【どうなる?】SNKプレイモアが中国企業に買収されたってよ

2015/08/29

トレンド

  • SNK_001

    『ザ・キング・オブ・ファイターズ』で有名なゲームメーカーであり、パチスロの開発も手掛ける株式会社SNKプレイモアが、この度なんと中国企業に買収されたらしい。

    買収確定!

    中国のオンラインゲーム企業37Games(三七互娱)が6350万ドル(約70億円)でSNKプレイモアの株式81.25%を取得、買収したことが、ロイター通信などから報じられている。

    SNKプレイモアとは

    2001年に株式会社プレイモアとして設立し、2003年に株式会社SNKプレイモアに商号変更。『ザ・キング・オブ・ファイターズ』(通称KOF)・『餓狼伝説』など、対戦型格闘ゲームが開発の中心。2004年からパチスロの開発を開始した。

    SNKプレイモアのパチスロ

    パチスロ初参入機種は『メタルスラッグ』で、元となっているのは自社の2Dアクションゲーム。これ以降も自社ゲームをパチスロ化した台が多く、『餓狼伝説』・『サムライスピリッツ』などをリリースしている。他に、『スカイラブ』などオリジナルのストーリーを有するものや、『シスタークエスト』・『七色未来』などのノーマル機も手掛けていた。

    『ビーストバスターズ』はどうなる?

    自社のシューティングゲーム『ビーストバスターズ』のパチスロが、10月頃に導入開始予定となっているが…

    マルホンや奥村と違って買収ですから会社はスケジュール通り台を出す事が出来ます。既に試験を通っているビーストバスターズは予定通り出すと思いますが、開発中の台については中止が検討されるでしょう。

    出典:SNKプレイモアを中国企業が買収、パチスロ事業はどうなる?/メタボ教授のパチスロ研究室

    ネット民の反応

    今後(ゲーム会社に限らず)中国資本に乗っ取られる日本企業が増えそうでこわいなぁ。

    中国はkofの大会が盛んだと聞いたから、よい方に転がる可能性も微粒子レベルで云々

    今更SNKの資本周りに関してネガティブな意見が多い事に驚きなんだが
    むしろ株を取得するところがあったことは喜ばしい位だよ

    出典:中国ゲームメーカー37GamesがSNKプレイモアの株式8割を取得/Game*Spark
    さすがに驚きの声は多いが、倒産してしまうよりはマシという見方もある。また、SNKプレイモアの告訴により連載がストップしている漫画『ハイスコアガール』(押切蓮介作)について、何か進展があるのではないかという声もあった。

     

    買収した37Gamesは、SNKプレイモアのゲーム関連の資産を活用していくとしており、パチスロ部門がどうなるかは不明。今後の動向に注目である。

| TOP |