【スペックはゴッド!?】伝説のロックバンド「BOØWY」が6.5号機で復活する件

2022/07/07

パチスロ速報

  • boowy650705
    1980年代、音楽業界に旋風を巻き起こした伝説のロックバンド「BOØWY」。人気絶頂の1987年12月24日に突如解散を宣言し、大勢のファンが悲しみに暮れた。そんなBOØWYがなんとパチスロ6.5号機で復活! しかも、スペックはゴッド仕様だというのだ。

    BOØWY(ボウイ)パチスロ化の噂

    ウワサ(3)ホールに響く♫ 
    あの伝説のロックバンド「×O×W×」がついにパチスロになるようです。当時の映像が流れる? ファンにはたまらない復活となるでしょう。差枚数タイプで夏から冬の間には導入が始まりそうです。

    出典:サンスポ

    BOØWYのパチスロが導入されるという話は本当なのでしょうか?

    S BOOWY 大一商会が8月ぐらいに検定予定の様ですね。
    この業界お蔵入りも良くありますので、確実では無いですね。

    出典:Yahoo!知恵袋
    今年3月末にBOØWYパチスロ化の噂が流れ、ファンをザワつかせた。その噂はパチンコメディアのみならず多くの媒体で報じられ、Yahoo!知恵袋でも真偽を問う質問が投稿されるなど、注目度の高さが窺える。その回答ではお蔵入りの可能性も指摘されていたが……。

    検定通過! 導入日は9月20日予定

    478:2022/06/28(火) 07:48
    ボウイは伝家の宝刀みたいなもんだ
    相当気合入ってるわ

    491:2022/06/28(火) 10:35
    余計な演出控えめで実写メインっていうのはいいね。
    平和みたいにデフォルメキャラがウダウダなんていう悪夢だけは無さそうでひと安心。

    494:2022/06/28(火) 11:16
    凱旋無くなってから全然行ってなかったけど、これは打ちに行きたいなw
    期待してる

    出典:パチンコ・パチスロ.com

    458: 2022/06/28(火) 00:19
    思ったより曲数多い!
    機械割も上は夢ある!
    ノーマルじゃないのは残念だがこれはヒットする!間違いない!

    447: 2022/06/27(月) 22:30
    曲多いけどコイン単価考えたら
    高額なジュークボックスみたいなもんではあるよね

    461: 2022/06/28(火) 00:26
    無難にゴッドみたいな感じか

    469: 2022/06/28(火) 01:47
    ゴッドモドキなら下手にチビキャラやCGキャラ使う必要無いね
    曲とプレミアでライブ映像そのまま使うだけで良いわ

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    6月下旬に検定通過が発表!
    さらに、導入時期が9月となる旨や、楽曲が全22曲も搭載されていることなども明らかとなり、ネット上には期待の声が散見された。仕様が発表されるまでは、イメージと合わないデフォルメキャラや、定番曲だけの中途半端なタイアップになるのではと不安視していたファンもいたようだが、その心配も解消されたようだ。「相当気合い入ってる」とか、「これは打ちに行きたい」と大きな注目を集めている。

    伝説のロックバンド「BOØWY」とは?

    BOφWYは氷室京介、布袋寅奏、松井恒松(現在は松井常松)高橋まことの4人で活動してきた。82年3月21日にメジャー・デビューして以来「わがままジュリエット」(86年)「ONLY YOU」(87年)「Marionette -マリオネット-」(87年)などヒット曲を連発。その後のロックグループやアーティストの活動に大きな影響を与えてきた。

    87年12月24日の東京・渋谷公会堂(当時)での解散宣言、翌88年4月には完成したばかりの東京ドームで「LAST GIGS」を行い、その盛り上がりは社会現象となった。

    しかも、10年後の98年に発売された初のベストアルバム「THIS BOφWY」は、220万枚を売り上げるなど、バンド不在のまま驚異的な記録を残した。「日本のロックシーンに変革をもたらした伝説のロックバンドとして、今でも語り継がれている」と言い切るレコード関係者は多い。

    出典:日刊スポーツ
    1982年に『MORAL』でメジャーデビュー。キャッチーなメロディーや斬新なビジュアルなどで大勢のファンを惹きつけ、1987年の『MARIONETTE』はシングル初登場1位を記録。1988年に東京ドームで行われた解散ライブ「LAST GIGS」のチケットは発売からわずか10分で完売し、東京ドームのある文京区の電話回線がパンクするなど、その盛り上がりはまさに社会現象と呼ぶべきものであった。

    初のベストアルバム「THIS BOφWY」は、解散から10年経っていたにも関わらず、なんと売上220万枚を記録。多くの音楽関係者が「日本のロックシーンに変革をもたらした伝説のロックバンド」と断じている。しかし……。

    ファンは複雑な気持ち?

