ユニバーサルが日電協を脱退、何があった!?

2015/04/20

トレンド

  • universal_0012015年3月末日をもってユニバーサルが日電協(日本電動式遊技機工業協同組合)を脱退したという。そこで、一体何があったのか色々と情報を集めてみた。

    ユニバーサルが日電協を脱退

    ユニバーサルエンターテインメントがパチスロメーカー組合である日電協を、3月末付けで脱退することがこのほど分かった。

    同組合を脱退するメーカーは昨年3月のラスター以来。これにより、組合加盟メーカーは24社となる。なお、グループ会社であるメーシーは脱退していない。  

    出典:ユニバーサルが日電協を脱退へ | パチンコ・パチスロ、業界ニュースを配信 遊技通信web

     

    『やじきた道中記』や『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』などを出した有名メーカーの突然のニュースにツイッターをはじめ、ネットでも話題となっている。

    そもそも日電協(日本電動式遊技機工業協同組合)ってなに?

    そもそも、日電協(日本電動式遊技機工業協同組合)というのはパチスロ製造会社が集まってできた組合なのだが、

    日本電動式遊技機工業協同組合(略称:日電協)は、パチスロ(回胴式遊技機)製造会社28社で構成する組合です。本組合は、組合員の相互扶助の精神に基づき、組合員の自主的な経済活動を促進し、かつ、その経済的地位の向上を図るとともに、市場の活性化および健全化を促進することを主たる目的として活動を行っております。

    出典:日本電動式遊技機工業協同組合

    上記のようなことを目的として活動している組合であり、現在の会員は、以下のようになっている。

    2015年4月現在
    高砂電器産業(株) (株)パイオニア 岡崎産業(株) サミー(株)
    (株)オリンピア ネット(株) (株)北電子 (株)メーシー 山佐(株)
    (株)バルテック (株)大都技研 (株)ロデオ ベルコ(株) (株)アリストクラートテクノロジーズ
    (株)オーイズミ KPE(株) (株)ジェイピーエス (株)スパイキー (株)ヤーマ (株)SNKプレイモア
    アイ電子(株) (株)中京遊技 DAXEL(株) (株)エンターライズ

    出典:組合員の紹介|日本電動式遊技機工業協同組合

    やはり、グループ会社のメーシーは会員として在籍しているが、ユニバーサルの名前はない。そして、この日電協(日本電動式遊技機工業協同組合)に参加する理由(メリット)としては以下のものが挙げられる。

    昔はパチスロメーカー全社がこの組合に加盟していました。

    理由は主に特許。

    日電協に加盟していないと、村八分状態にされて特許の使用許諾が下りなかったんです。

    日電協加盟メーカーで日電特許(日本電動式遊技機特許株式会社)っていう会社を作ってるんですが、これは特許のパテントプール会社です。

    出典:パチスロバカ一代:ユニバーサルの日電協脱退について考える

    パテントプール会社というのは、

    複数の特許権者が一種のグループを構成し、自分たちが所有している特許権をそのグループが定めた特定の組織に持ち寄って、その組織を通じてグループの構成者等に必要な特許権をライセンスする仕組みのことです。

    出典:わかっちゃう!知的財産用語 内容

    平たくいうと、会員の持っている特許をライセンスにして会員で使いましょうということである。しかも、特許を利用するために日電特許(日本電動式遊技機特許株式会社)に参加したい企業は、まず日電協(日本電動式遊技機工業協同組合)に加盟しないといけないというルールがあった。

    逆にいうと、この日電協(日本電動式遊技機工業協同組合)の会員でないと、特許が使わせてもらえなかったという時代があったのだ。

    そうなると、1995年日電協(日本電動式遊技機工業協同組合)に加盟していないJSI(日本回胴式遊技機工業)が、特許ライセンスを使用せずに自分の所で、気合で作った『オールドバー』という機種が生まれたのだ。

    日電協非加盟メーカーなので、パチスロに関する特許が使用できないまま業界参入を果たしたJSIの第1弾。
     通常(日電協加盟メーカー)の機種は4.1秒のウエイトがかかった状態でレバーを叩くとそれが記憶され、ウエイト終了後にリールが回り始めるが、この機種はコインベットは受け付けるが、レバーに関しては無視されてしまう。従って、4.1秒ウエイトが終了したことをランプで確認してからレバーを叩かなければならないという特徴があった。

    出典:777@niftyトップ > パチスロ図鑑 > オールドバー

    特許を使わないでもパチスロ機は作れるのだが、結局、いちいち4.1秒確認してから打つなんて、ユーザー側からしたら打ちづらいだけで、スタンダードじゃないのでやっぱり流行りづらい。

