【専門用語】パチンコの業界用語をまとめてみた

2015/05/21

トレンド

  • word
    様々な業界には業界用語という言葉が存在する。業界用語はパチンコ業界にもあり、ユーザーが使う言葉やホールの店員さんの間で使われている言葉もある。

    裏曜日

    ホールの従業員の給料日や業者に対する支払日付近でよく使われているようだ。裏曜日になると、出玉調整などが行われるため、ユーザーにとってはあまり響きが良くない。

    底ツキ

    パチンコに依存してしまって、金銭的な面で困難になってしまっていることを指す。底つきになったら、パチンコに依存してしまっている状態の自分を見つめ直す機会ではないだろうか。

    魚・虫・豚

    パチンコユーザーを指す業界用語だ。出玉に寄ってきたり、一旦儲けさせてからパチンコをやらせ続けるなど、良い意味では使われていない言葉だ。

    アウト・セーフ

    アウト玉・セーフ玉とも呼ばれる。アウト玉はユーザーが台に対して打った玉のことを指し、セーフ玉はホール側がユーザーに対して払い出した玉のことを指す。

    割数

    台がどの程度玉の払い出ししたかを指している数値のことである。計算式を覚えておくと、打った機種の割数を出すことができるだろう。打った玉や出玉を覚えておくことが必要だ。

    保留玉連チャン

    大当りが終わって、その際に貯まった保留玉で再度当選することを指す。最近の機種ではあまり見かけない演出だ。

     

    様々な言葉があるパチンコ業界用語。ホール関係者が使っている言葉も覚えておくと、これから打つ際に何か役に立つかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |