【あるある】台を取る時何を置いてる?

2017/03/28

トレンド

  • daitori
    悪気はなかったのに、空き台かと思って座ったら誰かが確保していた。なんて経験はパチンコ&パチスロをしていれば往々にしてあることだ。そこでパチンコ&パチスロを遊戯する際の台取りのルールなどを調べてみた。

    台取りのルール

    全国共通といっても過言ではない台取りのルールは、まず「早い者勝ち」であるということだ。

    物での台取りは禁止――というルールもあるのですが、多くの店では短時間なら黙認されるのが現状です。
    ですから、空き台か確認するときには、
    ・まず座席に誰も座っていないこと
    ・上皿(下皿)やドル箱に私物が置かれていないこと
    に気を付けましょう。
    タバコの空き箱など、持ち主が捨てたのか微妙な場合などは店員に確認をとるといいでしょう。

    出典:パチンコで遊ぼぅZ

    自分が台を取るとき、席を離れる際には、自分が取っているというのが他のお客さんからみてわかるようにしてください。
    これらに気を配らないと、台の占有権を巡って他のお客とトラブルになります。

    出典:パチンコで遊ぼぅZ

    端的にいえば、お目当ての台に早く私物を置いたものが勝ちなのである。これが暗黙のルールなのだ。よって台を離れる際にも、この台は「私が遊戯しています」アピールを周囲にしておかなければならない。

    タバコ

    周囲にこの台は自分のものであるということをアピールするために多くのユーザーが利用しているのがタバコである。

    だいたいの場合、タバコを置いておけば、良識のあるユーザーであれば「あっ、誰か打っている台なのね」と気持ちよく了承してくれる。

    携帯

    タバコの次に台を確保するときに携帯を利用している人も多いようだ。

    空き台に座ってサンドに金を入れて貸し出しボタンを押そうとしたとこで 下皿に黒色のスマホが入ってるのに気づいたことならあるな 薄暗いパチ屋であれは気づかんて

    出典:知らずに他人の台打ったことある人いる?

    ただし、タバコと違って携帯は万が一にも盗難にあってしまうと後々面倒なので、回避したほうが無難であろう。

    上着

    台確保に重宝するのが上着であるというネット民たちの声が多かった。

    タバコなどよりも目立つので効果が高いようだ。ただし、トラブルのもととなってしまうので上着のポケットにはくれぐれも貴重品など入れておかないように。

     

    ちなみにホールでの台取りに対しては「絶対」ということはなく、ユーザーの良心にゆだねられている部分が大きい。なので、同じパチンコ&パチスロファンとして良識ある行動をとっていただきたい。

| TOP |