【噂】ぶっちゃけ、版権っていくらなの?

2015/06/01

トレンド

  • ※2018年2月19日 更新

    yon2018

    アニメや漫画、映画とタイアップした人気機種は数知れない。パチンコ化・パチスロ化によって得られる版権料はいくらなのだろうか?

    版権って儲かるの?

    「パチンコ・パチスロに版権を売ると儲かる」という説はもはや定説となっている。一般的なグッズより単価が高いというのがポイントのようだ。

    続編の製作に必要

    特撮だってライダーやウルトラマンにGAROも人気です
    パチンコやパチスロの台が出る事により
    凄いお金が入って次回作が作られたりします

    GAROは作品自体凄かったんですが深夜で人気はあったものの
    認知度はそんなでも無かった(?)のが
    パチンコの爆発的な人気でパチンコメーカーがスポンサーになり
    続編シリーズは今も作られてます

    出典:ブロマガ
    「パチマネー」という言葉がある。パチンコ化・パチスロ化によって得た利益で、アニメの次期や劇場版を製作するというパターンが結構多いらしい。

    版権【噂】『涼宮ハルヒの憂鬱』の場合

    涼宮ハルヒは、パチンコで10億円以上も稼いでいるという噂がある。

    版権【噂】『聖闘士星矢』の場合

    まさに、ペガサスファンタジー状態! 史上最高額の15億という噂だ。

    版権【噂】『北斗の拳』の場合

    「北斗の拳」はパチスロなどにも展開され、全国で100万台以上が使われているという。
    しかし、武論尊氏はこれに関する収入ついては「言うと皆さんが不愉快になる」として明かさなかった。

    出典:ライブドアニュース
    人に言えないほど儲かる? その真相を探るべくさらに調べてみると……

    版権が120億円との説もあった。

    パチンコ業界の版権やり過ぎ?

    遊技メーカーやパチンコ店が、安易にキャラクターを活用すること。アニメ制作会社や音楽会社や芸能事務所が、捨て身でパチンコマネーを頼ること。どちらも、お金のために誇りを捨てていることにならないだろうか。目の前の利益や獲物を狩ってきた結果が、現在である。「版権もの」による「夢や正義」の消費は、新しい市場を掘り起こしているどころか、パチンコ市場の衰退を根っこから加速させている気がする。

    出典:ITmedia ビジネスオンライン
    アニメや漫画といった原作の人気にあやかろうと、版権に頼り過ぎるメーカーの姿勢も問われてしまっているようだ。昨今のファン離れの理由には、こうした要因も少なからず影響しているかもしれない。

     

    版権に頼ったコンテンツだけではすぐにファンに飽きられてしまう。メーカー各社は機種自体のゲーム性も版権と同じく力を注いで欲しいと願う。

    TOP:YouTube

| TOP |