【またですか】『タイヨーエレック』がいよいよヤバイ

2016/03/02

トレンド

  • hall00112
    2015年春頃から、パチンコメーカーの倒産・撤退が相次ぎ、話題となっている。今度はタイヨーエレックがヤバイ状況らしい。

    タイヨーエレックとは

    愛知県名古屋市に本社を置くパチンコ・パチスロメーカー。主にアニメ・ゲームとのタイアップ機をリリースしている。2011年8月からサミーの完全子会社となった。

    タイヨーエレックの台

    パチンコは『CRペルソナ』や『CRサムライチャンプルー』、パチスロは『銀と金』や『龍が如く』などを作っている。個性的な演出でコアなファンから愛されている模様。

    ヤバイ

    1月25日、「資本金及び準備金の額の減少広告」を出し、資本金の額を51億2514万2016円から1億円に減少させ、資本準備金の額を0円とすることを発表した。

    資本準備金とは

    大幅な減額なのでとにかくヤバそうということはわかるが、資本準備金とは次のようなものであるらしい。

    資本準備金は以下のように定められています。

    会社法445条
    前項の払込み又は給付に係る額の二分の一を超えない額は、資本金として計上しないことができる。
    前項の規定により資本金として計上しないこととした額は、資本準備金として計上しなければならない。
    例えば、株主の払い込んだお金が100万円だったとすれば、そのうち50万円までは「資本金としない」ことができ、その「資本金としなかった」金額が資本準備金になる訳です。

    会社法で定める準備金(法定準備金)は、会社法が出来る前(商法の時代)からありましたが、これは「会社の債権者を保護するため、一定額を溜めておきなさい」という意味合いの制度と言われており、資本準備金の他には利益準備金が定められています。

    出典:経営ハッカー

    ネット民の声

    タイヨーエレックの台が好きという人は決して少なくないのだが……

     

    相次ぐ撤退・倒産の背景には、メーカー間の競争以上に、市場の縮小(遊技人口の減少)があるものと思われる。良い台さえ作れば安泰という世界ではないようだ。

| TOP |