    こういう形での『復活』は多くのファンは望んでいないと思う。BOØWYのメンバーがOK出したとは考えにくいので、権利を持ってるところになるんだろうが、これはちょっと残念。

    市場調査の結果、いまだにパチンコを打つ層と、いまだにボウイにはまっている層が合致したんだろうな。

    出典:Yahoo!ニュース
    人気作品やアーティストの遊技機タイアップにつきものなのが、非遊技者層の嘆き。「複雑な気持ち」とか「多くのファンは望んでいないと思う」と、否定的な声も聞かれる。その一方で……。
     

    SNS上では既に「世界観を壊す演出は勘弁して」「液晶非搭載の方がよいのでは?」といった意見も飛び交っているが、一方で、本機の製造メーカーが大一商会である点に着目する業界関係者もいる。

    大一商会と言えば中森明菜、浜崎あゆみ、テレサ・テン、氷川きよし、ピンク・レディーなど、やや毛色は違うものの、音楽系パチンコの創造には定評がある。この技術をパチスロへ移植すれば、ファンも納得のマシンを作れるのでは…と考えられるわけだ。

    出典:パチマックス
    業界関係者はメーカーが大一商会(ディ・ライト)である点に着目。同社はこれまでに多くの音楽系パチンコを世に送り出しており、そのノウハウを使えば、ファンも納得のパチスロを開発できるのではと期待を寄せている。そして……。
     

    音楽関係者は「パチスロでの復活は賛否両論あるが、コロナ禍、景気対策として伝説のバンドが一役買うと話題になればいいのでは。そこから若い世代にBOOWYの良さが広まれば、夢の再結成につながるかも。氷室京介さんは聴覚障害で8年前から表には出ていないが、布袋寅泰さんは現役バリバリですから」と期待を寄せている。

    出典:Yahoo!ニュース
    音楽関係者も「コロナ禍、景気対策として伝説のバンドが一役買うと話題になればいい」と評価。パチスロ化によって若い世代がBOØWYを知り、新たなファンとなることも十分に考えられるだろう。

    6.5号機『パチスロBOØWY』スペック

    スペックはATタイプで、純増約2.8枚/GのAT「GIGS」と、上位AT「LAST GIGS」を搭載。ループ率とセットストックで継続を行うシステムを採用した。AT「GIGS」(1セット=40~100G)は4~8セット継続すれば上位AT「LAST GIGS」へ昇格。上位AT「LAST GIGS」は1セット100G固定で最大ループ率約80%と、大きな期待感を持てる仕様となっている。

    出典:グリーンべると

    本機最強の出玉トリガーが1/8192で成立する『BOØWY図柄揃い』。上位AT『LAST GIGS』直行に加え、複数のセットストックと高ループが期待できる。さらにAT終了後は必ず超天国へ移行する仕様を搭載し、100G以内でのAT当選期待度は約25%と、早い当りに期待が持てるようになっている。

    出典:遊技通信web
    ベース約33.6G、機械割は97.0%~113.0%、純増約2.8枚のAT機。1セット40~100GのAT「GIGS」を4~8セット継続させると、1セット100G固定の上位AT「LAST GIGS」に昇格。さらに、あの「GOD揃い」と同じ1/8192で成立する「BOØWY図柄揃い」を引くと、LAST GIGS直行に加えて、複数のストックと高ループに期待できる。コイン単価は「凱旋」と同じ4.0円となっており、6.5号機の仕様をフルに活かした超荒波スペックと言えるだろう。

    PV・テレビCMも公開中!


    6月末にYouTubeで特報映像、7月1日にはPV第1弾が公開され、パチンコ・パチスロ休眠層の好奇心を刺激。さらに翌2日にはテレビCMの全国放映がスタートし、6日にはPV第2弾 フル版が解禁された。
     


    Twitterでは7月11日(月)8:59まで毎日、QUOカードPayやBOØWY40周年記念Tシャツが当たるキャンペーンが開催中。リプ欄では「ぜひパチンコも作ってほしい」との声も聞かれた。ファンの要望が多ければパチンコの開発もあり得るかもしれない。

     

    純真な音楽ファンの間では賛否両論あるものの、ゴッドを彷彿とさせる強力スペックや搭載楽曲の多さなどで注目を集める『パチスロBOØWY』。今後最も期待されている新台の一つと言えそうだ。

    TOP:YouTube

| TOP |