【パチスロ新台】6.5号機『Sキャッツ・アイ』の実戦報告まとめ

2022/06/11

パチスロ速報

  • 65ce0609
    6月6日、平和の新台『Sキャッツ・アイ』がリリースされた。差枚数管理方式となった6.5号機がついにホールデビュー! フル攻略すれば設定1でも機械割が102.4%となる本機、爆発力よりも安定感を重視した設計に思えるが、一撃2400枚の突破を成しえたのだろうか?

    6.5号機『Sキャッツ・アイ』スペック

    6.5号機第1弾が平和からリリース!

    仕様はリアルボーナス搭載の技術介入機。ディスクアップに頭文字Dの内部ボーナスシステムを取り入れたような台ですね。

    出典:ちょんぼりすた
    出現率1/288.8~1/246.4(通常時)のリアルボーナスと、純増約0.7枚のATを絡めて出玉を増やす。ボーナスは平均125枚獲得のHYPER BIG(青7揃い)と平均104枚のBIG(赤7揃い)、平均72枚のCAT’S BONUS(赤赤青)があり、いずれも消化後は必ずAT「キャッツ・タイム」に突入。BIGとCAT’S BONUSは消化中のビタ押しでATゲーム数を上乗せする。

    AT中はボーナス出現率が1/99.9にアップ。「ディスクアップ」の技術介入と「頭文字D」のボーナス確変を複合させたようなシステムと言われている。AT消化後はCZ「奪還作戦ステージ」に移行し、演出成功でAT引き戻し。CZには通常時に入ることもあり、期待度はAT終了後25%に対して通常時は40%となっている。

    では、ビタ押しの難易度や演出、出玉性能はどうだったのか? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。

    ビタ押しの難易度は?

    175: 2022/06/06(月) 12:52
    ビタの難易度どうっすか?

    178: 2022/06/06(月) 12:59
    >>175
    ビタはやりやすい
    マッピーの青7決められるなら余裕

    177: 2022/06/06(月) 12:55
    あとビタはやりやすい。失敗しても早いか遅いか教えてくれるから修正が利く。

    274: 2022/06/06(月) 19:05
    ビタ押しは楽勝。マッピーレベル。成功しても3のせばかりでつまんないが。
    初当たりが重いから、99分の1をいかに早く引けるかのゲームだな。
    1000枚浮いたけどもう打たんと懐います。

    出典:鈴木さん速報
    ボーナス中の技術介入は、カットイン発生時、中リール中段に青7をビタ押し。「やりやすい」「楽勝」という評価がある一方で、難しいという声もあり、意見が分かれている。他の技術介入機「ディスクアップ2」や「マッピー」などはいずれもリールが21コマだったが、本機は20コマ。その差で感覚がズレると難しく感じるのだろうか。
     


    また、「中段の判定が狭い」という説もある。よく失敗する人は遅めを意識すると良いのかもしれない。

    ビタが多くて疲れる

    324: 2022/06/06(月) 21:44
    煽りがアッサリだし演出の強さ露骨で当落わかりやすいのだけはよかったよ
    時速1000枚レベルでビタ押しの連続は疲労感が半端なくてもういいやってなっちゃうよね

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    ビタ押し成功による上乗せゲーム数は3~100Gだが、ほとんどが3Gで、求められる場面が多くて疲れると言われている。また、ビタ押し頻度が高いということは出玉への影響が大きいということでもあり……。
     


    「ビタができなかったら打たないほうがいい」と警告する声も見受けられた。失敗時にボタンを押せば「2コマ早い」などと教えてくれる親切設計で、ビタ難易度は低いとする声も多いが、必ずしも初心者向けとは言えないようだ。

    演出は低評価

    248: 2022/06/06(月) 16:58
    打ってきた
    1kでキャツボーナスから3人揃ってレインボーカットイン出てトータル180ぐらい乗せて1000枚出て即やめ
    AT中がクソつまらない
    演出3つぐらいしかないんじゃね

    336: 2022/06/06(月) 22:32
    キャッツアイ好きだし、ビタ押しマシン好きだけど、これはアカン。。。
    1500枚くらい勝ったけど、AT中の演出が終わってる。。。

    出典:ぱちとろ速報
    演出は通常時・AT中共にパターンが少ないらしく、「手抜き」とか「ダレる」といった批判的な声が多い。古参ユーザーは「4号機っぽさ」があると理解を示しているが、あくまでも少数派である。さらに……。
     

    253: 2022/06/06(月) 17:27
    通常もATもくそつまらんな。子役来ないくせに仕事しなさすぎだろ。ずっと強ベルかチャンリプ待ちしてるだけの台

    262: 2022/06/06(月) 17:47:
    平気で0枚どころかマイナスいくATにごりごり削るボーナス
    チェリーとスイカの存在価値のなさ。クソすぎだろこれ

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    通常時のボーナスが重く、スイカ・チェリーの重複率は低めなので、「小役が仕事しない」とも言われている。ボーナス消化中はレア役出現率がアップし、引けばATゲーム数上乗せのチャンスだが、画面上の参戦人数(1~3人)によって期待度が変化し、1人状態だとあまり期待できないようだ。

    出玉の感想は?

