【新台の噂も多数】ぶっちゃけ「スマスロ」の評価ってどうなん?

2023/01/09

パチスロ速報

  • smasulo20230105
    スマスロの導入開始から1ヶ月以上が経過した。新台のリリースは今のところスマスロと6.5号機が混在している状況だが、おそらく今後はスマスロが増えてくるであろう。そこで、スマスロの全体的な評判と、スマスロ新台の噂をまとめてみた。

    メダルレス化は好評


    スマスロ導入前は「実物のメダルがなくなるのは寂しい」とか「出玉をカチ盛りしてこそパチスロ」といった類の声が多かった。もちろん今でもそういう声はあるが、いざスマスロが導入されてみると、「メダルレスでも違和感は無い」とか「手で入れなくていいのは楽」と、かなり好評。「スマスロを打った後だと実物のメダルを入れるのが面倒くさく感じる」とまで言われている。メダルレス化はおおむね受け入れられていると言っていいだろう。

    ゲーム性を評価する声も

    1:2022/12/20(火) 21:57
    ヴァルブレイブ⟵射幸性の塊、1番万枚出しやすい
    バキ⟵ゲーム性面白い、強喰入れられれば万枚も見えてくる
    鏡⟵人気の番長シリーズ、スマスロの中で1番波荒くなくて設定あれば勝てやすい

    38:2022/12/20(火) 22:07
    スマスロならまんま初まど作れそうやし頼むわ

    44:2022/12/20(火) 22:09
    バジとかも再現できそうや

    37:2022/12/20(火) 22:07
    正直今出てる台どれも魅力感じないけど可能性は感じる
    今後に期待やね

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    スマスロとして最初に登場した『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』(11月21日・SANKYO)は約7.2枚という高純増と高い一撃性でユーザーを魅了。同日の『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』(オリンピア)も上位ATに入れれば万枚にも届き得る出玉性能を有し、『HEY!エリートサラリーマン鏡』(12月5日・パオン・ディーピー)もシリーズを踏襲した手堅い作りで人気を博している。「鏡」は再販も決定したようだ。有利区間のG数上限が撤廃されたスマスロなら「初代まどマギ」や「バジリスク絆」といった5号機名機も再現できるのでは、と期待されている。

    三重のオールナイトで高稼働


    大晦日~元旦の三重県オールナイト営業でもスマスロは高稼働だったらしい。日の出前にコンプリート機能が発動するなど、かなりの盛り上がりを見せたようだ。ところが……。

    スマスロの認知度は意外と低い!?

    今回はスマート遊技機について、現状の認知度と遊技意向を調査し、ファン心理を探った。

    認知度については「知っている」が21.9%、「知らない」が78.1%となり、知っているが少数に留まる意外な結果となった。業界としても周知を図るべくWEBを中心にPRを進めていたが、結果として情報に敏感な若年層、中年層には浸透し、年配層にはまだ情報が届ききっていないことが推察される。

    出典:グリーンべると
    ブーミングネット株式会社の調査によると、スマート遊技機(スマスロ・スマパチ)を知っていると答えたユーザーはわずか20%程度に留まった。PR活動がWEB中心だったためか、年配層にはまだあまり認知されていない模様。離席時のトラブル等を防ぐためにも、年配層へのスマスロの周知が今後の課題となりそうだ。

    では、今後のスマスロ新台に関する情報・噂を見ていきたい。

    スマスロ「L北斗の拳」適合


    サミーのスマスロ第一弾は看板コンテンツの「北斗の拳」で、すでに適合したらしい。王道のバトルボーナスで、継続率は66%~89%。「初代完全復活」という謳い文句と相まって、多くのファンが期待しているようだ。

    「スマスロにゃんこ大戦争」は超荒波!?


    スマホゲーム「にゃんこ大戦争」との初タイアップ機が京楽からスマスロで出るらしい。このゆるい絵柄に似合わず、あの「ヴァルヴレイヴ」を超える超荒波の台と噂されている。

    大都技研のスマスロ第二弾は「Lソードアート・オンライン」(SAO)


    人気アニメ「ソードアート・オンライン」が初の遊技機タイアップ。時期的にスマスロ or スマパチ、どちらが初タイアップ機になるかは不明だが、スマスロは大都技研からリリースされるという。こちらは前述の「にゃんこ大戦争」のような爆裂機ではなく、「鏡」のようなマイルド寄りのスペックのようだ。

    「マジハロ」もスマスロへ

    ■4月以降
    L麻雀獲得倶楽部
    Lマジカルハロウィン
    など

    出典:モード1.0のブログ
    コナミアミューズメントからは定番の「マジカルハロウィン」や「麻雀格闘倶楽部」のスマスロが発売されるらしい。ホールへの導入は今年4月以降となるようだ。

    「GOD」に「バジ絆」などスマスロ新台の噂は盛りだくさん

    S GOD 系機種
     …スマスロで準備中との情報有(2022.06.30)

    スマスロL魔法少女まどか☆マギカ 新台Ver.
     …2022年年末以降?(2022.08.01)
     …2023年1月以降に延期?(2022.08.08)
     …2023年2月以降?(2022.09.07)
     …適合済との情報有(2022.08.14)
      …更に上位版を準備中?(2022.08.14)
     …前後編2?(2022.08.14)
     …スマスロで準備中との情報有(2022.12.08)
     …2023年3月以降?(2022.12.14)

    スマスロLエヴァGOD(?)
    スマスロLエヴァンゲリオン
     …2023年3月以降?(2022.09.30)
     …AT機?(2022.10.14)
     …2023年4月以降?(2022.11.17)

    出典:ぱちんこキュレーション
    まだ噂の域を出ないが、以下のようなタイトルがスマスロ新台として出てくる可能性があるようだ。

    ・GOD系機種(ユニバーサル)
    ・バジ絆2改(ユニバーサル)
    ・まどマギ(ユニバーサル)
    ・戦国BASARA(ユニバーサル)
    ・エヴァ(ビスティ)
    ・バイオハザードヴェンデッタ(サミー)
    ・大工の源さん(SANYO)
    ・聖闘士星矢(SANYO)
    ・仮面ライダー(京楽)
    ・真・花の慶次(ニューギン)
    ・ベルセルク無双(ニューギン)
    ・サイボーグ009(ニューギン)
    ・ワンパンマン(ニューギン)
    ・うる星やつら(ニューギン)
    ・主役は銭形4(平和)
    ・麻雀物語5(平和)
    ・盗忍!剛衛門2(大都技研)
    ・吉宗4(大都技研)
    ・ゴブリンスレイヤー(藤商事)
    ・モンキーターン5(山佐)
    ・転生したらスライムだった件(山佐)
    ・キン肉マン(山佐)
    ・賭ケグルイ(NET)
    ・ケンガンアシュラ(NET)

    ビッグタイトルや人気シリーズの名が数多く並んでいるが、この中で次にスペックが判明し、リリースされるのはどの機種になるのか、要注目である。

     

    すでに登場したスマスロはおおむね好評だが、現段階での情報によると、次の新台が出始めるのは3月~4月以降になりそうな雰囲気。しばらく新台なしの状況でスマスロは稼働を維持できるのか、はたまた「カバネリ」や「新鬼武者」、6.5号機新台の活躍が目立つようになるのか、スロットのシマから目を離せない状況が続きそうだ。

    TOP:YouTube

| TOP |