【教えて】ボーダー理論って勝てんの?

2016/07/04

トレンド

  • boda-@
    パチンコで勝つには期待値プラスの台で長時間粘るしかないと言われている。だが、そのやり方で本当に勝てるのだろうか?

    ボーダー理論とは

    1000円(250発)あたり回転数、電サポ中の玉減り、ラウンド中の玉減り等を総合して、期待値がプラスになる台で打ち続けるべしという理論。オカルトや遠隔操作を否定する人の多くは、勝つにはボーダー理論しかないと主張する。だが、プラスになるような台が見つけられず、ボーダー理論は理解していながらも、結局「養分打ち」(期待値無視の遊び打ち)に流れてしまう人もいるようだ。

    理論上の勝敗

    例えば、サンセイR&Dの『CR牙狼 魔戒ノ花XX』で、スルー・アタッカーの削りなし、かつ等価交換・8時間実戦の場合、1000円あたりの回転数が17回転なら期待収支プラス1724円、18回転ならプラス6952円となる。たった1回転違うだけで期待値は大きく増減する。

    出玉削りに要注意

    上の計算はスルー・アタッカーの削りなしという想定で行われているが、現実にはそんな台は滅多にない。「時短100回転あたり100個減」「16R1回あたり50個減」という条件を加えて同じ計算をすると、17回転で期待収支マイナス7628円、18回転でもマイナス2400円となる。このように、削りを無視して回転数だけで粘るのは大変危険である。

    収束には時間がかかる

    確率はやがて収束していくものだが、パチンコのように分母の大きい事象の場合、数値が期待値あたりに落ち着くには非常に長い時間がかかる。1日や1週間ほどの稼働で「ボーダーじゃ勝てない」と決めつけるのは早計である。

    少なくとも「負けにくい」

    よく回る台を見つけるのはかなりの難題で、スルーやアタッカーの削りを正確に把握するのも困難。しかも、運が悪ければその日は普通に負ける。よって、ボーダー理論で勝てると断言はしにくいが、少なくとも無策で回らない台を打つよりは負けにくい打ち方だと言えるだろう。

    ボーダー理論で勝てることは確かになかなか実感しづらいかもしれない

    でも回らない台打って負けること!
    これは全員体感しまくってるだろ!
    収支表とか詳細につけてたらもう丸わかりだよ

    ボーダー理論てプラスの期待値積む方向だけに有効なんじゃないからな?
    マイナスの期待値積んだら積んだだけ最終的には負ける
    回る台打っても勝てないと声高に主張する奴も、回らない台を打てと積極的に主張する奴は皆無だろ。

    出典:スロ板-RUSH

     

    MAXやミドルタイプよりも甘デジの方が収束は早い。ボーダー理論の効果を体感したい方は、甘デジをメインに立ち回ると良いかも知れない。

| TOP |