【大丈夫?】LINEでパチンコやスロットイベントの告知ってアリなの??

2016/07/24

トレンド

  • ibento
    イベントの開催・告知は原則としてダメなはず。だが、最近はLINEを使ってイベントを告知するホールが増えている模様。規制には抵触しないのだろうか?

    イベント禁止のはずが…

    2011年8月から「射幸心を煽るようなイベント」は全国的に禁止となっている。客寄せの手段に窮したホールは、新台入替や設備のリニューアル、雑誌の取材イベントやライター来店イベントなどをテコ入れとして利用するようになった。出玉への期待を持たせているわけではなく、「取材が入る」とか「ライターが来る」などの事実を言っているだけなので、一応セーフということになっている。

    ■□関連記事□■
    【教えて】イベントって規制されてるんじゃないの?

    LINEでイベント?

    看板・貼り紙・マイク・ブログ・メール、あらゆる手段においてイベント告知はNGのはずなのだが、近頃はLINEで「人気機種ランキング」を告知してくるホールがあるらしい。これは「イベント」ではないのだろうか?

    結構メジャー

    どうやらLINEを使った客寄せは頻繁に行われているようだ。LINEが普及する以前からの打ち手にとっては、時代の流れを感じさせる事態である。

    大丈夫なのか?

    5:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/25(土) 15:10:14.04 ID:ouXQrGG6.net
    人気機種のランキング発表なだけで
    この機種に高設定入れます って発表じゃないだろ 表向きは

    7:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/06/25(土) 15:15:35.06 ID:dfMnu5Bw.net
    投票数とか稼働ゲーム数とか、客観的なデータに基づく人気ランキングなら大丈夫だと思う
    店側が勝手に決めて発表するなら何らかの示唆と取られる可能性はある

    出典:スロパチランド
    LINEの「人気機種ランキング」も「ライター来店イベント」などと同じで、事実を言っているだけなら大丈夫だろうということらしい。あくまでも「人気機種」ならセーフ。これが「オススメ機種」とか「大チャンス機種」とかになったらアウトなのだろう。

    また規制されるかも

    射幸心を煽っているつもりはないということで、今のところ取り締まりの対象となってはいない。しかし、LINEによる告知も今後過熱したら規制される可能性はある。

     

    一部地域では「ライター来店イベント」も禁止となっている。「人気機種ランキング」を禁止する……というのは普通に考えれば妙な話だが、このご時世、何が起こるかわからない。

| TOP |