【素朴な疑問】CZって必要なの?

2015/07/27

トレンド

  • cz_001CZは多くのAT・ART機で搭載されている。AT・ART突入の契機はゲーム数テーブルまたはCZ経由(あとは極小確率でレア役から直撃)というものが殆んどである。しかし、果たして本当にCZを経由する必要があるのだろうか?

    CZとは

    「チャンスゾーン=Chance Zone」をCZと表記している。一定のゲーム数、通常時よりAT・ART突入の確率がアップする、というもの。レア子役を引けば期待大、リプレイの連続で抽選等、性質は機種によって様々。

    なかなか当たらないCZ

    ほとんどの機種で、CZの期待度はさほど高くない。延々スルーし続けることもしばしば。どこが「チャンス」ゾーンだとツッコミを入れたくなる。

    CZ不要説

    CZ中ならAT・ART突入に期待できるということは、裏を返せば通常時は期待できないということでもある。CZをなくせば、その分通常時の直撃の確率を上げられるはず。それでは駄目なのだろうか。

    『デビルサバイバー2』のCZ

    オリンピアの『デビルサバイバー2 最後の7日間』には、CZ天井が存在する。6連続でスルーすると、7回目はAT当選確定。AT当選ではスルー回数がリセットされないこともポイント。液晶の「DAY」でスルー回数を確認できるので、見逃さないようにしよう。

    やっぱり必要?

    一般的に、ノーマル機よりAT・ART機の方が当選確率は低い。CZをなくすと、同じような連続演出失敗やガセのざわつきを何度も見せられることになるメリハリをつける意味で、CZはやっぱり必要なのだろう。

     

    パチンコで、そこそこ期待の持てるリーチが、ちょうどパチスロのCZと同じぐらいの信頼度。CZとは超ロングリーチのようなものだと思えば良いのかも知れない。

| TOP |