【渡米】パチンコさんとスロットさんが海外進出するようです

2016/07/01

トレンド

  • amerika@
    戦後、日本の一大レジャーとして独自の発展を遂げてきたパチンコとパチスロが、遂に海外へ進出するという。一体どういうことなのか?

    アニメエキスポ2016

    非営利団体・日本アニメーション振興会(SPJA)が運営する北米最大のアニメイベント。初開催の1992年には参加者が2千人に届かない程度だったが、2010年頃には合計10万人が参加する巨大コンベンションに成長した。毎年7月に開催されている。

    パチンコ・パチスロを出展

    そんなビッグイベントに「パチンコ・パチスロ普及委員会」(仮称)がブースを出展。実機を設置して、来場者が遊技できるものとするらしい。

    7月1日から4日までロサンゼルスコンベンションセンターで開催される今回のイベントでは、来場者にパチンコ・パチスロ機を実際に遊技してもらう予定となっており、様々な遊技機の展示、遊技体験を実現するために現在も協賛メーカーを募集中だ。

    出典:WEB GreenBelt

    どんな反応が?

    これを機にパチンコ・パチスロがアメリカに進出!という事にはならないと思いますが、単体で紹介するより、アニメイベントに絡めて紹介する取り組みは悪くないと思います。
    そしてなんとかKPEのメタルギアを持っていってアメリカ人に試打させてほしいです。。。

    出典:スロット解析情報~すろかい~ 
    パチンコ・パチスロの本格的な海外進出はまだないとしても、今後、アメリカ人が日本を訪れた際、パチンコ・パチスロのホールに入るきっかけになるかも知れない。

    ■□関連記事□■
    【素敵】マルハン新宿東宝ビル店の外国人対応が凄い

    海外で人気の日本アニメ

    よく知られているように、日本のアニメは海外で高い評価を受けている。特に『コードギアス 反逆のルルーシュ』や『新世紀エヴァンゲリオン』、『カウボーイビバップ』はパチ化されていることもあり、もしこれらの機種が展示されれば注目が集まりそうだ。

    人気の日本製アニメトップ10

    第3位 Cowboy Bebop(カウボーイビバップ)

    こちらもSFアニメ作品です。
    ランキングに入ること自体は不思議じゃないんですが、20年近く前の作品なのでこの順位はかなり驚きです。
    昨年からアメリカのHuluで見られるようになったことなどが影響しているのかもしれません。

    出典:ぷらいまりい

    AnimeJapan 2016でも…

    一般社団法人アニメジャパンが今年3月下旬に東京ビッグサイトで開催した「AnimeJapan 2016」でも、パチンコ・パチスロの展示が行われていた。パチ業界は今勢いのあるアニメ業界のイベントに積極的に携わることで、間口を広げようとしているものと見られる。

     

    アメリカ人たちがパチンコ・パチスロに対してどんな反応を示すか、実に興味深い。イベントの成功を祈るばかりである。

| TOP |