    つまり、日電協(日本電動式遊技機工業協同組合)に入っていないと事実上、スタンダードなスロット機が作れなかったのである。
    しかし、平成9年にパチンコ機特許プール事件が起こった。

    パチンコ機製造特許プール事件-公取委 平成9年8月6日審決
     特許プールによる新規参入の排除。
    「一〇社及び遊技機特許連盟は、結合及び通謀をして、参入を排除する旨の方針の下に、遊技機特許連盟が所有又は管理運営する特許権等の実施許諾を拒絶することによって、ぱちんこ機を製造しようとする者の事業活動を排除することにより、公共の利益に反して、我が国におけるぱちんこ機の製造分野における競争を実質的に制限しているものであって、これは、特許法(昭和三四年法律第一二一号)又は実用新案法(昭和三四年法律第一二三号)による権利の行使とは認められないものであり、独占禁止法第二条第五項に規定する私的独占に該当し、独占禁止法第三条の規定に違反するものである。」

    出典:御器谷法律事務所ホームページ・独占禁止法/私的独占-「事例-判決と審決

    このパチンコ機特許プール事件を受けて、日電特許(日本電動式遊技機特許株式会社)は慌てたようで、組合会員でなくとも、特許の許諾をするようになった。これで、日電特許(日本電動式遊技機特許株式会社)から特許の許諾を受けられれば会員でなくともスタンダードなスロット機を作ることができるようになった。そうなると、日電特許(日本電動式遊技機特許株式会社)の存在自体がアヤフヤになり、ユニバーサル(当時アルゼ)も日電特許(日本電動式遊技機特許株式会社)を脱退し、裁判をしたりと色々とすったもんだをしながら、現在のように非加盟企業が多い状況へとつながっている。

    なんでユニバーサルは日電協を脱退したの?

    では、なんでユニバーサルは、日電協(日本電動式遊技機工業協同組合)をも脱退しのたのか。平成25年2月26日ユニバーサルは、SANKYOとともに日本パチスロ特許株式会社(PS特許)を立ち上げた。

    私ども日本パチスロ特許株式会社(略称 PS特許)は、会員各社様が保有するパチスロ機の知的財産権の再許諾権限をお預かりして会員各社様に再許諾するパテントプール事業を行う会社です。
     当社はパテントプール事業を通じて、適正に許諾済みの製品を販売していただくことにより遊技機業界の健全発展に資することを目的として設立されました。
     当社にご入会いただくことにより、知的財産紛争を防止することができ、また知的財産権の許諾業務のご負担を軽減することができます。
     知的財産権の重要度が日々高まる現状であり、当社の負う責任も日々増大していくところであります。このような状況下で当社がパテントプール事業を適切に運営していくことが会員各社様と当業界全体の発展の一助となりますことを確信しております。

    出典:日本パチスロ特許株式会社(PS Patent Inc.)

    これによて、パチスロ特許の管理会社が、日電特許(日本電動式遊技機特許株式会社)と日本パチスロ特許株式会社(PS特許)の2社となり、ユニバーサルは特許を使用できる日本パチスロ特許株式会社(PS特許)を持ったので、裁判を繰り返して仲の悪くなった日電協(日本電動式遊技機工業協同組合)にいるメリットがなくなってしまったので脱退したという側面がある。

    また、以下のように考える意見もある。

    日工組や日遊協など色々な組合がある業界ですが、日電協は「パチスロの自主規制」などを先導したりすることがあります。
    元々「ミズホ」が日電協に加盟してないのは「自主規制の及ばないところでゴッドのような台を出すため」と言われることもありますが、真偽は不明です。

    またいわゆる「AT規制」ですが、保通協の試験方法変更以外にも日電協による自主規制によって規制される部分もあります。
    そこらへんを回避するためでしょうか???

    出典:ユニバーサルエンターテインメントがパチスロメーカー組合である日電協を3月末付けで脱退、いきなりどうしたの!? « 業界情報 « スロ速VIPちゃんねる

    さらには、カジノのためとか、スロットはメーシーなどのグループ会社に任せ本体のユニバーサルはスロット実機のから距離をあけるのでは?などというウワサも出ている。

    ただ、脱退をしたユニバーサルは具体的には何も語っていないので、本当の意味での真相は、ユニバーサルのみぞ知るということであろう。今後、どんな動きをユニバーサルが見せるのか注目が集まる。

| TOP |