【通路】新基準機を導入した結果……

2016/01/01

トレンド

  • tuuro00112

    パチンコ&パチスロにおいて新基準機が適用されたために年末以降は、新基準に沿った台が次々とリリースされている。だがしかし、なんと既に新基準に適合した台の客離れが顕著だという情報をキャッチしたので色々と調べてみた。

    パチンコの新基準

    まずパチンコの新基準の内容は以下の通りとなっている。

    2015年11月を最後に新基準に切り替わる。
    新基準での大当たり確率は、320分の1がMAXということになる。
    パチンコ台では、現在主流の出玉が全くない大当たりも規制されて禁止になる。
    2015年11月からは、新スペックの基準に合格した台だけが、新台入替でパチンコ店に入荷することになる。

    出典:パチンコ店員の裏側!

    いわゆるMAX規制とよばれるものだが、この新基準に準ずる台は以下のようなものがある。

    『アクエリオンEVOL』

    『スーパー海物語inジャパン』

    『天才バカボン V!V!バカボット!』

    どの台もまだまだ新台であるが、ホールの評判はそれほど芳しくないように思う。

    パチスロの新基準

    次にパチスロの新基準は以下の通りとなっている。

    パチンコと同様にスロットでも2015年11月を最後に新基準に切り替わる。 スロットの新基準の最低出玉率が55パーセントとなる。 現在主流のAT機やART機は検定に通らなくなる。 2015年11月を最後に現行スペックの新規導入が終了。

    出典:パチンコ店員の裏側!

    この新基準に準ずる台は以下のようなものがある。

    『インフィニットストラトス』

    『花の慶次 戦極めし傾奇者の宴』

    『AKB48バラの儀式』

    新基準に適合したパチスロ機はすでにキナ臭い香がしているような気がする。

    ネット民たちの感想

    そして、この新基準に適合した台を打ったネット民たちの感想をみてみると。

    新内規をやるとスロットやること自体アホらしくなるってな
    バイオ6やって以来スロットやめたってやつが言ってた
    射幸心を抑える事に成功してんだなと思ったしそもそも客離れはあたりまえの結果だよなw

    出典:ぱちんこドキュメント!!

    新基準に適合した新台たちに対して、良い評価を持っていないようで、新台なのにすでに通路といった報告もあった。
    今後は改善されるとは思うのだが……。
    パチンコもパチスロもこの先どうなるのかファンたちも不安を拭えないようなのである。

| TOP |