【SANYO会長がお怒り】射幸心を煽るようなスペック表記に物申す

2016/06/29

トレンド

  • gekioko@
    射幸心を煽るなと言われながらも、メーカーやホールとしては何とかして稼働を促したい。抜け穴を通るようなやり方に対して、SANYOの会長が憤りを示した。

    金沢全求氏

    『海』シリーズでおなじみのSANYOの会長で、日本遊技機工業組合(日工組)の理事長でもある。金沢氏は日工組理事長就任の挨拶でも、健全化の必要性を強調していた。

    会長の怒り

    日工組の特別総会において、金沢氏は以下のように、継続率表記の問題を指摘した。

    時短中などに再度の大当たりを引き戻した継続率を含めて、あたかも(高確率中の)継続率が70%や80%もあるように錯覚させる表記は適正とは言えない。
    射幸心を煽るような表記は、未来に向けての機械づくり、ぱちんこ遊技の健全化に向けて問題がある。

    出典:日本遊技機工業組合

    時短込みの確率

    例えば、サミーの『ぱちんこCR真・北斗無双』のST突入率は50%だが、時短での引き戻しを込みにすると約63.4%となる。時短込みの確率は従来は表記しないのが一般的だったが、確変規制により突入率や継続率の数値がやや頼りないものとなった為、メーカーやホールは少しでも期待できそうな印象を与えたいのだろう。

    規制には抵触しない?

    確変割合の上限が65%に規制された際、時短は含まれるのか否かで一時期ザワついたが、結局時短は「含まれない」ということで落ち着いたようだ。

    ■□関連記事□■
    【もうやだ】確変が規制されるってどゆこと?

    ネット民の声

    24:名無しさん@ドル箱いっぱい:2016/06/16(木) 05:33:27.43 ID:56zt5aMA.net
    意外とまともなこといっててワロタ
    もう後は作り逃げしか考えてない他メーカーよりは多少マシだな

    42:名無しさん@ドル箱いっぱい:2016/06/16(木) 10:03:44.38 ID:ifOk/Yvp.net
    これはその通りだな

    44:名無しさん@ドル箱いっぱい:2016/06/16(木) 10:06:30.58 ID:GiycaTfT.net
    今回の規制で最も得したメーカーは……..
    そういうことなんだよな

    出典:スロパチランド
    金沢氏の意見については概ね同調する声が多い。ただ、『海』を主力とするSANYOだから言えることなのではないかという見方もある。

     

    突入率や継続率を少しでも高く見せようという発想。MAX規制から半年以上が経った今も、メーカー・ホール・ユーザーのいずれもがMAX依存体質から抜け出せていないということなのだろう。

| TOP |