【期待】ユニバとサミーが手を組むらしい

2016/04/17

トレンド

  • hall00112
    高い開発力を持つユニバと、強力な版権を有するサミー。2大メーカーが手を組んで、新たな会社を設立したようだ。

    ユニバ

    株式会社ユニバーサルエンターテインメントは1973年設立のメーカー。傘下にミズホ・エレコ・メーシー・アクロス・ユニバーサルブロスを持ち、主にパチスロの製造・販売を行う。最近は『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』・『バジリスク~甲賀忍法帖~絆』・『沖ドキ!』・『ハナビ』など、ヒット機種を連発している。

    サミー

    サミー株式会社は1975年設立のメーカー。2004年にセガと経営統合し、持株会社セガサミーホールディングスの子会社となっている。人気の版権機種を大量にリリースしているが、サミーの代名詞と言えばやはり『北斗の拳』であろう。

    ZEEG設立

    3月22日、ユニバとサミーが折半出資会社「ZEEG」を設立した。メーカーではなく、遊技機のユニット・部品を供給する会社であるという。代表取締役社長には、サミーの子会社であるタイヨーエレックの代表取締役社長・甘利祐一氏が就任した。

    本件に関してサミー広報部は、「2018年3月期を目標に、まずは回胴式遊技機で製品化を目指している。ZEEGはあくまでユニット・部品の供給会社であり、メーカーとしての活動は行わない」と取材に回答。またユニバーサルエンターテインメントの新筐体「WIZARD」に搭載されているプロジェクションマッピング技術も、ZEEGによってプラットフォーム化される予定であると回答している。

    出典:PiDEA.web 

    強力タッグ

    ゲーム業界でいうところの「スクウェア+エニックス」に喩える人も多いが、あくまでも新会社の設立であって合併ではない。とは言え、スクエニぐらいの衝撃度ではある。

    現在、スロットでは北電子・ユニバ・サミーで約3/4で占有率を誇ると言われています。
    そのTOP3の内の2社がタッグを組むということになりますね。
    現役機種でどれが好きかと考えても…
    ハーデス、転生、バジ絆…とサミーとユニバばかり。。。
    サミーの持つ大型版権×ユニバの開発力のコラボ…。
    お互いに強みを活かしてユーザーを良い意味で驚かせて貰いたいですね。

    出典:パチスロ天井狙い実践記!立ち回り・解析ブログ

    ネット民の声

    ニュースが流れたタイミングがエイプリルフールだった為、ガセネタかと思った人が結構いたようだ。

     

    業界内で大きなシェアを持つ2社、ユニバとサミーの結託。中小のメーカーにとっては今まで以上にシビアな時代となるだろう。

| TOP |