【パロディ?】他社をリスペクトしまくってるメーカーは?

2015/09/03

トレンド

  • respect_001

    ホールで遊技をしているとたまにリーチや予告といった演出中に「あれ?今のなんか○○と同じじゃないのか?」と思ったことはないだろうか。今回は、他社をリスペクトし過ぎた台を開発してしまったメーカーを色々とあつめてみた。

    タイヨーエレック 『CRギャラクシーエンジェル』

    まずリスペクトが過ぎる機種はタイヨーエレックの『CRギャラクシーエンジェル』だ。

    「予告、リーチの中に全国パチンコファンを魅了する遺伝子が注入されているのだ」とPV動画で語っているが、ミッションモード、ステップアップ予告などなど、思いっきりあの大人気機種『エヴァンゲリオン』シリーズをリスペクトしたとしか思えないようなものとなっている。

    ギャラクシーエンジェルはパクリが本家を超えた奇跡のバランスだったと思うわ

    出典:他社のパクり(パロディ)が酷いパチンコメーカー : ぱちんこドキュメント!!

    良い意味で多くのパチンコファンをビックリさせてくれた台である。

    タイヨーエレック 『コクッチマスターズ』

    あっちこっちが光るパチスロ『コクッチマスターズ』もタイヨーエレックがリリースした台だ。  

    江戸時代を室町時代に変えただけであり、一目見ただけで何をどうやってリスペクトしたのかがわかり易く、もはや清々しいくらいである。

    さらにサウンド告知もインスパイアしている。

    極めつけは、パネルに描かれたアヒルのポーズ。八代将軍と一緒だ。

    京楽 『ぱちんこ仮面ライダーV3 GOLD Version』

    「金色になれ」ならぬ「金色に輝け」と堂々と言い切る当りが素晴らしい。

    黄金騎士ならぬ黄金戦士www

    出典:他社のパクリがひどいメーカーは、どこよ? | フリーズ速報〜パチンコ・スロットまとめブログ〜|新台情報・解析・攻略・噂

    多くのファンたちもキュインキュイン音以外はほとんど黄金騎士ではないのかと驚きを隠せなかったようだ。

    京楽 『CRぱちんこトランスフォーマー』

    「未知なる領域を体感せよ!」「遂にパチンコがトランスフォームする」と豪語している本機。

    演出のパクリ、オンパレード台。ガロにルパン、ウルトラ列伝、仮面ライダーなどなど。後ろ2つは同系列の物なのでまだいいけど

    出典:777@niftyトップ > パチンコ図鑑 > CRぱちんこンスフォーマー(京楽) > クチコミ一覧 > クチコミ詳細

    同じ京楽台のレバーまでは許容範囲だろうが、その他の演出に関しては他社をリスペクトし過ぎてしまっている感が否めない。

    高尾 『CRゼロデザイズ』

    高尾はそもそも他社のリスペクトをし過ぎるメーカーと言われている。本機は松本零士氏を前面に出し、「巨匠松本零士集大成」と銘打っている台。

    筐体にどこかでみたことあるランプを目にすることができる。

    パチンコ、パチスロの垣根を超えたリスペクトに脱帽せざるを得ない。

    高尾 『カイジ3』

    高尾の大人気シリーズの新作『カイジ3』においても他社リスペクトが見られる。

    ついに京楽の代名詞ともいえる飛び出すボタンに足を踏み込むという実に見事なリスペクトっぷりである。

    これには「さすが高尾」と盛大な賞賛を送りたい。

    他社をリスペクトし過ぎたメーカーの名(迷)機の数々。賛否はあるかもしれないが、とにかく遊技台は面白いのが一番。ユーザーが楽しめればそれでいいのかもしれない。

| TOP |