”版権”でお悩みのメーカーさん、白組なんてどお?

2015/05/06

トレンド

  • shirogumi『CR戦国乙女』シリーズのキャラデザインを担当した白組が制作総指揮を手がけているアニメ、『えとたま』が4月から放送された。アニメを見た人たちの間では、さっそく『戦国乙女』と同じようにパチンコ・スロット化されるのではないかと話題となっている。

    そして、「ユニバーサルエンターテインメントが版権を獲得した」というウワサも耳にしたので、検証しつつ『えとたま』の情報を色々と集めてみた。

    絶賛放映中『えとたま』

    『えとたま』は、その名の通り干支がモチーフとなっている作品である。主人公の”にゃ〜たん”は、干支に本来は猫が入るはずだった、という昔話がモチーフとなっているのだという。

    あらすじは以下の通り。

     

    干支娘。 動物を模した姿を持つ少女たちであり、その心に清らかなる魂を宿す神の使い。人々と神々を繋げるために生まれた天の架け橋。 干支神。 八百万のえと娘の中から選抜された12匹の神の使い。古来より日本を護ってきた聖なる十二支。60年に一度の干支神選抜祭・通称「ETM12」にて勝ち残った強者であり、えと娘たちの憧れの存在である。 刻は流れて現代。 今年も干支神選抜祭「ETM12」が開催される。日本全土から神在月のごとく東京・秋葉原に集まる数多の干支神候補=えと娘たち。その中に、一匹の猫が存在した。その名は、猫のえと娘にゃ~たんもっとも干支神に近いといわれながら、ネズミ属に執拗に狙われ、卑劣な罠により破れ続けてきた不遇のえと娘である。干支神になる条件はたったひとつ。十二支全員に勝利すること。しかし、干支神の力は強大であり、この二千年間、十二支全員に勝利したえと娘は存在しない。不遇のえと娘「にゃ~たん」と、普通の高校生「天戸タケル」が出会うとき……物語は始まる!

    出典:イントロダクション | TVアニメ「えとたま」公式サイト

    そしてキャッチコピーはなんと「日本一うるさいアニメ」ということで、十二支と猫がドタバタと大活躍するという話になっている。

     

     

    『えとたま』がパチンコ・スロットに?

    制作総指揮が『戦国乙女』と関係のある白組ということでパチンコ・パチスロ化されるのではとネット上でも話題となっている。

     

    戦国乙女のメーカーで パチンコ化しそう バトルパートが それっぽいぞ

    出典:パチンコ・パチスロ.com : 日本一うるさいアニメを目指す「えとたま」TVアニメ化決定! なんかパチアニメっぽいなwwww 制作総指揮白組だし

     

     

     

    改めてアニメを見てみると、随所にスロット・パチンコ演出のようなシーンがあるように思える。

    『えとたま』ユニバーサルエンターテインメントからリリース?

    上記のようにスロット・パチンコ化が濃厚だと思われている『えとたま』であるが、それらに関連して「ユニバーサルエンターテインメントから『えとたま』が出るのでは?」というウワサを独自にキャッチした。しかし確定的な情報はネット上ではまだ確認ができていない。様々なキーワードで検索して、このウワサの真相を検証しようとしたところ気になる情報が。

    このサイトによると、以下のように白組が出展している。

    2015年4月開始のオリジナルTVアニメーション「えとたま」。猫の「にゃ~たん」が十二支になる為に大奮闘!

    ブースでは放映直前の取っ て出し映像、設定や美術などのここでしか見られない制作物を多数展示予定!セルパートと3Dパートがあるため、それぞれの設定画などを存分に楽しめます。 更に、ここでしか手に入らないノベルティを配布予定。更に更に、十二支の誰かが遊びに来るかもしれません!是非遊びに来てください!

    出典:https://www.anime-japan.jp/exhibition/contents/

     そして同イベントに「ユニバーサル」も出展していた。

    昨年ご好評をいただいた「NBCユニバーサル the RADIO」がさらにパワーアップして今年も登場!

    スペースも拡大して、より多くの方に見て、聴いて、楽しんでいただけるようになりました!

    4月から放送の「アルスラーン戦記」「終わりのセラフ」や「グリザイアシリーズ」、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」など、話題作が盛りだくさんのNBCユニバーサルブースへ是非足をお運びください!

    出典:https://www.anime-japan.jp/exhibition/contents/

    このNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社は音楽・映像ソフトの会社である。パチンコメーカーの株式会社ユニバーサルエンターテインメントとは別の会社であり、「ユニバーサル」違いである。このように、ユニバーサルエンターテインメントのメーシーが『えとたま』を手掛けるというはっきりとした情報は今のところ確認されていない。

     

    ユニバーサルエンターテインメントは最近活発に活動していることからあり得ない話ではないだろう。ネット民たちが『えとたま』のパチンコ・スロット化を妄想し期待しているように、それらが実現してくれることを願いたい。

| TOP |