【賛否】マルハンがライターイベントを禁止するそうです

2016/08/03

トレンド

  • maruhan0803

    大手パチンコホールチェーン「マルハン」が全店で一斉にライターイベントを禁止にするという。今までライターに払っていたギャラを出玉で還元してくれるのだろうか?

    氾濫するライターイベント

    2011年8月より、パチンコホールでは原則として「イベント」が禁止されている。だが、「新台入替」ばかりでは客寄せが手詰まりになってしまう。そのため、「雑誌の取材が入る」とか「ライターが来る」といった告知は黙認されているのが現状である。

    ■□関連記事□■
    【教えて】イベントって規制されてるんじゃないの?

    マルハンでは禁止に!

    そのライターイベントを、業界最大手のマルハンは今年9月から全面的に取りやめるらしい。既にスケジュールを押さえてあったライターもキャンセルしたのだとか。ライターは怒っていないのだろうか。

    その理由

    会長の鶴の一声で中止になったとのこと。コスト削減が狙いのようだが、マルハン会長、かなり思い切った一手と言える。

    還元されるのか?

    ユーザーとしては「ライターを呼ぶのにかかっていた費用を出玉に回してくれるのではないか」と期待するもの。それが実際に行われるのか願望に過ぎないのかは不明だが、今回の電撃的なライターイベント禁止には、ユーザーに「還元してくれるのでは」と期待させる狙いもあるのかも知れない。

    他店への影響

    イベント禁止の中で、グレーゾーンということで黙認されていたライターイベント。最大手のマルハンが「自粛」したことで、他のホールもライターイベントをやりにくくなりそうだ。

     

    もうライターを呼ばないという宣言は、ライターを呼ばなくても集客できるという自信の現れ。今後はマルハンの独走状態となるのだろうか?

| TOP |