【賛否】撤去対象機の早期回収に協力するホールは優遇されるらしい

2016/07/23

トレンド

  • tekkyo
    第3次までの撤去対象機リストが出揃い、ホールは速やかに撤去を進めるよう求められている。どうやら撤去に協力的なホールにはご褒美があるらしい。

    撤去問題

    警察の指導により撤去リスト第1弾は2月、第2弾は3月、そして第3弾は6月に発表された。当初は明確な期限が定められていなかったが、第3弾は年内撤去が前提となっている。

    ■□関連記事□■
    【今度はガチ?】パチンコ回収問題が煮え切らない件

    早期回収すると…

    ホールとしては、人気機種は期限ギリギリまで稼働させたいはず。しかし、関連団体側は少しでも迅速に撤去を進めてほしいようで…

    回収・撤去対象機の今後の対応について、日工組の金沢理事長は、「ホールが中古機として導入したもの、ホールの倉庫に眠っているものも含めて市場にある対象機すべてにメーカーが下取りに応じる。また、早期回収に協力するホールには下取り金額など条件面で優遇するとともに、代替機として20万円を切るリユース機を準備する」などの考えを示した。

    出典:PiDEA.web
    協力的なホールには下取り金額の優遇や代替機の手配といった恩恵があるようだ。

    加速する撤去

    撤去リスト第1弾・第2弾の機種の回収期限は「8月末」と設定された。今年の夏の終わりまでに、『CRルパン三世7H9AZ1』約23000台と、『CRスーパー海物語IN沖縄3HME』約76000台が姿を消すことになる。

    ネット民の声

    撤去リストの中には人気の機種も多い。ユーザーの声に応える意味でもなるべく長く稼働させるか、それとも早期回収して恩恵を受けるか、ホールは難しい選択を迫られているのだろう。

    もうすぐお別れ

    撤去という事実はもう動かない。やむなく、一部のユーザーはせっせと思い出作りに励んでいる。

     

    警察や関連団体側は少しでも早く撤去を完了させて「健全化」したいようだが、機種が消えると共にユーザーも去ってしまわないだろうか。今後、魅力的な新基準機が登場することを切に願う。

| TOP |