    260: 2022/06/06(月) 17:37
    通常時にAT入れて獲得枚数0枚で終わりとか流石にえぐいわ。しかもそのあと引き戻しでレグ当たってAT入って初期10のレグ+3の13gスタートで獲得枚数0枚のまま引き戻し回したからマイナスだし。ボナ中はチェリー1/6とか書いてるけど1度もみないし。

    282: 2022/06/06(月) 19:17
    過去最高にいたるところで削りにくるのがすげえよ。ボナ揃えるまでに削り、ボナ中に削り、ATで削り、引き戻しで削る

    300: 2022/06/06(月) 19:42
    低純増のATはほんと安定しないね
    キャッツボーナスで出た50枚を80ゲームかけて40枚減らして終わった奪還CZで追加投資
    ボナ中もAT中もハズレ多すぎ

    出典:スロパチ乱舞
    ボーナス枚数やAT純増から出玉の波が穏やかなことは予想されていたにもかかわらず、「出玉が増えない」という声が非常に多い。ボーナス獲得枚数が固定でないのもあって、ボーナス中やAT中にハズレが頻出すると、わずかな獲得で終わったり、引き戻しCZで追加投資を強いられたりする模様。

    低設定は地獄……

    209 :2022/06/06(月) 14:40
    通常時1/350のビッグを引く前に1/150のバケを引くと170枚払い出すまでボーナス無抽選になる。

    215 :2022/06/06(月) 14:58
    何騒いでんだ
    ボーナス確率変動する時点で通常時に無抽選ゾーンあるの分かりきってることやん

    216 :2022/06/06(月) 15:04
    >>215
    イニDみたいにメイン当選役リプレイでゼロボなら良いけどコイツはREGだからレア役からキャッツ目来るからつまらんのよね

    217 :2022/06/06(月) 15:07
    ギアスとかツインとかイニDはゼロボ引きたい時あるけどこの台は基本キャッツ目来るな!来るな!
    だからゲーム性死んでる

    出典:スロ板-RUSH
    AT中のボーナス確変は「頭文字D」と同様、通常時の内部ボーナスによって実現しているようだ。「キャッツ目」出現後、泪(夕方)・月・赤月のステージになれば基本的に内部ボーナス状態であり、160枚の払い出しを終えるまでボーナス抽選が行われない。高設定なら内部ボーナス状態からCZに行きやすいようだが、低設定だと望み薄で、ただの無抽選区間となってしまうらしい。

    このように、演出も出玉も厳しい批判に晒されているが……。

    6.5号機『Sキャッツ・アイ』は2400枚突破可能!

    376: 2022/06/07(火) 01:25
    2回目の完走は完走38枚の直前で赤7引いてるし。
    無駄引きも大概にしろと。

    もうこの台で一生出せる気しない。

    385: 2022/06/07(火) 03:09
    >>376
    有利区間残り1500って…
    完走するのに何時間かかってるのこれ…

    397: 2022/06/07(火) 08:06
    >>385
    よく覚えてないけど、1回目は2.5時間ぐらい。
    2回目の2800枚は3時間ぐらいかかったかな。

    スーパーキャッツタイム入れて継続させまくると完走する。
    まあ普通に無理ゲーだけど、昨日は3回も入れたった。

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    スロッター待望の2400枚突破がついに実現! 有利区間リセットからの引き戻しによる「実質突破」ではなく、表示が2400枚を超える本物の突破である。トータル継続率80%オーバーの上位AT「スーパーキャッツ・タイム」が一撃のトリガーとなるようだ。消化に時間がかかるのは難点だが、とにかく6.5号機は一撃2400枚を超えられることが証明された。

     

    演出と出玉性能の評価はイマイチで、安定してビタ押しができないと打ちにくそうだが、何はともあれ一撃2400枚の突破は朗報。今後の6.5号機にも期待である。

    TOP:YouTube

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