月) 15:04
>>215
イニDみたいにメイン当選役リプレイでゼロボなら良いけどコイツはREGだからレア役からキャッツ目来るからつまらんのよね217 :2022/06/06(月) 15:07
ギアスとかツインとかイニDはゼロボ引きたい時あるけどこの台は基本キャッツ目来るな!来るな!
だからゲーム性死んでる
出典:スロ板-RUSH
AT中のボーナス確変は「頭文字D」と同様、通常時の内部ボーナスによって実現しているようだ。「キャッツ目」出現後、泪(夕方)・月・赤月のステージになれば基本的に内部ボーナス状態であり、160枚の払い出しを終えるまでボーナス抽選が行われない。高設定なら内部ボーナス状態からCZに行きやすいようだが、低設定だと望み薄で、ただの無抽選区間となってしまうらしい。
このように、演出も出玉も厳しい批判に晒されているが……。
おはよう御座います☀️
コッペパンです今回は実戦です
新台のキャッツアイ
で驚きの結果になんにも遊戯説明読まなかったので
2400枚超えたことに驚き帰りは田端の
目利きの銀次で自分への
ご褒美ですキャッツアイ面白いですが
目押しが下手なので要練習
していきます pic.twitter.com/M3V2wPV748— 将軍田端店 (@shogun_tabata) June 8, 2022
みんなが待ち望んでた2400枚の恩恵だぁぁぁ
6.5号機キャッツアイ2400超えても打てるぅぅwww pic.twitter.com/dgUCPrYTdC— @佐藤行司 (@satougyouji) June 6, 2022
キャッツアイは結局千円ヒットから閉店までずっと出てて4500枚くらい回収しましためちゃくちゃ楽しかったけど通常が全然回せなかったから辛い時の感覚がわからんかったビタとか演出で結構時間かかるし出るの遅いからこれだけど、2400枚貫通するし一日中打てたらワンチャン万枚あるね pic.twitter.com/5o5W0IAwHB
— 葉っぱパチンコ生活 (@qqBvbPDfyfyDvxt) June 7, 2022
376: 2022/06/07(火) 01:25
2回目の完走は完走38枚の直前で赤7引いてるし。
無駄引きも大概にしろと。もうこの台で一生出せる気しない。
385: 2022/06/07(火) 03:09
>>376
有利区間残り1500って…
完走するのに何時間かかってるのこれ…397: 2022/06/07(火) 08:06
>>385
よく覚えてないけど、1回目は2.5時間ぐらい。
2回目の2800枚は3時間ぐらいかかったかな。スーパーキャッツタイム入れて継続させまくると完走する。
まあ普通に無理ゲーだけど、昨日は3回も入れたった。
出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
スロッター待望の2400枚突破がついに実現! 有利区間リセットからの引き戻しによる「実質突破」ではなく、表示が2400枚を超える本物の突破である。トータル継続率80%オーバーの上位AT「スーパーキャッツ・タイム」が一撃のトリガーとなるようだ。消化に時間がかかるのは難点だが、とにかく6.5号機は一撃2400枚を超えられることが証明された。
演出と出玉性能の評価はイマイチで、安定してビタ押しができないと打ちにくそうだが、何はともあれ一撃2400枚の突破は朗報。今後の6.5号機にも期待である。